デジカメを持って歩こう

個人の 登山、トレッキング、散歩、海外旅行 の記録

2012年9月 南米.ペルー周遊からブログ参加です

・護国寺 椿山荘 穴八幡宮(下見)

2015-03-25 20:41:43 | 日記

2015年3月25日 校友会クラブの5月例会コースの下見で護国寺・椿山荘・早稲田大学・穴八幡宮・他と歩きました。東京の桜開花宣言が一昨日発表されましたが今日は晴れていても北風が強く寒い1日です。あちらこちらにある桜も蕾がピンクになっていますが冷たい風の寒さに震えている様です。

護国寺は何回か行っていますが今日は咲き始めている桜もある中、寺の裏手にもまわりじっくりと見ました。広い境内で明るく好ましい印象です。  その後、鳩山会館を少し見てから椿山荘に行き庭園を見て廻りました。椿山荘は以前にも来ましたがゆくっりと見る事が出来ませんでした。しかし、今回は三重塔にも行く事が出来しっかりと散策しました。   次に早稲田大学に行きボランテイアガイドの予約をしてから学内のレストランでランチです。アルコールも飲めしかも安く美味しいレストランで満足です。今日は調度大学の卒業式で初々しい袴姿の女子学生や早稲田大学慣習の四角い帽子を被った学生も少数ながらいました。       それらの学生の流れに逆行して歩き、穴八幡宮に行きました。この八幡様は狭いながら予想外に立派なもので格式もあり素晴らしいものでした。   その後、甘泉公園を通り早稲田から都電に乗り帰りました。

護国寺

鳩山会館

椿山荘

早稲田大学レストランからST

穴八幡宮

甘泉園                                  / 早稲田駅