今年と去年だけですが、日々の売上の横に、少しでも営業時間中に雨が降ったらそれを記録してます。
2年連続で、12月がダントツに雨が多い。
偶然かもしれないけど、ダントツなので、もしかして12月って年間で一番、降雨日数が多いのかも?と思えてきました。
梅雨と台風がありがちな7月で、3分の1弱ぐらいの日数降雨が観察されましたが、12月は、2年連続で4割ぐらい観察されてます。
全然、関係ないけど、今日、某冷蔵庫メーカーの営業がかなりしつこく粘って来て困った。
で、冷蔵庫を買いそうにないと見るや、今度は、食器洗浄機で粘ってきた。
さて、そこで買ったりリースするかは別にして、食器洗浄機は、買ってもいいような気もしてきた。
どれぐらい売上があると買った方がいいということになるのだろうか?
栗林公園前の準備などで資金がいるので、中古ですましたいのだが。
うちは、売上は大したことはないけど、1時間に100人ぐらい来ることはよくあるので、集中度からしたら、必要な部類の店かもしれない。
ただ、集客できる時間幅も短いので、売上とのバランスという意味ではどうか?
人件費の圧縮効果や、負担減でパートの定着が上がるなどのメリットはあるかもしれないので、もう1、2段階はっきり売上が上がるようなら、ゴーなんだろうけど、どうなんだろう?
営業の人の言うことは、4割引ぐらいして聴いてるけど、まあ嘘ではないかもしれない。
ただ、672枚洗うとして、とか、前提の数字がでかいし、合間の時間がどうしてもできるので、そう、洗う時間の人件費のすべてが圧縮できるわけでもないだろうし。
営業の人はもっと、導入事例について勉強してほしい。
というか、それを言ったら、逆に商売にならないのかな?
いつも、「じゃあ、どれぐらいの規模のとこが導入してるの?近くで教えて!見に行って、そこの人に普通の客を装って「使って良くなりました?」って聞きに行くから、複数店教えて!え!?どこでも売れてないものをうちに売るんですか?」と言うと、たいてい「Hまるさん」ぐらいから名前が出てくる。
「それは参考にならんやろ。あそこはどこもうちの数倍の売上があるし、朝、昼、晩までそこそこお客さん入ってるし、席数も小さいとこでもうちの倍はあるんだから。」という問答が、レジなどいろんな営業の人とやりとりすることがある。