daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
 



発明家たちの思考回路 奇抜なアイデアを生み出す技術」を読みました。

章ごとに発明の技術(?)がまとまっています。章タイトルを見たらだいたいのポイントはつかめるかと(^^; 中身はそれぞれの技術ごとに実例を挙げての説明、補足、などなど。日々計画にそって仕事をしていると、なかなか発明できないんじゃないかという気がしてきました...

こころの情報学」も読みました。

「情報学」というものは私にとってちょっぴり難しいかも。頭にすんなりとは入りませんでした

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おとといの日曜日。
トリコロールデイ2010へ参加してきました~
とても天気が良くて、ちょっと前では考えられないくらい過ごしやすい気温の中、とても楽しい時間を過ごすことができました。けんじさんはじめ、トリコロールデイの運営に携わったみなさん、大変お世話になりました&ありがとうございました (^^)
関東からいらっしゃったMEGANISTEのakoさんももうご帰宅済みでしょうね(^^;

お会いできた方も、できなかった方も、またご一緒しましょ~



















コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )




この1週間で読んだ本。5冊あります。

まず1冊目。
トレードとセックスと死 ― 相場とギャンブルで勝つ法 (ウィザード・ブック・シリーズ)

激しい?タイトルがついていますが、ギャンブルで勝つ方法と物を売ったり買ったりするためのコツみたいな内容です。人を13種類のタイプに分けてそれぞれの特徴と対策がツラツラと。私がこの本を読んでも相場で勝てる方法・ヒントって分からなかったですね~。それより13種類のタイプと、その特徴を説明したことが面白かったです。私はどのタイプなんでしょね...

2冊目。
これならわかるパレスチナとイスラエルの歴史Q&A

ずっと気になっていて、でもモヤモヤしてて、はっきりすっきり頭に入ってなかったので、あの辺りのことはそのうち勉強しとこうと思っていました。で、とっかかりに1冊目。私なんかには提案や解決策なんか思いつきもしませんが、いったいこれからどうなるのか、心配というかなんというか...。この本に関しては、あの辺りのことに関して入門書として良さげです。

3冊目。
Θ(シータ)は遊んでくれたよ (講談社ノベルス)

あの名前が出てきてしまったので、今後の展開に期待しちゃったりしますけどどうなるんでしょね。とりあえず、次は「τ(タウ)」です。次いきましょ、次。

4冊目。
25歳からの社会人力

「会社から放り出されない人材」になる42ヶ条」というサブタイトル通り、42個のポイントがあります。別に「25歳から」に限定しなくても良さそうな内容が多いように思います。ので、25歳を10年以上まえに過ぎてしまったおじさんでもためになりそうです がんばろ~っと。

最後、5冊目。
スウェーデン式 アイデア・ブック

手元に置いておきたい本です。時間のあるとき、なにかに行き詰まったときなんかに軽く読んでヒントが得られそうな、そんな本。絵本みたいな雰囲気で、隙間時間に読めちゃいます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




この2週間ほどで読んだ本は5冊くらいかなぁ。

まずはこれ。
考え方と生き方を変える10の法則―原因分析より解決志向が成功を呼ぶ

原因を探して解決に向かうより、なにかを変えてみて問題が発生しなくなればそれでいいじゃない?ということですかね~。プライベートでは私の好きな考え方です (^^) 仕事(技術者)としては、原因を追求しないといけないと思いますが(^^; 原因が分かったところでどうしようもなかったり、無駄な時間だけたってしまったりしますし。

2冊目がこれ。
年収200万円からの貯金生活宣言 正しいお金の使い方編

以前に読んだ本の続編です。内容がかぶっている箇所があるので、どちらも読んだことのないなら「正しいお金の使い方編」を先に読んでもいいかも。前作と同様、さくっと読めます。

んで3冊目。
Φは壊れたね (講談社ノベルス)

最近あまり物語を読んでないなぁと思って借りてみたものの、、ちょっと無茶な結末なのでは(^^;; 事件の内容、動機とか背景とかを問うとちょっとつらい気がします。事件の謎を解く過程を楽しむならありかな。

そして最後の4,5冊目。
アルファ&ロメオ 2010年 10月号 [雑誌]」と、「ルノー・カングースタイルプラス (エンスーCARガイド DIRECT)」。

なぜこの2冊が並んでるんだ?という疑問が私の中でムクムクと...
私の趣味・嗜好って、いったい...

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )