daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
 



でかんぐーのちょっと早い4年目の点検を受けてきました。
お世話になったのはルノー福岡中央さん

トラフィックいいなぁ(^^;

点検時の走行距離:53,830km
タイヤ残厚:フロント4mm, リア4mm
ブレーキ残厚:フロント6mm

タイヤ、ブレーキとも前回の点検から減ってない?(^^;
それから、車検から1年経ってたのでエアコンフィルタを交換。と、恒例?になりつつあるスライドドアのグリスアップ。どうも助手席側の滑りが悪くなりがち。雨・風が当たりやすいからかな。たぶん。




点検中、時間があったのでルーテシアの0.9L MTに再度試乗させていただきました。

前回はエンジンとトランスミッションの印象が強かったので、今回は足回りを中心に味わってみました。
今回、ちょっと路面の悪いところを走ったときに、バタつくとまでは言わないにしても、ちょっと落ち着かないシーンがあって。アタリがついてくれば改善されるはずですし、さらにきっとホイール軽くしたら問題無いです。というか、15インチにダウンさせてもいいんじゃない?かと思って、降りた後によく見たらブレーキとホイールの間に隙間が。

タイヤのサイズが195/55R16なので、195/65R15あたり? ん?それってでかんぐーと同じなんじゃ(^^;

それから。
ECOモードを試してみました。ECOモード入れると2000rpmあたりからか、そのへんからパワーが落ちているのが分かりました。とくに発進時。周りの流れに合わせて走ってる間はECOだろうとあまり違いがわかりませんでした。とはいえ、ECOモードでちょっと走ってるとすぐ慣れて、パワーが落ちてるんでしょうけど、足りないとか遅いということはありませんでした。これは普段乗ってるのがでかんぐーなんで、ちょっと差し引いて考えたほうがいいかもしれませんけど。

あと試したのはアイドリングストップ。というか、お借りしたときにONになってて、信号停車でエンストやっちゃったかと勘違い~(汗;
発進するとき、クラッチを少しでも踏み込んだらエンジンかかるので、もたつくようなことにはならず良かったです。ただ、ルノーでこんな機能ずっと使ってると壊れるんじゃないかという不安が(笑

やっぱり、良いです。全体としては。
早くアレと比べたい...。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 1月27日(火)の... 1月31日(土)の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。