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うどんのこと香川のこと

開店後、ほぼ週1ペースの更新になってます。
しばらく、主なテーマに信号番号の設置を加えようと思います。

道路特定財源とイオンとサンポート

2006-11-26 14:54:59 | Weblog
うどん屋にはうどん屋なりの関心の持ち方や新聞の読み方があって

うどん屋ってのは、とにかく新聞記事の読み方がシビアでないといかんとしょっちゅう思ってます。

大したことではないけど
イオンのような大型ショッピングセンターができると
「休みは近所で散歩するより、イオンやゆめタウン行ったら1日つぶせるし子供も喜ぶ。」となったら、やっぱり夏休みや土曜日なんかの人通りが減るといいます。
わたしはまだ実感しないけど、近所で長く商売をしてる方がいうには、けっこう影響があると。
ずいぶん遠いとこの話なのにねぇ。

それに、大型店に押されて、中小事業者がやられると、近所の事業者が減ってしまう。
大型店って、小さい工事なんかも地元の事業者に頼んでない可能性が高いと思う。
たぶんグループ内にもなんか小さい工事ぐらいするとこがあるでしょう。

総論的に高松にとって、イオンがあった方が住民の楽しみや選択肢は増えて、いいこともあると思うから賛成も反対もせんけど、まあうちは得することは一切ないわなあ。一瞬やな気分はします。
そりゃあ高松で倒産や廃業が多いのは、ほんとうどん店やってたら実感しますよ。
ほんと頻繁に聞きます。
うちの常連さんの事業所でもこの数ヶ月で廃業・倒産したところは3つ4つはあります。
事業の一部の整理や郊外移転やその噂なんてのもあわせたらもっと多い。

そういうことで、将来の州都機能の整備に向けて、サンポートに国の合同庁舎ができるって話も、賛成も反対もしないけど、ああ、うちの近所にある国の出先も将来なくなって跡地にマンションでもできるのかな?ときどき足を運んでくれるお客さんもけっこういたのにねぇ。
だけど、四国州なんてものが将来できたとして、そのときに州都が高松でなかったら、四国支社がなくなって、中心部のオフィス賃料が下落して、近所のテナントがさらに出て行くなんてことも予想しやすいことです。
直感的に、やな感じが走りますが、まあ賛成も反対もしません。


そこに道路特定財源の一般財源化への見直しの話。

広い目と心で、見ると、道路よりもIT、科学技術、教育、福祉、治安、防災などにお金をかけないといけないといえそうだし、まあ本心、そう思ってます。
でも、建設業は、うどん店のお客さんのかなり重要な層をなしてます。

郊外のお店なんか、うちよりもなおさらそうだと思う。

さぬきうどんというもの自体が高度成長期とケインズ的政策のもとの公共事業と人口増と車社会によって形作られた産業であり文化だと言えるかもしれません。
安定成長、税収減、人口減、環境問題と都市の中心回帰の流れなど、ポストモダン的な風潮は、さぬきうどんの発展には逆風なのかもしれません。

郊外で飲食店が開けるのはうどんだからできるってのはあるし、都市中心部の家賃では安価なうどん店は成り立ちにくい。

「一般財源になっても必要なとこに道路はつくる。財源の色わけとは話が違う」とか言う人もいますが、こみいった意思決定は、合理性や正義よりもパワーがものを言います。
だからどっこの先進国も政党政治なんでしょう。
一般財源になったら確実に道路整備費ははっきりと減るでしょう。

広く考えると一般財源化は正しいのかもしれない。
そうでないのかもしれない。
これはうどんジムにはとても考えられない問題ですし、香川でものを見るのと高知のような土砂災害が香川の100倍ぐらい多いところでは、また違うかもしれない。

ただ、うちのような街中の店でさえも建設業関係者が1、2割(マンション・住宅関係も入れると3割以上)を占めるような状況で、「一般財源化」と聞くと、いろいろなものが複雑に入り混じった感覚がわいてきます。

客単価は低い方がいい?

2006-11-26 14:15:20 | Weblog
もともとうどんジムは、飲食店へのコンサルタントをしたいと思っていた時期があるので、せっかくだから、普通お店の人が書かないような自分とこの経営状況や収入に関係するような常識的には書くべきでないようなこともときどき書きます。

お客さんの数は開業以来ずっと増えてはおりますし、伸び速度もむしろ拡大してるような気さえします。
ただ、毎日行列ができてかなりの有名店になったとしても、サラリーマンや公務員世帯の方の収入にはとてもでありませんが届きません。
これはよく言いますが、自己満足の世界とか、人に使われたくないとかもともと家業とか以外で、安定と収入で考える人にはうどん店はありえないと思います。

