上田市第二学校給食センターの献立

上田市第二学校給食センターの献立を毎日紹介しています。

平成29年6月21日の献立です

2017-06-21 15:03:37 | 日記
Aコース献立 (神川小・神科小・豊殿小・南小・城下小・塩田西小)

・~・~ メニュー ~・~・
ごはん
あつあげのしろごまだれ
おかかあえ
さわにわん
ぎゅうにゅう

・~・~ 一口メモ ~・~・
沢煮椀は豚肉とせん切り野菜が入ったすまし汁です。厚削りのダシと豚肉から出る旨味でおいしくなります。



・~・~ 栄養価 ~・~・  
 エネルギー 610 kcal
 たんぱく質 25.1 g
 脂質 19.7 g
 食塩 2.1 g


★☆★ 学校からの感想 ★☆★
・厚揚げが味付けもよく、食べやすくて良かったです。汁も肉が入っていて、子どもに人気でした。
・厚揚げの白ごまだれは甘くてとってもご飯に合います。沢煮椀は豚肉がとてもおいしかったです。どちらもおかわりする子がたくさんいました。
・厚揚げのごまだれが人気で、タレをご飯にかけて食べていました。汁のきのこ(しめじ)は好き嫌いがあるようでしたが、好きな子が増やして完食。おいしくいただきました。








Bコース献立 (東小・清明小・西小・北小・塩尻小・川西小・中塩田小・浦里小)



・~・~ メニュー ~・~・
ごはん
かぼちゃクノーデル
キャベツサラダ
ポークカレー
ぎゅうにゅう


・~・~ 一口メモ ~・~・
給食のカレーはバターと小麦粉からルウを手作りします。市販品のルウとは違い、優しい味がします。


~・~ 栄養価 ~・~・


・エネルギー 733 kcal
 たんぱく質 21 g
 脂質 25.3 g
 食塩 1.9 g


★☆★ 学校からの感想 ★☆★
・今日は学校訪問で給食についてのお話をしていただきまして、ありがとうございました。いつもよく食べている子ども達ですが、今日は特に“カレー”だったので、すごい勢いで食べていました。「おいしい!」と大喜びでした。
・カレー大好きです。朝から献立を見て喜んでいました。かぼちゃが甘くておいしいです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成29年6月20日の献立です | トップ | 平成29年6月22日の献立です »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事