daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
 



GT220に続いて、ルーテシアの試乗へ。

第一印象は軽い
とにかくすべてが軽い。ハンドルからクラッチから軽い。出足も軽い。トルクに対して車体が軽いんでしょう。GT220から乗り換えた直後だったからか、最初は操作系の軽さが不安になりましたが、すぐに慣れてその後はとくに違和感なく。ハンドルは軽くても狙ったところにまっすぐ向かっていくので特に問題なし。接地感が薄いって印象もありません。逆にうわスゲェ濃い、って印象もありません。
0.9Lのエンジンは思った以上にトルクありました。デミオ ディーゼルの6MTよりはトルクありませんけど。あっちより車体軽い印象(実際軽い?)があって、そもそも0.9L3気筒のエンジンはトルク出てます。2,000rpmくらいからモリっと来る感じ。あっちはグワっと。ルーテシアは2,000rpmより下がスカスカってことはなく。デミオの方はターボかかる前がスカスカで、右左折でイヤな時間帯があったっけ。
ルーテシア0.9L MTけっこう速いですヨ(^^; 試乗車がおろしたてて3,000rpmも回してないけど。ubarには充分以上。あれで上まで回したらどうなのかなぁ。
そうそう。燃費が良さそう。試乗中、瞬間燃費計を表示していましたが、あの感じで私の運転だと6.0L/100kmはコンスタントに出るんじゃないかなぁ。
3気筒特有?の音は遠~くの方で。振動はまったく分からず。走行距離が進んで、マウントが弱ってくるとわかりませんけど。タイミングベルト交換時に一緒に換えれば、まっOKかと。ロードノイズも気にならず。

マニュアルエアコンっていうのもなかなかいいかも。壊れなくて(^^; でもクルーズコントロールは付いてるという、なかなかおいしい?組み合わせ。
ちょっと驚いたのは、5速1,500rpmあたりで60km/h出てたこと。これだと100km/hで3,000rpm回らないわけで、高速走った時の音とか燃費にもいいんじゃないかと。

いや、これイイ(^^;;
もう少し内装が明るいと嬉しいけど、こと走りに関しては個人的に刺さるなぁ。

とにかくTwingo3を待とう。うん。待とう...。入ってくるのいつなんだろ。

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今日は朝からルノー福岡中央さんへ。お兄様にお会いしたのはほんの偶然(^^;


でかんぐーの4年目の点検が近づいてきたので点検の予約をしようと年始早々にメール。すると、ルーテシアの0.9MTを1月7日に登録して試乗できますとの情報を得。それならとMegane3ハッチのGT220にも試乗させていただくことにしました。でかんぐーの点検は月末に予約。今日は試乗のみ。ん?あれ?

着いてみるとルーテシアは試乗中だったので、先にGT220を試乗。

流れの早い幹線道路と、荒れた路面をトロトロ&流す程度のスピードで走りました。

ルノーらしからず?クラッチは奥のほうでつながる。重さは今のでかんぐーより少し重いかな。でも、クラッチそろそろ交換?なクリオ2 RSよりは軽い。ハンドルはしっとり。重くもなく軽くもなくいい感じ。
パワーは充分。というか、ubar的には持て余す。間違いなく(^^; 幹線道路流すくらいだと6速に入れるタイミングが無く...。試乗車は1,800km走っていたのでそこそこエンジン回してみたけど、ドラマティックな印象はなく。フラットに大きめのトルクが出てる感じ。これはこれでMTなら乗りやすいし速い。路面状態の良いところをまっすぐツーっと走るのはとても気持ちよかった。
路面がデコボコしてるとちょっと印象が悪い(^^; 別にビシッとかならないけど、ドコドコボコボコしてる音と、感触がお尻に伝わって。しなやかと表現していいとは思うけど、もう少し柔らかい方が好み。これ、10,000km超えた個体に乗ってみたいなぁ。

あ、あと1つ気になったこと。
40km/h超えたあたりから、リアの方から入る音がけっこう大きい。でかんぐーから乗り換えてそう思ったので、けっこうな音量なんじゃないかと。

ホイールを17inchくらいの軽いやつに換えるとドコドコボコボコ感はなくなるかもしれないけど、リアからの音も小さくなるかもしれないけど、そうするときっと足回りのマッチングがおかしなことに? とか考えてると、普段使いしつつときどき長距離、という使い方には合わないな、っと。



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