週100時間とかは働くので、開店時は時給0円かマイナスだったのが、こないだ300円ぐらいになったのが、400円になり、500円以上に最近なったかなというぐらいです。
また、伸び続けてはいますが、今、近所で3箇所工事してて、その作業員の方がかなり来られるので、工事はこの冬に終わるものが多いので、まぼろしの伸びも割り引かないといけません。
時給換算で700円ぐらいにはなるかもしれませんが、1000円って言ったら今の場所・店舗では、常識的な範囲の成功の限界までうまくいかないと厳しいかな。
金融機関からも、周囲の商店主からも、コンサルタントの方からも、順調だと言われてますが、コンビニですごく長時間バイトしてるフリーターより儲かりはしませんねぇ。
それに、ちょっと腰が痛いし。
ああバッティングセンターにうっかり行ったのがよくなかった。
廃業の不安っていつでもあるんですよね。
店の前に落ちてる空き缶を拾うのに、ひざから曲げるなんて。。。
腰よりも高い状態なら4、50kgのものもそんなに苦もなく動かせるのに。

さて
「客単価は低い方がいい。」
直感的にどう思いますか?
うどんジムは、客単価を高めたいと8月ごろまでは切に思っていました。
10月の時点でもそこそこ思っていました。

しかし、低い方がいいという見方は十分あるなあと最近思うようになりました。

うちのお店で客単価が高いということは、2玉以上食べて、天ぷらやおでんなんかをたくさん食べる人が多いということです。

客単価が低いということは、かけうどん1玉を一杯だけ食べるお客さんが多くなるような場合にそうなります。

かけ1玉1杯の方が2人だと360円。
2玉が1人だと250円なので、同じ玉数なら単価が低いお客さんが多い方が玉単価はあがります。
また、トッピングとうどんだとトッピングの方が原価率が高いし、ロスの危険も大きい。
お客さんが増えても、前日より50人ぐらい突発的に少なくなることは過去にもあり、そういうときは、3千円分ぐらいトッピングが無駄になることも年に数回ぐらいはあります。
一方、うどん玉の方は1,000円以上無駄になったことは1回もありません。
また、1玉のお客さんの方が空いてる時間に来る率が高いんです。
まんべんなく、原価を増やさずにロスを小さくさせ、玉単価を高め、作業を安定させようと(実際にそんなこと狙ってはいませんが)思ったら、客単価は低い方がいいという見方は、うちの店に関しては考えられるとは思いました。
また、家族連れというと、小さいお子様も増えるので、払う人を1人と見れば別ですが、食べる人を1人と見れば客単価は下がります。
家族連れで安心して食べにくるということは、うちとしては、認知も評判も上がり客層のバランスもよくなったといえそうです。
近隣のオフィスなら、認知もすぐに広まりますが、土曜日や空いてる時間のお客が増えるには、必要とされる知名度のハードルが上がります。
以上のようなことをいろいろと考えると、客単価が低いのはいいことだって考えはありだと思う。

うどんジムは客単価と客数どっちが大事かというと9:1か8:2ぐらいで客数が大事だと考えています。
客単価の5割増しは、店の支出も大きくなる可能性が高いけど、客数の5割増しで増える支出は1割増しもいかないかもしれない。

また、客数が増える方が経営に安定感が出るし、季節や天気なんかの変動リスクが小さいような気がする(これはうちの個別事情かもしれないし、間違ってるかもしれない。)。

ただ、調子がいいときと悪いときで言うことが変わるんです。
玉がどんどん出る方が麺をどんどん茹でていい状態で出せるので、空いてるときは、3玉のお客さんが来るとうれしくなることもよくあります。
それにどちらかといえば、うどんジムは3玉のお客さんが増えるとうれしいというのが、開業前からの基本スタンスです。
ただ、客単価は高い方がいいという一見常識的なことが成り立たない状況がときにはあるんだなあ、ついぞ、今月になってはじめて、そういう領域が見えたなあと感想を書いたわけでした。




うちのお客さんのいろんな活動

2006-11-26 12:47:51 | Weblog
今日は、うちのお客さんが四国書道展で表彰されたというので、うどんジムも展示会場の四国新聞社の7階に足を運んでみた。

明日で終わりだし、わたくし自身書道とまったく無縁の人間ですが、すばらしいというか、もう、まったく非日常の世界がそこにありました。
展示作品数がとても多くて、小さい小学校の体育館ぐらいの広さにくまなくあるんですが、どれもすごいんです。

その後
用事をしに行く途中で、南新町に
その途中で、田町の交番のすぐ南西10mぐらいのとこにある
とても赤い赤い店構えの ‘Smoky Cafe’ に行く。

ここはうちのお客さんが開いたお店です。
ご夫妻でされてますが、お名前も存じません。

たまたま通りがかって新しいお店だなあと立ち止まったときに、「あっ!」て感じで(向こうの方が)気づいて、お客さんが開いたお店だということがわかりました。

うちも飲食店をやってるので、へんなお世辞とか言いませんし、お名前も存じない義理もない方ですが、今日食べた「チーズオムレツカレー」はとてもすばらしく、今まで食べた全部のカレーの中でも記憶に残るよいものでした。
(もしかしてうどんジムが知らないだけで、最近のカフェなんかではいろいろ凝ったカレーが多いのかもしれませんが)

知り合いのとこに行って、実際にいいと、こっちも気持ちが楽になります。
気持ちよく奨められるもんね。
辛さと甘さがどちらも上品で、甘さは普通のカレーよりもかなりいろいろ使って出してるんじゃないかなあと勝手に想像しました。
オムレツもすごくいい柔らかさで見た目もよくって、きちんとしてるなあと思いました。

