daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
 



ずっとさかのぼって2週間ちょっと前。北九州空港にestacさんをお迎えするためにメガーヌで向かったときのことです。左折しようとウィンカーを出すと、
「カッチカッチカッチカチカチカチカチ...」
あ、球切れだ と思ってしばらくして再度左折しようとしたら普通に戻りました これは接触不良だろうと思ってそのままにしていました。

そして諸事情あってしばらくメガーヌに全く乗れず、昨日久しぶりにメガーヌに乗ってみると、ハイフラッシャーになったりならなかったり

左の球が切れているのは間違いないのですが、前か後ろかが分かりません。メガーヌを止めて確認しようと広い場所を探していると、止まる前に元に戻ってしまうということを繰り返しつつ...

今日は福岡市に行く用事があったので、毎度毎度のFranch Garage S.B.Tさんのところにお伺いしました。よくよく考えてみると年末の忙しい時期で、そんなことすっかり忘れていた私のお願いでしたが、S.B.Tさんは快く引き受けてくださいました


運良く(?)、S.B.Tさんところに到着する直前にハイフラッシャー状態になりました。左前のウィンカーがついていません。S.B.Tさんにそのことをお伝えして左前のウィンカーを調べてもらうことになったものの、、、S.B.Tさんほどの方でもソケットを取り出すのが大変そうでした


左前ウィンカーのソケットを取り出してみると接点が焦げてる!? ひとまず磨いていただいて、ちょっと手を加えて戻していただけました。戻してみるとちゃんと直っています 年明けに別件で入庫する予定で、そのときにソケットを交換していただくことになりそうです。


この年末の忙し~いときに快く引き受けていただいて、しかも長々とお話につきあっていただいてどうもありがとうございました
帰り道は一度もハイフラッシャーにならず、今のところまったく問題ありません

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




明日に備えて、本日は会社をお休みしています。

明日の準備は万端だったはずなのに、なぜか?いろいろとこまごまと
こっち(?)はなんちゃないけど、あっち(?)は大丈夫なんかいな
かなり心配…

明日は午前中、午後から
みなさま、特に遠方からいらっしゃる方はどうぞお気をつけて


コメント ( 17 ) | Trackback ( 0 )




少しさかのぼって11/22(土)のこと。


ブレーキ周り・その他交換しました。
交換時の走行距離:112,972km

・フロントブレーキパッド交換(前回は60,798km)
・フロントブレーキローター交換(初交換)
・スパークプラグ交換(前回はたぶん22,627km)
・フロントワイパー交換(ValeoからBOSCHエアロツインマルチ)
交換についてはFrench GARAGE S.B.T.さんの記事に詳しいので、ここでは詳細を割愛~ (^^;



明細:
・フロントブレーキパッド(DIXEL) 1セット 10,000円
・フロントブレーキローター(DIXEL) 1セット 20,000円
・スパークプラグ 1,800円×4本
・エアロツインマルチ AM60A 4,400円とAM45B 3,500円
・ブレーキパッド・ローター交換 12,600円
・スパークプラグ交換 2,635円

合計で62,500円也。あれ、ブレーキってこんなに安かったっけ

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




本日メガーヌの外気温計が表示した最低気温は-1℃。

最高が5℃。
ほぼ一日中「℃」が点滅してました

雪が降っても積もらなかったのは助かりました~。やることがたくさんありましたから


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




キャリアルノー福岡中央さんに運ばれて行った我が家のメガーヌですが、土曜日に退院しました。

作業していただいた内容は以下の通り。
・エンジン不調
・クルマ引き取り、高速代
・ルノー専用テスターにて診断(2番と3番のインジェクションコイルに断線?失火のログあり, イグニッションコイルのマルチプレックス(?0無効)
・2番、3番のイグニッションコイル点検
・インジェクションコントロールユニット、コネクタ、ターミナルなど点検
・走行テスト

で、1週間お預かりいただいて再現せず
点検していただいた際に脱着しているので、接触不良が良くなっているのかも?

費用は全部で15,000円で済みましたけど、、悩ましい...

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )