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年末にかけてバタバタしそうだったので、まだ11月だけど冬タイヤへ交換。
夏タイヤはアウトブルートラストさんでお預かり。
写真は売りに出てる?147GTA。右ハンドル3ドアのセレスピード。
ボディカラーが違ったみたいだけど、なんだかとても懐かしいクルマ。
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写真は月初めに撮ったもの。
一昨日、French Garage S.B.Tさんの工場へ。
用件は3つ。
・エンジンオイルの交換
・トランスミッションオイルの交換
・アイドリングストップキャンセラーの取り付け
交換時の走行距離:21,318km
S.B.Tさんとこのtwingo(正規モノ)にアイドリングストップキャンセラーがついているのを教えていただいていて。まずはそのまま乗ってみようと思いつつ1年と4分の1で20,000kmちょっと。もうすぐ信号変わるのにな〜とか、右折待ちのときとか、アイドリングストップしてくほしくないときにクラッチ踏みっぱなしにするのが鬱陶しいので、アイドリングストップキャンセラーを取り付けていただきました。
いい感じ。
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仏独Aセグメント2台を初めて並べてみたら、仏のほうが半まわりくらい大きく見えた。独の方はドアパネルやフェンダーが平板な印象のせいかも。だけど、表情がまったくないわけもでもなくキライじゃなく、むしろ好印象。
外から見た感じは仏のほうが大きく見えるけど、荷物を載せるということに関しては独のほうが広くて使いやすい。エンジンがリア荷室の下にある仏には難しい相談で、2人で4,5日の旅行に出かけると荷物の置き場にけっこう困る。しかも、(対策はしていても)荷室の床はほんのり温かくなるので、お土産の置き場に困ることあり。チョコものとか。それでも仏で出かけてしまうけど。
どちらもリアハッチが全面ガラスなのは、この作りのほうがコストが安いってことかなぁ。
走らせてみると、トランスミッション(ふつーのMTとロボタイズドMT)の違いを省いても、かなり違う。たぶんボディの作り方・考え方とか、足の仕立て方がかなり違う。
今はそんな2台体制です。
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写真映えしないボディカラーだと思いつつ早1年。
夕焼けの時間帯に映える写真が撮れるのではないかと思い始めた、そんなシルバーウィーク。
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納車から1年ほどたったので、アウトブルートラストさんで12ヶ月点検を受けてきました。
入庫ついでに、昨年夏の暑さがひどかったので車検対応のフィルム(シルフィードFGR-500)を全面(変換ミスではありません)に施工。パッと見は貼っているようには見えません。
帰りが夕方だったので確実なことは言えませんが、エアコンの効きが良くなったかも。あと日差しのジリジリした感じが薄らいでいい感じ。
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出かけられるような雰囲気になってきたけど、暑い時期になってしまった。
(写真は先週のもの)
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いつになったら自由に動けるのやら。
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12月にスタッドレスタイヤに交換してから約3ヶ月。
クリスマスごろに福井から五箇山へ行くも、それ以降も含めてまったく雪に会わず...
暖かくなってきたのでスタッドレスタイヤを外しました。
交換時の走行距離:13,281km
スタッドレスタイヤでの走行距離はざっと4,000km。
外したタイヤ&ホイールはアウトブルートラストさんでお預かり。
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ようやく涼しくなって紅葉したね〜と思っていたら急に寒くなってきた今日このごろ。
ほとんど役立つ機会はないんじゃない?というスタッドレスタイヤに交換。少なくとも今月後半に行く福井では役立つはず。
ホイールは純正の4本セットをヤフオクで調達。タイヤはice GUARD 6でこちらは楽天市場で調達。どちらもアウトブルートラストさんに持ち込み。というか直接送りつけ(?)。サマータイヤは保管サービスがあるということなのでアウトブルートラストさんにてそのままお預かり。
交換時の走行距離:8,960km
来店時点でタイヤをホイールに組んでくださっていたので、あっという間に作業完了。
まだ100kmも走ってないので違いはなんとも言えないところではありますが、純正ホイールに純正サイズのタイヤを組んだせいか、乗り味の差はほとんどなさげ。
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納車後、初のエンジンオイル交換をしていただきました。
交換時の走行距離:3,396km
French Garage S.B.Tさんにエンジンオイル交換を相談したところ、1,000kmじゃなくて3,000kmくらいで換えたらいいんじゃないっすか〜、と。いうことで、3,000km超えでの初回交換となりました。初回なんでミッションオイルも、と。
それと、夜間高速を走ると純正のハロゲンランプだと暗い、ということも相談しまして。
HIDをプロジェクタじゃないマルチリフレクタに入れるのは抵抗がある、ということも含めて。LEDはどうですかと問うと、社外LEDは暗いよ、と。
結果、ハロゲンでハイワッテージタイプに交換しました。夜間に高速を次に走るのは、FBMに行くときかなぁ。
それにしても...
このR.S. クリオ3並行輸入の左ハンドルph.1。
走行距離が多いのは気になるかもしれないけど、これは欲しい人いるんじゃないかなぁ〜と思ったそんな売り物。
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メガーヌ3 GT220で使っていたシートカバー。
メガーヌよりもフィット感高し。
汗が気になるということで、暑い間はつけておきます。
自宅の駐車場が機械式の立体駐車場で、高さ制限1550mm。アンテナ付けると軽く突破。メガーヌにつけていたシャークフィン型は、キャンバストップとの兼ね合いで難しそう。。
外しっぱなしというのもアレなので、ショートアンテナをダメ元で買ってつけてみたら無事に車庫に入りました。
覚悟してたとおり、感度はずいぶん下がりました。ラジオは高速のAM1620MHzくらいしか聞かないのでとくに問題なし。
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