あと、先週わたくしの知人で、「山本さとし」さんという方が、市議会議員の選挙に出られるということで、お店に来られました。
ビラとか店内に貼ってもいいかなあという気もしましたが、セルフうどん店は広く浅くの世界だし、どこの政党を応援してるわけでもないし、政策について詳しく聞いたこともまだないし、もっと身近な方の持ってこられたビラも貼らなかったのでやめました。
知事選挙では、誰も来なかったけど、うどん店って目につくし、毎日3ケタの数の方が来るところだからなのかはわかりませんが、議会の選挙については、ビラとか持ってこられる先生や候補者の方はときどきおられます。
自分もつとめをやめてほんとに少ない退職金をにぎって、店を始めたので、部分的には、よく似た立場というか、よく似た気持ちを持ってる方に対して、しばらくいろいろと考えさせられました。
何やらブログも書かれているそうなので、いつもマンガ喫茶からなので、じっくりとはいきませんが、のぞかせていただきました。

信号番号に向きはいるか? 熟度と重視する効果

2006-11-19 14:54:17 | Weblog
うどんジムが、アメリカで車を運転してものすごく助かったことは、道沿いに、今、東西南北どっちを向いてるかの表示がすごく細やかにあったことです。

経験的には、アメリカでは、番号よりも東西南北の向きの方が役立ったと思います。両方とても役には立ったのですが、番号の方が現地の道路地図を持っていないとそんなに役立たないと思います。
地図がないとインターの何番がどこにつながっているかなんかわかりませんけど、ボストンがニューヨークよりやや東よりに北だと知ってれば、ボストン行くのに道々寄りながら移動してて地図がなくても、南や西向いてたら、「あれ!?」とは思います。

※いきなり知らない土地に来た場合は番号は地図なしではあまり役立ちませんが、香川県で香川の人が使う分には、地図がなくても、番号はすごく役立ちます。

だから、今提唱している、県内主要道路の信号設置箇所への番号設置には、経験が先入観になってて、東西南北の向きも入れたいとずっと思っていました。
ぐるぐるっと迷うと反対を向いて数キロは走っても気づかないことはざらにあります。
そうなった後では、リカバリーがしんどいし、もう予定時間に間に合わなくなるでしょう。

ところが、最近、全部の番号パネルに「→東」とかの向きはいらないかなあと思えてきました。
当初から、地図やカーナビなどとのタイアップはあまり重要でなく、道で走っていてわかりやすいことを重視すれば良いと考えていました。
ところが、アメリカの道路地図を眺めていると、番号に東西南北の向きがついてないし、ラジオ広告などとのタイアップを考えると、番号だけでいく方がわかりやすいと思いました。
道路地図に番号を青字などで振るのなら、地図とのタイアップは簡単だし、ホットペッパーやオアシスなどの広告の地図の交差点に ====〔○○○〕58====など補完してわかりやすくするのにやりやすい。
ラジオでも「国道11号線の58番信号を南に200m」などと聞きやすいし、簡便なので、香川県全図ぐらい大きな範囲をA3でまとめた地図でも、振ることができるでしょう。
当店にアメリカ全土の道路地図帳を新聞の棚にひっそりと置いてますので、「一見にしかず」でご覧になると効果や実現可能性を疑わしく思ってる方も納得度をかなり増すと思います。
説明用にはだいたいニューヨークからボストンに向かうコネティカット州あたりの地図のページを使っています。

番号に向きが加わってないと、機能の一部は減るのですが、東から西、北から南に向けて番号が大きくなるというルールがあれば、交通量の多いところ、観光地周辺、一般的にわかりにくいところなどピンポイントで向きを補完すれば足りると思いました。
現実に、東京駅向きに上りになると知らなくてもJRの上り下りは機能してますし、地番の表示なんかはルールも知らず連続してなくても機能してます。ルールなんか知らなくても、知ってるに越したことはないけど、機能はだいたい果たすものです。

向きを省こうと思ったのは、少ない説明で多くの人にわかりやすく整合性を問題にしないやり方にする方が多くの方が納得しやすいので、熟度が増しやすというのも理由の一つだし、熟度を増すためには、仕事とか飯のタネといわれるものと密接にすることが大事だと考えたからです。

広告の地図をわかりやすくしたい。
ラジオやテレビで店の場所の説明をするのにわかりやすくしたいというのは、仕事や飯のタネと密接なうえに、当事者はそこに願いを込めてお金をかけているわけです。しかも、その当事者は広告主は切実なうえに県内に無数におり、メディアの側は発言力が極めて大きいわけです。

熟度を増すには、一般住民の立場に立つことも大事だけど、それ以上に広告主やその作り手の側に立つ方が有効でないかと思えてきました。
そうすると、「 →西58/177東←」(国道11号なら牟礼の辺かな?)よりも「58」だけですむ方が圧倒的にいいわけです。

番号が東から西に、北から南に向けて大きくなることは周知する必要があるか?
あるけど、しなくても機能します。
それに、周知はきわめて簡単ですし、お金もほとんどかかりません。
まあ、ラジオやテレビでCMを流した方がいいのはいいのですが、設置主体が流さなくても、メディアがほとんど自発的に流してくれますし、自治体の広報に載せるぐらい簡単なことです。
県政記者クラブなどで記者発表しさえすれば、主要メディアで自発的に流さないところなんかないでしょう。
また、ルルブやマップルやゼンリンや道路地図は、設置主体が頼んでも頼まなくても、地図をわかりやすくつくるのが競争だし、番号入れるのはむちゃくちゃ規則性があるうえに簡単だから、ほっておいても地図に入れたり必要なら巻頭などに説明書きを入れるでしょう。

心配している細かいことがいろいろあっても、まず深刻な問題になることはありません。
やるかやらないかの問題は、効果と費用と実現可能性だけで、後は、HOW?の問題でしょう。

今日の四国新聞に、「無錫旅情」のヒットが、無錫への日本企業の誘致に貢献していると書いてあります。
「ほんとかなあ?」と疑わしく思いませんか?
これが誘致に役立つなら、信号番号のような独自性が高く、全国メディアで取り上げられそうな工夫があることは、香川県への企業誘致に役立ちそうな気もします。
案外、バカにできないかも。
本社の人の多くは、地方のことをそんなにはよく知らないので、担当者はちょっとした知識のとっかかりがあるだけで、最初に目をつける際に優先順位をあげたりしやすいものです。それで調べたり見に行って、さっぱりだったらともかく、そこそこなら、担当者の頭には、けっこう長く有力候補として残るというのは実務の世界では何でも、ありがちだと思います。

信号番号システムのような新奇性のあることを説明するのに、こんなあいまいな効果を真顔でしゃべると信頼が揺らぐので、もっと補強証拠が出るまでは、企業誘致効果のことは言いませんが、営業などで転勤してきてすぐに現地の地理が頭に入るとか地図がわかりやすく移動しやすいということは、実利がかなりあると言えそうではあります。

11月22日はサービスデー

2006-11-19 13:51:21 | Weblog
最近、どういうわけか、近所の飲食店が突然、臨時休業するので、その時点では原因不明のお客さまの急増であわてることがある。

1日の標準的な数の40人~以上増えたらあわてますが、最近は、それでもなんとかうまく回ることが多くなってきた。
玉切れで6~8分ぐらいお待たせすることが多かったが、この木曜日は過去最多の売り上げにもかかわらず玉切れを起こさずにすんだ。
うちのような駐車場の無い、街中店は、現場仕事や営業などで車で移動する方よりも、12時から休憩の定刻の方が圧倒的に多いので、郊外店よりも時間の集中度が激しいと思う。
そんなこともあって、初めて、近所のお店の臨時休業があった日は、何が起こったかと思いました。

最近は、日の出も遅いので、前日の夜なんかに臨時休業の貼り紙がでたりすると、うどんジムが6時ごろに店に出るので、その前を通っても気づかないことがある。


さて、11月22日は、勤労感謝の日にちなんで、天ぷらかおでんか巻きずしのどれかひとつを無料サービスをする予定です。

今のところ、うちのサービスデーは、
(祝日、土曜日と重なれば原則その前の日)

 3月16日 栗林公園開園記念日

   29日 当店開店記念日

 7月 2日 うどんの日

   20日 海の日(これは来年はやらないかも)

11月 7日 レディースデー

11月22日 勤労感謝の日(近所で働いてる方を中心にサービスしたいのと、原則祝日が定休日なので前日)&いい夫婦の日

を考えてます。

その中でもとりわけ
この勤労感謝の日はうどんジムの考え方がもっともよく出てる日です。

当たり前ですが、うちのようなお店は、近隣地域の事業所の存続、雇用、そして皆様が健康に出勤されるという前提がなければ成り立ちません。
この当たり前のことをわざわざ声に出して、感謝の意をあらわしたい。
と開業依頼ずっと思っていたので、

ここに
「チャンス到来!」

自分がひどく痛まず、相手方にも失礼にならない範囲や方法でできる限り、近所の事業所の応援をしたり、その街で働いたり、生活して、よかったと思えることが多くなるようにしたい。
それが100円やおでん一本とささやかでも。

きっと当たり前のことなんでしょうが、わざわざ理由付けをしてあらわしてみたかったんです。
うちが割りにうどん屋にしては、サービスデーが多いのは、自分の考え方の中心に忠実なのでやってて気持ちいいからというのはあります。
ただ、あんまりやるとお店の運営上まずいこともあるので、今のところ年6回ぐらいかなあと思ってます。

また、どういうサービスに魅力を感じるかとか、貼り紙やチラシにどれぐらい反応してくれるかなど、自分のやっていることへの評価や効果の輪郭が見えてくるので、いろいろお客様の考え方や層をつかむのに良い営業情報になっているとは思います。

うどんジムはサービスデーのチラシで、10人その日増えてくれれば良いと思っています。
貼り紙して、100円引いたりかけを無料にしたりして、10人って大したことないような気もしますが、それ以上増えて、あわてても、今までのお客様を大事にしたことにならないし、10人増えたら、立派にやっただけの効果は出ると思っています。
実績としては、15人から20人ぐらい増が多かったように思います。
そういうこともあって、今まで貼り紙は前日とか、3日前とか割りに直前に貼ることが多かった。
最近は、少々あわてないだろうという余裕が出てきたので、今回は、1週間前から貼った。

サービス自体では、1日で、海の日は、1万円の売り上げ減、レディースデーは、5千円の売り上げ減になったと思いますが、うどんの日をきっかけにこられた2人組の方はそれ以来、もう100回は来て下さっています。
いろんな意味で、計算は合っていると思っています。

熟度と費用と設置者

2006-11-12 19:27:25 | Weblog
さて、この信号番号システムの設置者は自然に考えて行政のどこかだと思います。

香川県内でやるから香川県でしょうか?
信号灯の所有者が警察機関だから香川県警でしょうか?
国道部分は国、県道部分は県、市町道部分は市町でしょうか?

信号が警察の持ち物だから警察ってのはどうでしょう?

たとえば河川敷公園であろうが道路上の工作物であろうが、占用許可をとって河川敷や道路の所有者や管理者以外が費用を出して設置・管理しています。
信号が警察のものだから県警ってことはないと思います。
ただ、交通の円滑化が主目的で県警がリーダーシップをとろうというのなら、県警になるかもしれません。

この信号番号システムは今のところよく理解している人はとても少ない。
たぶんどんなに理解力のある人でも、「番号があったらこんなことも便利だ。ああ、今あったら便利だったなあ。」などある程度の期間咀嚼しないとピンとこないのだと思います。
うどんジムは、このシステムを考え初めてから、数百回以上は具体的な場面であったら便利な状況を感じました。
あって当たり前で今までないことの方が不思議なものだからかもしれません。

たぶん県の重点施策に上がるのがふさわしいだろうと思ってます。
四国新聞にも、県は170億円財源不足で、重点的に配分するもの以外は徹底的に削るとか書いてます。

性質上、この信号番号システムは重点施策に向くと思ってます。

これが重要でないというなら

今、重点施策に上がっているもののすべてが、これより重要だと言えるでしょうか?

このシステムは
県民の幸せ全体を底上げするし、経済活動の基盤を強化します。
また、香川県独自のシステムなので、全国的にも香川県の知名度をアップさせるし、多くの交通関係者が見学におとずれるでしょう。

道路を新しく設置したり工事する理由の多くは、事故を減らしたいか渋滞を減らしたいからです。
信号番号システムで迷うのを少なくするのは、道路を新設するのと似た効用があります。

費用は良いものにしようとすれば数億、最低では数千万でもできると思います。
住民の誰も要望もしない、やった後も効果も感じてもらえないような道路修繕がたくさんありますが、あれ1回で、信号番号システムの県内主要道路に全設置はできてしまうでしょう。

設置者はたぶん県がふさわしい。
費用対効果も問題ない。
ただし、負担者は、県だけでせずに市町にも負担を求めたり、国の特別枠の補助金を模索したり、警察とも協議したり、民間からも基金を求めるなど考え方は何かあると思います。

さて、熟度はどうか?
この熟度ってのが曲者。

いじめの問題も今までずっとあったけど、最近急激にマスコミの注目度が高まっている。
ほんとに自殺は増えたのか?
今までも年間自殺者が3万人いるのだから、中高年男性が多いとはいえ、児童・生徒の自殺も千人ぐらいはいたのでは?
そこを考えると、ニュースでよく聞くけどほんとうはそんなに増えていないのでは?

ただ、ニュースでよく聞くと、人々の関心や理解が深まって、いじめやいじめ自殺に対する「熟度」は上がります。
熟度が上がったことに対しては行政は動きやすい。

これは、新政権誕生や教育基本法の改正という、大きな政治局面との関連で、マスコミが教育問題に注目したい、また、政府などがマスコミに学校現場に注目させたいということとの関連かもしれません。
学校現場に問題ありと人々が考えるほど、教育に関する制度や法の改正への土壌は整うでしょう。

政府、メディア、人々
それぞれが関心をもって、物事の熟度は高まると思います。
それに連なって、行政機関やお金が動いていくことが一般的でしょう。

さて、熟度が高いものごととそうでないものごとの差は何で高めるためには何が必要でしょうか?

迷走の減少による環境負荷の低減や交通事故の減少なんかが熟度を高めやすいでしょうか?
観光や宅配への利便性や知名度アップの方が夢はあるけど、熟度が上がるカギのひとつは個人個人にとって切実に思えるかがあると思う。
どうだろう?

アメリカの道路地図をおきました。

2006-11-12 18:59:53 | Weblog
土曜日はあれだけ雨が降った割にはまあまあかなと思った。
お客さんがある程度定着してきたのかなと思う。

香西の高原醤油を持って来てくださった方もいらっしゃいました。

それにしても、夏は夏でくるしいことがあったけど、このあたりから、冬は冬のつらさがありそうに思えてきた。


店にアメリカの道路地図をおくことにしました。
営業時間がおわったあとに知人に信号番号システムの説明をするためです。

アメリカの道路地図を見たら、きっと、信号番号システムが自然なものに思えてくると思います。

アメリカの高速道路って原則無料で、インターチェンジが2,3kmごとにあります。
だから高速が使えるときに一般道を通る人はまずいないぐらい利用度が高く、むしろ、一般道よりもそっちの方が普段から利用されてると思います。

すると、高速道路のインターチェンジって、日本の幹線道路の交差点と事実上よく似ていることになりませんか?

料金所もゲートももちろん無料だからありません。
信号がないかわりに、出入り口の急カーブがあるだけです。

アメリカの道路地図を見ていると、インターチェンジの地名は原則入っていません。
番号があるだけです。

アメリカのインターが事実上、日本の交差点に近いものになっているぐらいだから、アメリカのインターでやってることは、日本の交差点でやるとちょうどいいと思います。

番号設置の向き度

日本のインター < アメリカのインター < 日本の信号設置箇所

ということになりそうです。
アメリカのインターでは現実に番号がふられてますが、信号設置箇所にふる方がより向いているので、現実に信号番号システムの導入効果が空振りになることはないでしょう。
間違いなく、だれもが番号を多用します。
原理・構造上、電話で話すより会って話す方が相手のことがよくわかるというのと同じように地名より番号が多用されることは原理上確実です。

アメリカの道路地図には、日本の地図と比べ物にならないぐらい番号がたくさんふってあります。
地名よりも圧倒的に随所に番号が使われています。
まあ、アルファベットだとほとんどの地名が10文字を超えるってのもあるけど。

アメリカで運転したことがあるとか、アメリカの道路地図を見ていると
信号設置箇所に方角の向きと番号があるのはすごく自然で、かつ絶大な利便性を発揮すると思えると思います。

「○○さんちって何番曲がるんだっけ?」
「22番」
とか、毎日当たり前のように会話で聞かれて、信号番号がなかった時代が不自然に思えて思い出せないぐらいになると思います。

携帯電話やインターネットのない時代を思い出すのと似ているかもしれません。

番号が信号設置箇所にこそ向く理由。その原理と構造

2006-11-10 23:21:16 | Weblog
と見出しに書いておきながら
今は、生地の寝かせ時間の合間なので、もうすぐ戻らないと。
塩加減をボーメで0.2度昨日から落としました。
今の加水率は、47.2%。

さて、香川県内の主要道路の信号設置箇所の信号灯そばにパネルで方角の向きと番号と色分けを表示する「信号番号システム(思い切り仮称です。)」について

なぜ、信号設置箇所にこそ番号が向くのか?
「高松の人は、丸亀の町名を言われてもわからんことが多いからです。」
どこの人もみんなが住んでるところの地名を知ってて、事細かに地図にも載ってて、すぐに共通認識できるなら、番号はそんなにいらないかもしれません。

地下鉄の駅や高速のインターにも、番号がふってあることがあります。

しかし、信号にふることの方が原理・構造的に優れています。

全県でほぼ600mごとに人口のあるところにあまねく存在して、そのほとんどが地図にも書ききれず、共通で認識できる名前がありません。

どういう場合に番号が向くかとうどんジムが考えているか?
一直線上に無名の覚えにくいものがたくさんあって、その個性よりも機能のみに着目できる場合に番号が向きます。

駅やインターでの向き不向きや必要性は信号設置箇所に劣るし、曲がりくねった短い道では、まっすぐで長い道でつけるのに劣ります。

アメリカでは、日本と違って、インターを番号で認識して、地名が無視されていることが多い。
長い路線に、2kmごとぐらいに、アルファベットの長い覚えにくい地名が、世界中からやってきた人によって認識され。

日本では、漢字という表意文字が視認性に優れているし、インターの距離もかなり開いてます。
だから地図にも書ききれる。
結果、多くの人が共通認識しやすく
番号が無視され、地名が優先になる。

ところが信号設置箇所は点滅込みで、国道11号の引田から豊浜まで245ぐらいうどんジムのざっと数えであります。
高速インターは、地元要望の結果か人口などの割りにずいぶん多すぎといわれてますが、引田から大野原まで10箇所ぐらいです。
また、高速道路の中では道に迷ったり、戻ったりはしません。

信号には原理・構造として、番号設置に向く条件・有益さがすべてととのっていそうでないですか?



ちょっと乱雑ですみません。

踏みに戻ります。

ところで、向きの話ですが、
ニューヨークの地下鉄は、マンハッタンの先っぽを基準に、アップかダウンかどの車両にも書いてあったと思います。
あれ自由の女神方向がダウン(都会の方がダウンタウンだから)だったっけ?
JRだと東京駅に向けて上りっていくから、どっちがどっちかつい混同してしまいます。

信号番号へのよくある疑問

2006-11-05 15:29:07 | Weblog
かれこれもう
県内幹線道路への信号番号パネルの設置のことは
50人以上には話したと思います。
某官公庁に説明したときは、地図や写真などをつけたのですが、今はマンガ喫茶から文章だけで説明してるのでほんとわかりにくいと思います。

よく言われることはだいたい以下のことですが、あまり的を射ない疑問もありますし、それなりに的を射ているものについてもほぼすべてクリアできていると考えています。

①道は必ずしも東西南北を向いてない。

②観音寺市内にはつけられない。全部の信号につけないと意味がない。

③信号が増えたり減ったりしたらどうするの?

④カーナビが普及しているので必要ない。

⑤住宅地図やカーナビとのタイアップがないと効果が低い。

⑥信号に番号がついていることやその意味を知らないとかえって迷う。

⑦具体的に信号灯のどこにつけるんですか?

