daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
 



メガーヌ3 GT220で使っていたシートカバー。
メガーヌよりもフィット感高し。
汗が気になるということで、暑い間はつけておきます。


自宅の駐車場が機械式の立体駐車場で、高さ制限1550mm。アンテナ付けると軽く突破。メガーヌにつけていたシャークフィン型は、キャンバストップとの兼ね合いで難しそう。。
外しっぱなしというのもアレなので、ショートアンテナをダメ元で買ってつけてみたら無事に車庫に入りました。

覚悟してたとおり、感度はずいぶん下がりました。ラジオは高速のAM1620MHzくらいしか聞かないのでとくに問題なし。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




納車された日French Garage S.B.T.さんにやっていただいたこと:

1. ワイパークリーナテープ貼り付け
2. フロントブレーキを低ダストパッドに交換 (リアはドラムなのでそのまま)
3. リアトランクの熱対策:対策前対策後 (カーボン遮熱シート貼り付け)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




見た目にスポーティ(?)なシフトノブ。
直射日光がしばらくあたるとアッチッチ。


トゥインゴ右ハンドルのMTだと左足を置く場所が〜という話がちらほら。
うちの左ハンドルだと左足を休めるスペースはたっぷりあるものの、右足の逃げ道がない。クルーズコントロール使うときどうしましょ。


iPod Touchをケーブルで接続して音楽流せるのは想定外。これは良かった。
そのときに曲名が日本語できちんと、しかも漢字が表示されたのは軽い驚き(^^;


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




8/11に納車された我が家のトゥインゴ。
昨日、8/14に1,000kmを超えました。


鹿児島往復したからなぁ。









明日8/16に初回点検受ける予定です。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




発注から待つことおよそ7ヶ月。
アウトブルートラストさん店舗にて、本日納車されました〜。


あらためて、今後ともよろしくお願いいたします m(_ _)m

で、トゥインゴを受け取ってそのままFrench Garage S.B.T.さんへ。

なにはさておき、やっておきましょうメニュー:
・ワイパークリーナテープの貼り付け
・フロントブレーキパッド交換 (低ダストタイプへ、リアはドラムなので交換なし)
・リアトランクの熱対策 (カーボン遮熱シートに交換)

さっさと慣らし終わらせよ。まずは1,000km。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




6月25日(火) 豊橋港に陸揚げ

その後、もろもろの手続きが終わった後、7月26日(金)にアウトブルートラストさんに到着と連絡をいただいたので、翌日の7月27日(土)に見学へ。




納車は8月11日(日)の予定。
さっさとナラシ終わらせるぞ〜っと。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


















コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


考察  


Twingo3。
これまでに試乗させていただいたのは数えてみると4回。



1回目の試乗(インテンス, DCT, キャンバストップ無し):
○頭上スペース問題なし。
△4人乗れるかなぁ。2人なら充分。
△タコメータないの?
○前輪の接地感問題なし。
○日本仕様のダウンサスの乗り心地問題なし。
✕DCT1,2,3速あたりを行ったり来たりするときのギクシャク感。
✕ドラポジ合わない?



2回目の試乗(ZEN, 5MT):
○ドラポジはシート後めにすれば問題なし。
✕左足の置き場が…。
✕アイドリングストップからの再始動で振動が大きい。
△アイドリングストップしないときの音が大きいかも。
○小さいけど鷹揚な印象の乗り味。



3回目の試乗は記事なし。2018年11月24日。車検で入庫したときにキャンバストップ仕様を試乗。

○キャンバストップ気持ちいい。
○キャンバストップ全開にすると風が入ってくるけど、半分ちょっとくらいまでなら入ってくる風が気にならない@前席。




と、ここまでで、思ったのは、
・リアシートのリクライニングを後ろにして、広さを確認したい
・高速走ったらどう?とくにキャンバストップからのノイズとか。
ということでもう1度試乗予定。



4回目の試乗も記事なし。2018年12月23日。
○リアシートのリクライニングを後ろにすれば、ubarでなければまぁ乗れる。
○九州道走行中のノイズは気にならず。普通に会話できるレベル。
?高架下を通ったときのノイズ大きめ。たぶんキャンバストップのせい。トンネルだとどうだろ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日、ルノー福岡中央さんにおじゃまして、Twingo3 キャンバストップ無し仕様に試乗させていただきました。

キャンバストップあり と なし がありますよ〜ということだったので、座高の高い私はキャンバストップ無しをリクエスト。以前、運転席に座ったとき、キャンバストップあり仕様だと髪の毛がキャンバストップの近くにサワサワ触れていたので(^^; キャンバス無しだとどうかなぁ〜という確認も含めてのリクエスト。

乗り込んでみると、キャンバストップが無いおかげで天井まで少し余裕が増してます。これなら私(身長186cm)でもまったく問題なし。ただ、2人で乗るには十分な広さがありますが、4人で乗るにはどうかなぁ〜。



プラスチッキーでチープってインプレがあった気がしますが、われわれ夫婦はこんなタッチ好きです(^^) シンプルでポップで。タコメータほしいけど、オプションでも設定ないのがちょっと残念。ただ、スマホのアプリで表示できる?という話を聞いたので、それならそれでもいいかも。

走り出しは軽快。後ろから押される感じは初体験(^^) 今までFF/4WDしか運転したこと無い(^^; 前輪の荷重が少ないので接地感が薄い、的な話も見聞きしていて心配していましたが、私にはそんなこと分からず。切ったら切っただけ、気持ち良いほど向きが変わります。素直に楽しい。これ、ワインディングに持ち込んでみたい…。

で、思ったより、思っていた以上に乗り心地はよかった。これでスポーツサスペンションって話なので、素のサスペンションに乗ってみたい。足は後ろはしなやかにストロークしている感じで、前がほんのちょっと突っ張ってる感あり。気のせいな可能性、非常に高し(^^; 800kmくらいしか走ってない試乗車なので、10,000kmくらい走ったら印象変わるのかなぁ。



30分くらい試乗させていただきましたが、最後までイヤな感じだったのが1,2,3速を行ったり来たりするときのギクシャク感。右折や左折でトルクの変動が大きく出ることがあって、あれは最後まで違和感があったなぁ。慣れるものなのか、個体差なのか。

なので(?)、マニュアルでノーマルサスの仕様が入ってきたら...。あ、でも、シートの件もあったなぁ。ドラポジの合わせが良くなかったのかなぁ…。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




こんな封筒に入って届いた本。


中身は、


ざっと眺めて、まだ読んでませんけど。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )