daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
 




あちこちにコスモスが咲いています 上の写真は先週末に撮影しました。コスモスもそろそろ終わりですかね~。
明日の朝は10度近くまで下がるそうです。このあたりにも紅葉の時期が近づきつつあるようです。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




MDAのエッセンス」を読みました。
取り寄せようとして、諦めて、amazonから購入した本です。

わずか120ページほどの本ですが(全ページから付録を除くとそのくらい)、タイトルどおりMDAのエッセンスが書かれています。MDAの概念・思想・プロセスなどは理解できました。ただ、実際にやるとなると「ほんとにできるとかいなぁ~」というのが実感です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




がばい」に参加するにあたって、MEGANISTE Japonの団旗をお預かりしました。
なんだかとても久しぶりに見た気がします

代車に積み替えるの忘れないようにしなきゃ…

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日は日帰り東京コンファレンスセンター品川に行ってきました。フォーラムに参加するためです。

アンケートを記入して、帰りに渡しました。すると「ささやかな品物」をいただきました。
体脂肪計です。
こんな「ささやかな品物」は初めてです (^^;

ちなみに、私の体脂肪は15.5%と出ました。
お兄様より低い
いやいや、それはウソだ


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


飽和  


とあるフォーラムに参加してます。
朝からずっと話を聞いてて、もはや頭が飽和状態~
甘いものでも食べてみよ~♪


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




来月の8日と9日。福岡市で開催されるセミナー(講義?)に参加することになりました。そのセミナーで各自用意することになっている本があります。

それで、北九州市のとある本屋さんに本を探しに行きましたが案の定ありません そこまでは、専門的過ぎる本なので仕方ないと思いました。

じゃぁ取り寄せてもらおう、と思って店員さんに調べていただいたところ…
店員さん「本店・支店には在庫がまったくありませんので、出版社から取り寄せることになります。そうなりますと、3週間かかってしまいます。」
ubar「あぁ、3週間ですかぁ…。って、…(カレンダー確認中)…え?3週間って…」(ま、間に合わん)

できることならセミナーの前に一度本に目を通しておきたかったので、3週間もかかってしまうと間に合いません あきらめてamazonから購入することにしました。。

この遅さはなんでしょう?
本屋さん固有の問題?
それとも、出版業界の問題?
流通の問題??

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




「黄金の羽根」を手に入れる自由と奴隷の人生設計」を読みました。楽しく読めました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




待ちに待ったW53Sに機種変更しました。
発売日を待って、発売直後に携帯電話を買うなんて、私にとっては初めてのことです

W21Sから比べるとレスポンスがとても良く感じます。
機種変前の機種がもう3年前の型ですから…
数字のボタンが若干小さくなりましたが、2,3日で慣れてきました。
肝心のJOG+はたしかに小さいです。最初の頃こそJOG+で決定するときに、周りの十字キーを押しちゃったりしてました。でもそれも慣れました。

全体的には操作に慣れてきて、今は使いやすいと思っています。

1つだけいまだに使いにくいのがクリアボタン。周囲のパネルとフラットになっていて(凸になってなくて)押しにくい
押したつもりで押されてなかったということがあります。

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )


i-unit  


今日はお休みをいただいて展示会に行ってきました。
その展示会で、トヨタ自動車のi-unitのデモンストレーションを見ることができました。
動画をこちらに置いています。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




昨日、おいしそうな写真を見ちゃったからなぁ(^_^;
リンガーハットで売り出し中のきのこチャンポンです。スープが普通のより美味しく感じます(^^)


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




昨日は所用でオフ会に参加できませんでしたが、、
その用事のついで(?)に、ずいぶん前に当選していた「New IMPREZA誕生記念 ニッポンレンタカー 24時間ご利用クーポン」を利用しました。お借りできたのは1.5L+AT+FFで走行距離3000kmくらいのピッカピカのインプレッサでした。いくつか撮った写真はこちらに置きました。

以下、インプレッションです

ボディ:
・剛性感は高い。
・重い? 1.5L+ATの影響は無視できません…
・3ナンバーという割には、車両感覚として幅が狭く感じる。車内幅はそれなりにある。
・路面が悪くなるとロードノイズが大きめ。

エンジン:
・4速ロックアップで、60km/hで1500rpmくらい。高速だったら100km/hで約2500rpm。
・上まで回してもパワーが出ない・伸びない。慣らしが足りない?
・トルクが細い(たぶん1.5Lだから)
・3500rpmあたりからエンジンのノイズが大きくなる。音質は軽い。魅力的な音ではない。
・アイドリングの振動は少ない。水平対向だから?

足回り:
・剛性感は高い。
・あたりは柔らかい。大きな段差でも直接的な衝撃無し。
・ウネリで上屋があおられる。ダンピングが甘い?
・コーナリング中の姿勢はとても安定している。右へ左へハンドルを切り返すような場面でも(ボディの動きには)不安無し。ハンドルの感触が…
・路面をよく捕らえているようには感じる。

操作系(?):
・少しだけハンドルを切ったときの感触に違和感あり(ai嬢も同意)。ゆるいカーブが長く続くようなところだと怖い…
・テレスコが欲しい。
・ちょっとアクセル踏んだだけで、ビュっと出る。私がATの運転に慣れてないからか(^^;?
・ほぼ一定速度で平坦な道を走っているときに、アクセル開度をほぼ一定にしていても変速(ロックアップ?)が迷っている??
・マニュアルシフトの反応は遅い。特に2段を一気に変速したい場合。

シート:
・シートの背面が堅い。沈み込む感じがなく、いくつかの点で体重を支えている感じ。1時間ほどで腰が痛くなりました…。

車内空間:
・助手席側は妙に空間が広い。落ち着かない…

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )







コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




オムロンがリアルタイム笑顔度測定のデモンストレーションをやっているそうです。
http://www.nikkeibp.co.jp/news/manu07q4/546941/

ニュースリリースもありました。
http://www.omron.co.jp/press/2007/c0905.html

一部引用させていただくと、
パソコン用のカメラを使って撮影した画像から,人の顔を検出して正方形の枠で囲い,その横に笑顔度0~100%を数字と棒グラフで表示している。
記者さんが試したみたところ「終始笑顔度100%と表示」されたそうです。

これ、ちょっとやってみたいなぁ~(^^;
でも、終始0%って表示されたらショックかも…

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




昨日に続いて、お金にちなんだ本。
節税ウラワザ集」を読みました。

半分以上、事業主が使えるウラワザじゃないかな~。サラリーマン個人が使えるウラワザはあまりなさそうです
雑損控除は何かあったときに使えそうなので、覚えとこ~っと

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




投資信託選びでいちばん知りたいこと」を読みました。

専門書で読みたい本が図書館ではなかなか手に入らないので、こっち方面に手をのばしてみました。投信選びのポイントがとても分かりやすいのではないかと思います。目論見書をただ眺めていてもわけ分かりませんが、これを読んだあとならポイントを押えて読めそうです

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