⑧番号はいるけど、東西南北またはEWSNの向きは必要ないのでは?

⑨いろんな道の状況があって、路線のスタート地点をどこからとるか整合性がとれない。

⑩同じ「→E15」が県内のいろんなところにあると混同しないか?

どうでしょうか?
「信号に番号パネルをつける(国道や県道、市道で色分けもする。)」といきなり聞くと、いろんな難があって、漠然としてつかみどころがないように思われるかもしれませんが、疑問視されていることを眺めてみると、ぜんぜん大したことないと思いませんか?

うどんジムが番号のつけ方でちょっと悩むのは
国道11号の中央通部分(路線は東西だけど、南北になってる)とさぬき浜街道(県道、市道、大小の道が混在しているし、ぜんぜんまっすぐについてないところが多い。)
あと、国道32号を南北とするか東西とするか、琴平の交差点での他の道との接続をどうするか。
国道377号なんか、引田のインターの近くから豊浜の街中までだけど、193号や32号に分断されているというか重複している。
番号を道路の路線でとるか、物理的な直線に近いことや生活や交通の実態にあわせてとるか。

これらは問題にしないことができるのですが、さすがに幹線中の幹線で軸になるところなんで、できるだけすっきりとした表示方法にしたいと思ってます。

そもそも信号番号は道や所在をわかりやすくして、人の暮らしを良くしたり、安全を高めるものです。
ガードレールが役に立つからといって、すべての道につけなければならない理由はないし、同じ仕様にする必要もありませんし、そうなってもいません。
信号番号とガードレールはさすがに同じではありませんが、役立てたいと思うときはポイントがよりわかりやすくなればそれでいい場合がほとんどです。
それに人が迷うのはあるポイントにいて迷うので、その人には上空から見るような鳥の目はありません。その辺りに番号と向きの表示さえあれば役に立つのであって、運転者にとって、つける側がすっきりしたいと思うほど整合性は必要ありません。もちろん整合性はあった方がいいのですが、整合性を欠く場所があったとしても、そのことで何か困ることがあるかというとたぶん批判のための批判のようなものしか出てこないでしょう。

通行量が多い、向きがはっきりした道にだけつけても役に立つし、つけにくいところも漸進的に、効果や問題を確かめながらやっていけばいい話でしょう。

また、カーナビなんかはまだ、普及率は20%程度だし、高齢の方はほとんど実際は使えずに装備されていることも忘れているような方が多いらしい。
それに、電話で自分の家やラジオで店を説明するときにカーナビは関係ないでしょう。
物事には向く状況と向かない状況があって、何かひとつですべての状況を良くできるものはありません。

今回は、全部書きませんでしたが、上のよくある疑問①~⑩のうち、半分はほとんど意味のない疑問で、あとの半分についても、より良くわかりやすくするにはどうかの問題だと考えています。

あと国土交通省がカーナビによる迷走走行のロスの減少の影響を試算しているらしいので、信号番号についても同じような考え方で効果の測定はできるでしょう。
政策的な話に乗せるためには、類似の政策との共通性から攻めるのも大事だと思います。
国土交通省も県も類似例や前例があった方が、担当者が上司に話したり、会議にかけるときに助かると思います。

信号番号の効果

2006-11-03 15:31:11 | Weblog
先日、ラジオでお店の場所を説明していて、丸亀市風袋(ふるたい)町の何とかという店の場所を説明してましたが、このときに信号に番号が振ってあったらすごくわかりやすいと思いました。
県道33号の信号交差点を最後まで正しくいければ、間違いなく、近所の人が知っているところまで行けるでしょう。
ラジオでは、よほど注意して関心をもって聴かないと、ごちゃごちゃした説明はわからないと思います。

「高松から県道33号の土器川大橋をわたって、○×町の○○の角をどうしてこうして」より、「高松から県道33号の西向き○△番(「→W○△」)を右に曲がって」だと番号だけ注意していれば、ぼんやり聞いて西向きとかさえ聞こえてなくても行けるでしょう。

わざわざテレビやラジオに出て、お店の宣伝を商売のためにかなりのお金を出してするのに、聴いてわかってもらえるかどうかの意味は、お店の側にとっても、番組制作側にとっても大きいでしょう。

効果をとりあえず整理せずに並べてみると
①香川県が有名になる。
(県は知名度アップ作戦にかなりお金や人手をかけている。知名度が高いと県民が誇りやアイデンティティーを感じるし、企業誘致などにも有利とかいろいろあるかも)

②迷うことによるガソリンのロス、環境への害、わき見などによる交通事故や渋滞を招く運転が減る。

③広告がテレビ・ラジオ、ネット、紙面などあらゆるメディアでわかりやすくできる機会が少なくない。
うどん巡りもたいへんしやすくなるので、迷って3つしか行けなかった人が4つ行けるようになるかもしれません。

