いろんな人が努力してるけど
やっぱり栗林公園の入場者数は減っているらしい。
年間55万人とちょっと前に聞いてたけど
その次が54万で
その次が平成16年(年度だったかも)で50万強だったらしい。
その中には10万人ほど無料での入場者もいて、その他に年間1300枚ほど売れてるパスポートでの複数回入場もすべて有料入場者にカウントされているそうだ。
栗林公園はわりによく数えてるけど
初詣なんかは、社寺の発表と県警の発表でずいぶん開くらしい。
県警はいちおう何らかの方法で数えてるらしい。
でも、けっこういい加減だと思う。
うどん屋さんでも年間30万人ぐらいのところはいくつかあるけど、こっちはレジを打ってるから正確そう。
栗林公園のお客さんは圧倒的に県外の方が多い。
県内の人しか買わないパスポートが売れても、今のところ焼け石に水で、添乗員が園内を引っ張っていくような国内団体旅行が減っている以上どうしょうもないと思う。
だからこそ、逆に県内の方に価値を知ってもらおうということなのか。
栗林公園のサービスは年々良くなっていると思う。
入場者が減ってるのは何も、魅力が減ったからじゃあないと思う。
今ごろは梅のシーズン。
しばらくしたら花見もできるし。
全体の環境にあらがっているといえば、アイススケートのリンク。
うどんジムも、冬はよくアイススケートに行っていた。
国際ホテルの横のスケートリンクは、今はマンションや駐車場になっている。
荒川静香選手が練習していたようリンクでさえなくなっているらしい。
うどんジムが小学校時代に行っていたリンクももうないし。
地球温暖化やヒートアイランドも維持費の上昇に関係あるんだろうか?
女の子やこどもがしたがらないからデートでもファミリーでも行かなくなるのかな?
うどん屋さんや化粧品や医療に対する出費は景気や流行に対してあまり変化がないものの代表らしい。
盛大な社葬って減ったかもしれないけど、基本的には葬儀もそうかもしれない。
「花より団子」っていうのか。
切実さが違うというのか。
阪神ファンの店主とかがときどき阪神買ったら値引きとかやるけど
栗林公園パスポート提示で10円引きとか、卵サービスとか
桜満開で、お抹茶サービスとか
そんな栗林公園ファンのうどん屋さんとかできないんだろうか?
「うどんジムさんがやれば!」
という声が聞こえてきそうだけど。
言うと
「あんた!もっと地に足のついたことを考えなさい!」
「もうかってからにしなはれ!陶器の楊枝入れなんかあかん!割れるしプラスチックので十分や!」
とパートのおかあさん方におこられそうです。
う~ん。
うどんと栗林公園を結びつける地に足のついた作戦ってないもんだろうか?
しばらくこの作戦を熟成させて、いろんな人の意見も聞いて足腰の強いものにしたい。
コトデンのイルカ提示で値引きとかって、学生証提示で値引きってのと似てると思うけど、ある経営コンサルに言わせると違うらしい。
「学生の街で、学割をするのは現実のお客へのサービスだけど、ほとんど持ってる人のいないものを提示した人にサービスをするのは、現実のお客へのサービスではない。実際に今来てるお客さんを中心としたサービスにすべきだ。」
と
そうなんかなあ?
イルカ提示割引がわるいというよりも、優先順位の高い方に先に手をつけなさいという意味ならまあわかる。
やっぱり栗林公園の入場者数は減っているらしい。
年間55万人とちょっと前に聞いてたけど
その次が54万で
その次が平成16年(年度だったかも)で50万強だったらしい。
その中には10万人ほど無料での入場者もいて、その他に年間1300枚ほど売れてるパスポートでの複数回入場もすべて有料入場者にカウントされているそうだ。
栗林公園はわりによく数えてるけど
初詣なんかは、社寺の発表と県警の発表でずいぶん開くらしい。
県警はいちおう何らかの方法で数えてるらしい。
でも、けっこういい加減だと思う。
うどん屋さんでも年間30万人ぐらいのところはいくつかあるけど、こっちはレジを打ってるから正確そう。
栗林公園のお客さんは圧倒的に県外の方が多い。
県内の人しか買わないパスポートが売れても、今のところ焼け石に水で、添乗員が園内を引っ張っていくような国内団体旅行が減っている以上どうしょうもないと思う。
だからこそ、逆に県内の方に価値を知ってもらおうということなのか。
栗林公園のサービスは年々良くなっていると思う。
入場者が減ってるのは何も、魅力が減ったからじゃあないと思う。
今ごろは梅のシーズン。
しばらくしたら花見もできるし。
全体の環境にあらがっているといえば、アイススケートのリンク。
うどんジムも、冬はよくアイススケートに行っていた。
国際ホテルの横のスケートリンクは、今はマンションや駐車場になっている。
荒川静香選手が練習していたようリンクでさえなくなっているらしい。
うどんジムが小学校時代に行っていたリンクももうないし。
地球温暖化やヒートアイランドも維持費の上昇に関係あるんだろうか?
女の子やこどもがしたがらないからデートでもファミリーでも行かなくなるのかな?
うどん屋さんや化粧品や医療に対する出費は景気や流行に対してあまり変化がないものの代表らしい。
盛大な社葬って減ったかもしれないけど、基本的には葬儀もそうかもしれない。
「花より団子」っていうのか。
切実さが違うというのか。
阪神ファンの店主とかがときどき阪神買ったら値引きとかやるけど
栗林公園パスポート提示で10円引きとか、卵サービスとか
桜満開で、お抹茶サービスとか
そんな栗林公園ファンのうどん屋さんとかできないんだろうか?
「うどんジムさんがやれば!」
という声が聞こえてきそうだけど。
言うと
「あんた!もっと地に足のついたことを考えなさい!」
「もうかってからにしなはれ!陶器の楊枝入れなんかあかん!割れるしプラスチックので十分や!」
とパートのおかあさん方におこられそうです。
う~ん。
うどんと栗林公園を結びつける地に足のついた作戦ってないもんだろうか?
しばらくこの作戦を熟成させて、いろんな人の意見も聞いて足腰の強いものにしたい。
コトデンのイルカ提示で値引きとかって、学生証提示で値引きってのと似てると思うけど、ある経営コンサルに言わせると違うらしい。
「学生の街で、学割をするのは現実のお客へのサービスだけど、ほとんど持ってる人のいないものを提示した人にサービスをするのは、現実のお客へのサービスではない。実際に今来てるお客さんを中心としたサービスにすべきだ。」
と
そうなんかなあ?
イルカ提示割引がわるいというよりも、優先順位の高い方に先に手をつけなさいという意味ならまあわかる。