daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
 



ルーテシアのタイヤ交換を待っている間。
つい先日でかんぐーが点検&リコールで入庫したとき、受け取るはずだったものを忘れていたので受け取りにルノー福岡中央さんへ。

タッチアップペンです。別に持ってなくても問題ないんですが、クセでしょうか。クルマを買うと持ってないと落ち着かないんです(^^;

メガーヌ2のペンを手元に残しとけばよかったのかもしれませんが(同じ色?)、まさか紅いルノーをこんなに早い時期に買うとは思わず。

で、ただいまルノー福岡中央さんは改装中


週末にリニューアルオープンということで、お忙しい様子でしたが、そんな中...







こんなクルマがスタンバイしていました(^^)
営業のTさんがイイとおっしゃるので、間違いなくイイクルマでしょう。試乗車は9月末ごろに用意されるそうなので、そのときにまた伺います♪

それにしても、あのセンターにあるディスプレイがナビにならない、ってのは惜しいなぁ。ほんと惜しい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日、ルーテシアのタイヤを交換しました。


French Garage S.B.Tさんで点検していただいた際にもうちょっとですね~、みたいな話になって。たしかに溝はもう少しあるけど、そう遠くない話のようで。で、購入した時から、いつこのタイヤ交換したんだろう?と気になっていたこともあり。もう何ヶ月か早かったら、タイヤが値上がりする前に交換できたのかもしれないなぁ (^^;

交換時の走行距離は104,266km。
タイヤはミシュランのPilot Sport 3。ミシュランのラインナップで195/55R15ってサイズ、あまりないのね(^^;; ほかのメーカは調べてないけど。
換えた直後の印象としては「静かになった」。あたりは少しやさしいかな?という感じ。まだ100kmも走ってないので、まったく参考にならんな。。。

せっかく福岡市に行きましたので、お兄様に遊んでいただきまして。
短い時間でしたが、楽しい時間を過ごさせていただきました~。助手席試乗?とか。担々麺とか。

こうやって並べると、うちのルーテシアの方が古臭い(とは言い過ぎか?)ように見えるなぁ(^^;;


コメント ( 3 ) | Trackback ( 1 )




昨日から入院していたでかんぐーが退院しました。後ろのルノー福岡中央さん店舗は改装中

代車は楽しかったけど、でかんぐーは和む和む(^^)

点検時の走行距離:36,753km

・ブレーキ残 フロント7mm
・タイヤ残 フロント4mm、リア4mm

ブレーキ減らないなぁ。前回の点検と同じやし。重いクルマなのに。タイヤはもうちょっといいかな。

これで2年半。あと半年で初回の車検です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日はでかんぐーさん一泊入院中。
半年点検だけの予定が、リコール加わっちゃって(^^;

で、代車をお借りできることに。事前の話ではTWINGOのクイックシフト。以前、中古のクイックシフトに乗ってあまり印象が良くなかったので、個体差かなぁというあたりを確認しようと、思って、いた?んですが。お借りしてみると、なぜかMT車。GORDINIだし (^^;

これはこれで楽しいのでありがたい話です(^^)/

ph.1は以前試乗させていただいて好印象。そのときは左ハンドルに慣れてなかったけど、今回は増車した赤いクルマのおかげで慣れっこ状態。大きさも同じくらいだし。まったく問題なし。

で、乗ってみてどうだったか...


結論としては、理由はよくわからないけど、ルーテシア2 RSの方が、なぜか、楽しい(^^;
自分が持ってるという贔屓目なのかしら。
1,000kmそこそこの個体と、100,000km超えの個体を比べるのも変な話ですが、比較するとGORDINIの方は突き上げが若干大きいような気がします。あと足がやっぱり少し重いかなぁ。買うんだったら、足は軽くしたい。買えないけど(-.-; GORDINIのエンジンは軽く回る印象で良いんですが、トルクがクリオより細いかなぁ、ってこれは排気量が違う(1.6 vs 2.0)から仕方ないかぁ。ハンドルとかクラッチとか、軽くていいんですけどね~。

GORDINIとってもいいクルマです。ボディ・足回りとか全然がっちりしてるし。そんな荒れた道走ってませんけど、ミシっなんて全然言わない。足も動き出しがまだちょっと硬いかも?ですが全体にきれいに伸び縮みするし。山道なんてごきげんですし(^^; 切ったら切っただけ曲がる、レールに乗ってる?みたいな。ほんといいクルマです。
でも、味の濃いクルマに慣れてしもたかも...。しっとり、ねっとり、濃密な味わい(^^? ただ、ルーテシアのダッシュボードがベタベタするのは勘弁してほしい(笑

コメント ( 6 ) | Trackback ( 3 )