daily affairs
メガーヌ3 ph.2 GT220 ハッチバックと、読んだ本のネタを中心に。
 



某所で「振り込み詐欺」だとか「当選」とか言われていますが、我が家にも届きました。しかも2通

どちらも同じ金額で39,500円×2。これだけあればポータブルナビ買ってETCつけてもおつりが来るし、iPadのいっちゃん高いやつ買えちゃいますって。

福岡県さん、有意義なお金の使い方してくださいよ~。間違っても、無駄遣いしたり、だれかの懐におさまるようなことのないようにくれぐれもお願いします。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




CaptyTV Hi-Vision(PIX-DT181-PU0)を我が家のiMacに接続しました。

セットアップはマニュアル通りにやったらあっという間に完了。一番大変だったのはアンテナのケーブルの取り回しでしょうか。CaptyTV自体のセットアップは非常に簡単です。

地デジとBS/CSデジタルのチューナーが入って、もちろんB-CASカード込みで、とてもコンパクト。ポータブルHDDとかって言われているものとほとんど同じ大きさ。置き場所に困りません。アンテナのケーブルが硬くて太くてコンパクトにまとめようとすると取り回しが大変なのとは大違い(^^; USBのバスパワーで駆動されるので100V電源を繋がなくてもいいっていうのも良いです。

液晶テレビよりは、ディスプレイの大きなMacを用意したい、と思ったり思わなかったり

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )




ネットがあれば履歴書はいらない-ウェブ時代のセルフブランディング術 (宝島社新書)」を読みました。

読んだ影響で(?)、tumblrにアカウントを作ってみました。こちらのgoo blogとtumblrをうまく使い分ける方向で。

エゴサーチという言葉を初めて知りました。自分の本名やハンドル名でweb検索をかけるという行為?かな。過去にやったことありますけど。本名もハンドル名もほとんど出てきませんけど (^^;
企業の採用担当さんとかが応募者を検索したりするそうな。実際そうなのか知りませんが、MEGANISTEやそのあたりのからみでお会いする人にしてみれば、私という人を知る方法はwebを探すのが手っ取り早いわけで。と考えると、変なこと(?)は書けないなぁ~と思っちゃいました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ふと思った、理想のiPadというかiPhoneというか。

iPhoneをベースに
・通話機能を外して
・DoCoMoの通信網が使えて
・CPUをもうちょっと速くして
Softbankが出しているiPadの通信プラン並の価格で3G使い放題

言い方を変えると、
iPadをiPhone並みに小さくして月々3000円くらいで3G使い放題
ってのが理想。

だって、iPadの大きさだとポケットに入んないから、そのうち外で使わなくなりそうなんですもん。Softbankって使えない場所がありそうだし。

とはいえ、iPad欲しいなぁ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




任天堂Wiiで作ったMiiをMacOSXに取り込めたのでメモ。Miiの顔を画像にして、こちらで使うことにしました。

手順;
1. MiiをWiiリモコンに保存する(Wiiの似顔絵チャンネルでできます)。このときにWiiリモコンのどこの○にだれのMiiを保存したか覚えておきます。
2. Macの方でbluetoothを有効にしておく。
3. Mii Transferを起動する。私の環境ではMiiTransfer X Binary (v0.1a)を使わないとうまくつながりませんでした。
4. Wiiリモコンの1と2ボタンを同時押しする(このとき、WiiリモコンがWiiに認識されているとMacの方に繋がらない?のかな)。Mii Transferで"Connected to WiiRemote"と表示されたら成功。1と2を同時に押せてないと"error"と出ます。
5. WiiリモコンがMii Transferに繋がったら、適切なSlotを選んで"Save Mii..."を押す。Slotの番号は、似顔絵チャンネルでMiiを保存したときの○に対応しているようです。○の左から1,2,3,...となります。

以上の手順でMiiをMacに保存できます。

保存したMiiはMy Avatar Editorで開けます。んで、My Avatar Editorで開ければjpegかpngの画像にexportできます。画像になっちゃえばWebなどで非常に使いやすい(^^)

ちなみに、このエントリの画像は私のMii。一部で「似ている!!」と評判です...。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


広告  


琉球タイムス紙に出ていた広告です。

某基地の地権者は沖縄の方々だそうなので(最近の報道で知りました、お恥ずかしい)、その方々に向けたものなんですかね~。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )