ウマさんの気ままな行動日記(その2)

趣味の釣り・日帰り温泉・街道歩き・ウォーキング情報等を発信していきたいと思っています。コメント歓迎します。

「筑波山」はきつかった

2007年11月26日 | ウマさんの気ままなウォーキング
2007年11月26日(月)

ウォーキングの一環で、「筑波山」に挑戦した。
先日、「筑波山神社」までだったので、今日は山頂を目指した。大鳥居近くの駐車場から、「筑波山神社」を経てケーブルカーを横目に見ながら山頂に向って歩を進めた。

ケーブルカー駅近くの紅葉。真っ赤に染まっていた。
 

筑波石の階段状の山道はかなりきつかったが、約2時間で男体山(871m)に到着。


男体山(871m)から女体山(877m)を望む。女体山の方がちょっと高い。


女体山への途中にある、ガマ岩。


女体山の神社。山頂から見たロープウエイ。遠方に「つつじが丘駅」が見える。
 

女体山(877m)から男体山(871m)を望む。女体山からの眺望は素晴らしい。
 

女体山から下りの途中には、さまざまな形をした岩がある。
裏面大黒岩。袋を背負った大黒様を後ろから見ているような形をしている。


出船入船岩。人が通れる隙間が開いている。


高天原。賽銭がいっぱいだが誰も盗む人はいない。
 

弁慶の七戻り。今にも落ちそうな岩が天井に引っかかっている。


筑波山には約20年ほど前に一度登ったことがあるのである程度知っているつもりだったが、こんなにきついとは思っていなかった。
太ももの筋肉が痙攣を起こすし、膝はガクガクになるし、やっとの思いで登山口の筑波山神社にたどり着いたときは、正直ほっとした。
体力・筋力の衰えを感じた1日だった。なお、この日の歩数は、約15,000歩でした。


きままなウォーキングの目次

最新の画像もっと見る

コメントを投稿