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@y88_tw 門司港にありましたっけ^^;
ただいま山陰線に乗り換えました~
@y88_tw なるほど。鉄道記念館は行ったことありません^^;
っていうか、記念館に置いてあるようなやつも場所が変わると現役なんですね~^^;
もうかれこれ10年くらい前の話。
毎週のように名古屋まで新幹線で移動してた時期があって。そのときは名古屋を7時くらいに出る のぞみ を逃すと帰れなくて。それを理由に、無理矢理帰るということやってた気がする^^;
でも、今はもう少し遅い時間まで のぞみ があって、帰れてしまう。
便利になったんだろうけど、なんかだかなぁ~、と感じる自分もいる。
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先日フラ~っとスズキのディーラへ行きまして。
立ち話をしていると、MTの試乗車は無いと。でも、AGSならバン仕様だけどある、と。
乗せていただきました(^^)
写真で見ていたよりデザインは好印象。
バン仕様だったせいか、エンジンの透過音がけっこうよく聞こえる、けど、イヤな印象は残ってません。NAエンジンなんでトルクは全然期待していなかったけど、ウワサの軽量化が効いてるんですかね~。出足が遅くは感じません。ハーフアクセルでスルスル~っとスピードに乗っちゃって。気づいたら法定速度超え、、、なんてことにはならず。けっこう気持ちよく走りました。車体の揺れも気にならず。なにか凹凸を越えた時の入力も気にならず。きっと軽いんだろうなぁという感触はありつつ、でも軽薄な乗り味にはなってないというか、言葉にならないなぁ(^^;
トランスミッションは5MTのクラッチを自動化したやつで、デュアロジックとかクイックシフトと仕組みは大枠同じ? アルトのやつは1,2速でけっこうクラッチ緩~くつないでます。なので、つんのめり感少なめ。トルコンのズルズル感が大っ嫌いな私ですが、アレはとりたてて気になりませんでした。オートにしておけば渋滞でも楽ができてそれなりに、ちゃんちゃんと(?)走りたいときは自分でレバー動かせば普通のMT的なフィーリングでいいあんばい。
で、せっかくなんでと最高グレードのX(CVT)にも試乗。
こちらはオートエアコンになって、シートヒーター(腰回りが暖まればうれしいけどコレのはお尻だけ)、パワーウィンドウ(バンは手回し^^;)、レーダーなんちゃら、とアレコレついた豪華仕様。と、ここまで付いちゃうとけっこう期待してしまうのか、印象が薄い(^^; ただ、足回りはコッチはイヤ。15インチ?のアルミが個人的にはたぶん余計。バン仕様くらいのタイヤのハイトで小さいホイールか、間とって14インチ。15インチアルミ仕様だと、凹凸乗り越えたときの抑えがちょっと足りない。
バン仕様、思ったほどのネガな部分がなくて、期待値の低さからくる反動もあってか?好印象。というかけっこう楽しかったぞ(^^;
バン仕様に近い乗用最安グレードのMTかAGSなら、twingoダメだったときにカングーと2台体制もありか?と思ったり(^^;;
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ubar家の次期候補車の本命はコレ。
ひとまず3インチ版がフランス直送で納車済み(^^;
どうせクルマの購入を考えるなら、ついで?にアレコレ試乗してみたいな、っと。もしかするともっといいもの(いい組み合わせ)があるんじゃないの?という話になり。
ルーテシアの試乗からさかのぼること3週間。デミオのディーゼル MT仕様に乗らせていただきました。
北九州市内にMTの試乗車は探したところ1台しかなく、店舗へお伺いしたところ試乗車がちょうど出払っていました。
のんびり待ってようと思ったところに、営業さんからAT車の試乗を進められたので乗ってみることに。
乗り込んでみて第1印象は、車内が暗い。普段乗ってるのがでかんぐーなので、ギャップが大きすぎたのかも。窓が小さいのかな。特にリアドアの窓。
186cmの比較的細めの足短め^^;が乗って、ドラポジは問題なく合いました。走りだすと、アクセル軽くでブワっと出ることもなく、ひと安心。ヘンな反応するAT車じゃなくてよかった。そのあとは、踏めば思ったように加速してくれてなかなか気持ちいい。グワっと踏んだら、ちょっとびっくりするくらいトルクが出て焦りましたけど。軽い勾配もなんのその。このへんがディーゼルってやつかぁ~と思いつつ、走っている間ただよう重厚感のようなものも感じつつ。実際、クルマの大きさからするとけっこう重いんでしょうね、きっと。いやな重厚感ではありませんが、コンパクトカーらしい軽快さを求めてはダメなのかな、っと。
