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うどんのこと香川のこと

開店後、ほぼ週1ペースの更新になってます。
しばらく、主なテーマに信号番号の設置を加えようと思います。

PRかぁ。

2006-06-25 13:51:49 | Weblog
最近 広告関係の営業の方が来て

「広告載せませんか?」

と言われる。

今のところお断りしているし、当面その予定もない。

でも、開業3ヶ月。
そろそろそういうのがあってもいいような気がしている。

何を書こうか。
よくよく考えてみると、今まであまりお店のPRに関心がなかった。
近所のオフィスや事業所の人に普通に安心して食べてもらえばそれでいいという以上に考えてなかったから、ノボリも人に言われてやっとつけたし、ここに来て、ようやく窓面などにディスプレーもやっていくことにした。

そんなんだからチラシや広告に書くようなPRすべき特長って言葉にして考えたことがなかった。

うちがやってることで、よそであまりやってないことといえば

・紀州梅と大根おろしがサービスなので、180円で梅おろしうどんができること。
・長寿手帳の提示で、65歳以上の50円引きを学割みたいな感じでやってること。
・土曜日は有料駐車場に停めた場合、申告すると1台あたり100円引きになること。

ぐらいだと思う。

ちょっと少ないといえば、
・ちくわの天ぷらが一本丸ごとになってること

梅おろしが180円でできるのは、好きな人がある程度限られるけど、好きな人にはかなりお得だと思う。

また、うちでは、天ぷらはちくわが一番よく売れている。

よそがどうやってるかははっきりとはわからないことでは

・ダシに昆布をたくさん使っていること。

うちは、客単価が高いフルサービスのお店でダシを習ってきたけど、そこよりも開業までの試行錯誤で、昆布もいりこもたくさん入れているので、100円台のかけうどんのダシとしては破格の材料費になってると思う。
近隣の有名セルフで見習いをしていた人が手伝いに来て、「うちの3倍は昆布入れとるし、京料理のような手間をかけてセルフのダシをつくってどうするんだ!?」と半分あきれながら驚いていた。

変えてみようとまったく思わなくはないけど、このやり方でできる味がお客さんに対して定着しているので、実際にそれはできない。

なぜたくさん入れるかというと
臭みや苦味をあまり入れないために、とろ火で2時間半以上火にかけてダシをとり、かなり低温のところで昆布もいりこも引き上げているので、材料当たりのダシの抽出度が低くなるから。

うちがPRすべきところの第1はダシにあるかもしれなけど
実際に近隣がどの程度の材料を使っているかは、想像はできるけど、はっきりはわからないので、よそとの比較で、「上位」とか「平均以上」とかは書けない。

ただ、天ざるセットが1,000円ぐらいするお店で習ったのよりも原価をかけていることは事実なので、そこは書けそうな気がする。

もう一つ、足踏みの時間がかなり長めなのも特徴ではあると思う。
先ほどの他店の見習いの方に言わせると、ダシを火にかける時間と足踏みの時間が長いから、うどんジムは、お店に長居して疲れて、他のいろんなことをするのがしんどくなるとの指摘があった。


いつになるのかわからないけど、「全店制覇」の来年号の取材はたぶん来ると思うので、急に来て驚かないように、何か考えておこうと思う。
当初は取材のお断りをしようと考えていたけど、「うどんジムさんはPRしてない。」「お店の構えが地味で目だたない。」などほとんど毎日のように言われているし、よくよく考えてみると無料であんなに効果のある広告媒体もないと思うので、大切に考えていこうと思うようになってきた。

新しい目標へ

2006-06-18 16:00:57 | Weblog
「何かいい目標はないかなあ?」

ってほかの人に聞くようなことでもないけど。

開業するまでは、開業自体とお客さんがつくかどうかだけで十分大きな目標になった。

当たり前だけど開業はできた。

お客さんも一回入ってくれた方のほとんどが2回目来てくれてるような気がする。

ぜんぜん、まだまだだけど、毎月15%~20%ぐらいお客さんも増えている。

そこそこにはお客さんから喜ばれているような実感もある。

多くのお客さんと日々コミュニケーションをとるのは、勤め時代よりも気分がいい。
どこもそんなものかも知れないけど、クレームとか迷惑客には今まで一人も当たったことがない。

