ウマさんの気ままな行動日記(その2)

趣味の釣り・日帰り温泉・街道歩き・ウォーキング情報等を発信していきたいと思っています。コメント歓迎します。

”どぜう”に大満足 浅草寺とスカイツリー

2011年03月11日 | ウマさんの「健康ウォーキングの会」
2011年3月11日(金)


毎週金曜に地元土浦周辺を歩く同好会「健康ウォーキングの会」が主催する、
本年第10回「浅草寺とスカイツリー」を巡るウォーキングに参加した。

この日は、”どぜう”料理を食べれるとあってか、35名が上野駅「パンダ橋口」に集まった。
例会としてはかつてない参加者である。


点呼を取り、2班に分かれ、10時ちょどに上野駅を出発。
先ずは浅草寺を目指した。


国道4号線を首都高1号上野線に沿って入谷方面に進む。


入谷の交差点で歩道橋を渡り、言問通りへ向かう。


西浅草三丁目辺り。


40分ほどで浅草寺に到着。
大勢の観光客で賑わっていた。外国人が多い。


とりあえずスカイツリーをバックに記念撮影だ。
スカイツリーの真下では、カメラに納めきれないので、浅草寺で撮ることに。


浅草寺本堂へのお参りは帰りに寄ることにして、スカイツリーを目指した。


隅田公園


隅田公園では、一部の桜の木が既に開花を迎えようとしていた。
この日はかなり暖かいが、それにしてもちょっと早すぎる。


言問橋から隅田川を望む。
気温も高く、”春うらら”という感じである。


言問橋からスカイツリーを正面に見ながら進む。


実物のスカイツリーを見るのも”どぜう”も初めて、という人も多く、次第に気分が盛り上がってきた。


業平橋の工事現場に到着。
目の前にスカイツリーがそそり立つ。現在609mとのこと、高いっ!!


スカイツリーをこの目にしっかりと焼き付けた。
思い思いに記念の一枚を納める。


浅草通りを戻る際、本所吾妻橋辺りからスカイツリーを見たところ。


駒形橋から、隅田川に浮かぶ屋形船が見える。
これから花見シーズンともなると、屋形船の出番である。


予定時間ぴったりに「駒形どぜう」に到着だ。
中は、昼食時で大変な賑わいだ。


定食は鍋定食と柳川定食の二種類だが、それぞれの好みで予約注文しておいた。
料理が出る前に、先ずはビールで喉を潤す。
ビールには、しっかりとスカイツリーが印刷されている。


鍋定食の前菜、豆腐とこんにゃくの味噌でんがくだ。
やや甘い味噌味が旨い。


鍋定食のどじょうは、一皿が一人前で、3~4人が仲よく一緒に食べることになっている。


ネギを山のように盛り、山椒と七味を適度に振りかけて食べる。
なくなると仲居さんが手際よくどじょうを皿ごと追加してくれる。
どじょうはあらかじめ柔らかく煮てあるので、丸ごと骨まで食べられる。
山椒の香りが程良く食欲をそそり、美味しい。


どじょうが数匹入っている味噌汁は味が濃い。
いつもの味噌汁とは一味違う。絶品である。


どじょうが初めての人も大満足、の様子。


『浅草に行ったらどじょうを食べたいっ』の気持ちが分かった。


こちらの人は、柳川定食で一杯やっている。


”どぜう”に舌鼓をうち、満足した後、再び浅草寺に向かった。
雷門辺りからもスカイツリーがよく見える。


雷門
ここでいったん解散し、自由行動で思い思いに買い物を楽しんでもらうことに。


仲見世通り。
いつ来ても大勢の人で賑わっている。


仲見世通りから宝蔵門を望む。


この日の無事を祈り、浅草寺本堂にお参りだ。


土産物も買い、仲見世通りを通り、雷門に向かう。


雷門をくぐり、浅草寺を後にした。


首都高1号上野線を渡ると、上野駅である。


赤いモニュメントを右に曲がると「パンダ橋口」だ。


この日はここで解散とし、後は自由行動とした。
『お疲れ様でしたっ!! 気を付けて帰りましょう』



この後、常磐線に乗り、帰路についた。
「浅草寺とスカイツリー」さらに”どぜう”に大満足の1日であった。


ウマさんの「健康ウォーキングの会」の目次
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本100名城巡り No.... | トップ | 大震災に負けず 乙戸沼で元... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウマさんの「健康ウォーキングの会」」カテゴリの最新記事