④度量衡や緯度・軽度など全体をくくる基準があれば、全体が把握しやすい。
三野・高瀬・豊中・観音寺・大野原・豊浜と国道11号を行くときの順番はわかりにくいけど、県全体に一本軸が11号に通っていれば、西向き160番ぐらいは丸亀のへんとか、80番は松島町のへんとかどんどん把握できるようになり、ゆめタウンとか多く行くところを基準にして、あそこが110番ぐらいだから、120番はあれから数キロだなあとか慣れればどんどん感覚がでてきます。
だいたい、郊外の幹線道路で車両用信号は点滅込みで600mぐらいの間隔が多く、街中では200、300mに詰んでいるところも多いので、11号で500m弱平均になると思う。
ほとんどの幹線道路は同程度だけど、国道377号なんかは1kmぐらい開いてるところが多い。
国道11号の信号番号は、経度のような意味を県民に与えて、県土の把握を楽なものにするでしょう。
いくつかなじみのポイントがあれば、飛躍的に地理勘が増します。

仕入れ業者や宅配業務など初めてのところに行く人やタクシー運転手なんかにはすごく役立っていくでしょうし、児童・生徒が車窓からの景色に関心を示すなど2次的な効果も期待できると思います。

美容やマッサージができる人が在宅で仕事をするのに、場所がわかりやすくなって自宅を仕事場にしやすくなれば、少子化にも意味を持つかもしれません。


観光、環境、交通の円滑、広告効果・宅配業務などの効率アップ、知名度アップ、テレワークの容易化による少子化対策、郷土教育、サイクリングのコース設定の容易化など、あらゆる場面で効果が期待できるでしょう。

また、行政などがタイアップを求めなくても、便利だと思えば、ゼンリンやナビの会社が向こうから表示するようになるでしょう。

さて、いろいろ信号番号は表示方法などに整合性がとりにくいところはあるのですが、効果の大きさ・人々の生活にどれだけ役に立つかから考えて、難が出にくいように知恵を出していく必要があると思っています。
JRのダイヤを組んだり、プロ野球のスケジュールを組むような頭脳があれば、何とかなりそうに思います。

あと、アルミパネルじゃなくても、強度の高い樹脂板でもいけるんでないかとの意見も昨日聞きました。

未履修と英語必修化の問題は同根?

2006-11-03 14:53:04 | Weblog
英語必修化の問題。
生活に必要がなく、活用の機会も乏しいのに受験のウエイトがやたら大きい。
直接、仕事で英語が必要になる人ってほんとに少ないと思います。
でも、それだったら普通科高校でやったことで仕事や生活に直接役立つものなんかほとんど何もないでしょう。
生活や仕事に直接役立つということと勉強の意味ってたぶん関係がなくて良いのだと思います。

未履修問題と英語必修化問題は同根のとこが大きく、受験制度と勉強の意味と親や生徒の意識・欲求、社会制度のひずみなど論点が多いと思います。

世界史や英語をやるなら、外国人に日本の文化や歴史を語れるようになるべきだとかいう人がいますが、そんな機会は実際にほとんどの人に一生おとずれないでしょう。大学受験の機会は多くの人におとずれるのに。

大学受験で英語のウェイトが大きいのは正しいのか正しくないのか?
ここどうなんでしょう?

現実の問題や欲求とかけ離れて教育制度をいじったり、真の勉強の意味をうんぬんしてうまくいくはずがないと思います。

うどんジムは英語の勉強をしなかったらうどん店を開けなかったと自分では思ってますが、ほかの多くの方には当てはまらないと思います。
どう関係があるのかといわれても、納得はしないと思いますが、外国の文化や制度を勉強してみてはじめて、この地域の特色であるうどんというものに漬かってみる生き方はあるなあという感覚ができたと思います。

うどんジムは、普通科高校に進学したけど、大学進学する関心がなく、生活の役に立たない勉強なんかしてもしょうがない。英語なんか日本人のわたしが勉強してもしょうがないと思って、はやく地元の小さな会社に就職して、趣味を大事に生きていこうとか思ってました。

いちおう大学には行きましたが、そんな考えが大間違いだったと気づくのに10年はかかりました。
学校で勉強したことに、役に立たないことなんかほんとうはないんだと今では思ってます。

うどんジムが英語の勉強を始めたのは、高校卒業して10年ぐらい経ったころ、知人がTOEICや英検を受けていて、ちょうどその頃、家族が海外留学などしたので、暇つぶしで受け始めただけで、ほんとは、「英語なんかあほらしい。」と思っていやいややりました。
しかし、それはその後、うどんジムの考え方の中心と深く関わるようになり続けました。

早くからやっていれば、世間的な評価でいえば、いい人生を楽に進めたような気がします。
世間的な評価で楽にいい人生を進むのに一番正しい方法の一つは、今の世の中では英語の勉強を早くからすることではないでしょうか?
世間から離れて考える人には関係ないことかもしれませんが、学童・生徒の時代にはそういうことはわからないと思います。
個々人のことはともかく、政策的なことは一般論からかけ離れてはまずいと思います。

世界史なんかも、「世の中の人は何を求めて、何で困っているんだろう?」とか考えるのに広がりや深みを与えて、ニーズを探るなど商売に役立つと思ってますが、思わない人も多いと思います。

ピッチャーは利き腕だけを鍛えたらいいのでしょうか?
うどんジムは高校のとき、それに近い考えをしたことをアホだったと思ってます。