最初のころの不安定さもかなりなくなったと思う。


開業前から当初の心配がだんだん解消されてくると、次の目標。
それも気持ちを前向きにさせてくれるような目標が必要になってきたと思う。

儲けることはものすごく大事だけど、そもそも勤めをやめた時点でどんなに繁盛したって収入は抜けないから、それを目標にすることは必要ではあっても楽しみにはならない。

味の安定もすごく大事で、不可欠だけど、ネガティブなことを減らすことは気持ちを湧き立たせるようなことではないと思う。

原価や諸経費のロスを減らすことも大事だけど、それも同じような理由で楽しいことではないと思う。

新しいメニューを増やすことも大事だけど、ロスや手間が大幅に増えないようにするか、力を入れてたくさん出るようなものを1つか2つ最小限で増やさなくてはならないと思う。

ある講習会で
「メニューが多いのは良くないお店の特徴です。」
といわれたけど、半分ぐらいはほんとうだと思う。

たぶん、山越さんなんかも1つか2つのメニューが延々出ているように、人気店でたくさんメニューがあるお店もほとんど2つぐらいにオーダーが集中しているらしいし、またそうでなければ、品質も営業成績もついてきにくいらしい。


「肉うどん」「釜揚げ」はやってほしいと2、3回か言われたことがある。
昼に列ができているときに手間がかかって全体の待ち時間が延びるかもしれないので避けていたけど、釜玉もやった方がいいかなあと思う。
今、メニューを増やすとしたらそれと釜かけぐらいかなあと思う。

メニューを増やすのはリスクが大きいことという頭がうどんジムにはある。
ロスや手間が増えるなら、基本のかけだしや麺に原価をさらに投入して原価率そのものを上げて、かけとざるだけで商売できるようにした方がいいのではないかと頭の片隅ではいつも思っている。
ロスと人件費はダイレクトにお客さんに還元されるものではないけど、原価そのものはお客さんにダイレクトに還元される。
原価率の高い経営というのは、うどんジムは悪いことではないと思う。
人件費や光熱水費や家賃の比率が高いお店というのを想像したら明らかだと思う。


そこそこ取引実績もできてきたので、現金仕入れのものを掛けにして記帳や証票や現金の管理の手間を省くなど、営業以外の手間を少なくして、新しいことに力を入れられるようにしていかないといけないと思う。

最近思ったこと

2006-06-11 13:34:39 | Weblog
いりこはやっぱり音戸より伊吹がいいと思った。

最近、寝かせる時間をちょっと長くすることにした。

土曜日は、車で来た人に1台あたり駐車料金100円分を引くことにした。
駐車場の固定費を考えれば安いとうどんジムは考えている。
何より、知人が車で来て、うどんだけのために有料に入れるのが惜しいということで、車の心配をするのを軽減するのはいいことだと思う。


ああ椅子は丸椅子の方が通りやすいだけでなく、セルフの滞在時間なら生理的にもいいかと思った。

奥の返却棚もっと大きくすれば良かった。
ちょっと甘くみた。

などなど。。。

いろいろありすぎるけど、今、お客さんがこられたので中断。

道路交通法改正

2006-06-04 15:47:57 | Weblog
うどん店も
道州制や通信の発達などは
オフィスの空室などと関係があるので、世の事情の影響をよく受けると思っていた。

原油高は今のところ、仕入先が努力と辛抱をしてくれているのか影響を直接受けていないが、関係はあるはず。

ここのところの日照不足では、鳴門からサツマイモが入らなくなった。


道路交通法改正で駐車禁止の取り締まりが厳しくなったといわれるが、タクシーの運転手さんのお客が減ったことや配達の人が話しをせずにすぐに帰るようになったような気はする。

警察で登録制か許可制で、手数料をとって、営業の車には、交付された標識を掲示することで一定時間駐停車できるようにはできないのか?
登録業者ならムチャはしないし、標識を掲示してなければ業者の側でも言い訳ができないし、罰金の前払いみたいなものなので登録手数料として払うお金の性質も筋違いではないと思うし、自治体の側の計算できる収入になると思う。

まあ、タクシーの運転手さんっていっても、1週間に2人も来てなかったし、配達の人がすぐに帰ることも困るわけではないんだけど、商品情報や他店の工夫などを聞ける機会だったので、ちょっとさびしく思ったりもしてます。