16インチのホイールを履いてたと思いますが、そんなにバタバタせず悪くない印象。アタリがついてくればいいかも。ホイールを軽いやつにしなくても。
1周して戻ってくるとMT車が用意されていて、引き続きそちらに試乗。
MTに乗り換えても、やっぱりドラポジはOK。シフトレバーが遠くなく、近すぎなく、いいあんばいの場所に。
AT車のときは滑らかに、そういえばシフトショックを感じた覚えはなく、スルスル~っと滑らかに走っていました。MTに乗るとダイレクト感が出て、重厚感が薄れる感じ。実際軽いんでしたっけ? それ以上に、ドライバーとしてはミッションの違いがフィールの違いにつながってるのかも。トルクはMT車の方が感じます。やっぱり自分が乗るならMT車かなぁ~とか考えていたときに、ちょっと違和感が。
試乗コースに左折が何度かあります。左折の時、減速して徐行くらいのスピードになって、ってときに、2速に落とします。で、巻き込み確認しつつ、半クラッチでスピードを上げよう、クラッチ切れたか?踏んでいこうか!ってときにトルクが来ない。あれ、もしかすると3速だったかなぁ。いつものクセ通りだと2速。で、よくよく観察していると、1,500rpmを超えるくらいまでアクセルを踏んだ時の反応が無い、というかスカスカ。5速から6速に敢えてあげて、1,200rpmくらいに落ちた時も、アクセルに対して反応が弱い。なるほど、こういう特性?になるのね。
AT車のときはまったく気になりませんでした。ので、コンピュータがトルコンなり、ギアのセレクトなりをうまいことやってんでしょうか。
ということで、デミオのディーゼル、良い選択肢だと思いますが、刺さるところまで至らず。
ずいぶんまえに現行スイフトの素のMTに試乗させていただいたことがあって、そっちの方が好みかも(^^; なので、もしかすると、デミオもディーゼルではなくてガソリンのMTに乗ると、ubar的にはより好印象なのかもしれません。が、福岡県内はおろか周辺の県ぜ~んぶ探しても、試乗車見つからないんですよねぇ(^^;
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GT220に続いて、ルーテシアの試乗へ。
第一印象は軽い。
とにかくすべてが軽い。ハンドルからクラッチから軽い。出足も軽い。トルクに対して車体が軽いんでしょう。GT220から乗り換えた直後だったからか、最初は操作系の軽さが不安になりましたが、すぐに慣れてその後はとくに違和感なく。ハンドルは軽くても狙ったところにまっすぐ向かっていくので特に問題なし。接地感が薄いって印象もありません。逆にうわスゲェ濃い、って印象もありません。
0.9Lのエンジンは思った以上にトルクありました。デミオ ディーゼルの6MTよりはトルクありませんけど。あっちより車体軽い印象(実際軽い?)があって、そもそも0.9L3気筒のエンジンはトルク出てます。2,000rpmくらいからモリっと来る感じ。あっちはグワっと。ルーテシアは2,000rpmより下がスカスカってことはなく。デミオの方はターボかかる前がスカスカで、右左折でイヤな時間帯があったっけ。
ルーテシア0.9L MTけっこう速いですヨ(^^; 試乗車がおろしたてて3,000rpmも回してないけど。ubarには充分以上。あれで上まで回したらどうなのかなぁ。
そうそう。燃費が良さそう。試乗中、瞬間燃費計を表示していましたが、あの感じで私の運転だと6.0L/100kmはコンスタントに出るんじゃないかなぁ。
3気筒特有?の音は遠~くの方で。振動はまったく分からず。走行距離が進んで、マウントが弱ってくるとわかりませんけど。タイミングベルト交換時に一緒に換えれば、まっOKかと。ロードノイズも気にならず。
マニュアルエアコンっていうのもなかなかいいかも。壊れなくて(^^; でもクルーズコントロールは付いてるという、なかなかおいしい?組み合わせ。
ちょっと驚いたのは、5速1,500rpmあたりで60km/h出てたこと。これだと100km/hで3,000rpm回らないわけで、高速走った時の音とか燃費にもいいんじゃないかと。
いや、これイイ(^^;;
もう少し内装が明るいと嬉しいけど、こと走りに関しては個人的に刺さるなぁ。
とにかくTwingo3を待とう。うん。待とう...。入ってくるのいつなんだろ。
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