daily affairs
メガーヌ3 ph.2 GT220 ハッチバックと、読んだ本のネタを中心に。
 



100,000kmにはまだちょっと早いんですが点検を受けてきました。
前回の点検は3月2日。2ヶ月足らずで5,000km近く走ってます~。浜松に行ったのが効いたかなぁ

今回はHIDのバラスト交換の件があったことと、蒼き狼さんの印象が良かったオイルを使ってみたいということと、そんなこんなでR9さんにお願いしました。

点検時の走行距離:99,171km
点検項目
・エンジン(エンジンのかかり具合, エンジンオイルの量, エアクリーナー・エレメントの状態, ベルトの状態, 低速および加速の状態)
・ランニングギア(アクスルジョイントダストシールからの漏れ, ドライブシャフトカップシールの漏れ・損傷)
・ショックアブゾーバー(オイル漏れ・損傷)
・ブレーキ(踏みしろ・効きぐあい, ハンドブレーキの引きしろ, ブレーキパッドの磨耗, ブレーキの液量)
・タイヤ(空気圧, 亀裂・損傷, 磨耗の状態, 溝の深さ, ホイールの損傷)
・電気系統(バッテリーの液量, 灯火装置の作動, ワイパーの作動, ウィンドウォッシャーの噴射状態, ウィンドウォッシャーの液量)
・冷却系(冷却水の量)
・エアコン(エアコンの効き)

以上で3,000円

その他:
・エンジンオイル交換(VFS, 10W-40, 5L) 7,088円
・オイルエレメント交換 1,000円(工賃), 1,134円(部品)
・HIDバラスト交換, リレーキット取り付け 7,478円
・ブレーキ残厚:フロント6mm
・タイヤ残厚:フロント3mm, リア3mm
・タイヤエア調整
・下回り点検, 増し締め
・リヤマフラーパテ処理

タイヤの減りが気になります
それにしてもバラスト交換の工賃は安いし、サービスでいつの間にか(?)いろいろやっていただいているし、ありがたいやら申し訳ないやら


コメント ( 6 ) | Trackback ( 1 )




Ubuntu 8.04 LTS 日本語ローカライズド Desktop CDがリリースされました。
Network Upgradeもできるようですが、どうしようかなぁ~。大したデータもないのでまっさから入れ直そうかしら ちょうど(?)ゴールデンウィークの前半に時間がありますし。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




話はずいぶん前に戻って浜松に行ったときのこと。
福井でおろし蕎麦を食べて、デザート食べて、とある方の元気なお姿を拝見して
浜松に移動しておいしいウナギを食べて、ホテルの地下駐車場に着いたときです。

あの方が「ヘッドライト片方ついてないよ」なんてことをおっしゃいます たしかに左目が点いてない
取り付けてからまだ半年だからHIDの球が切れたってことはないだろうし、あ~翌日はまた夜間走るのに片目か~と気分は沈みます…。あわててR9のSさんに相談して、バタバタして、写真を撮るのを忘れていたので翌朝駐車場で再度確認すると両方ともバッチリ点灯

そのまま自宅まで戻って、R9のSさんの薦めもあって販売元のHEARTNETさんに連絡。HEARTNETの担当さんにはとても丁寧に対応していただけ、保証で交換させていただけることになりました~。しかもリレーキットという追加パーツを無料でいただいてしまいました。

こういうときにこんな対応していただけると、機会があればまた利用したいな~なんて思っちゃいます。

で。

現在、うちの子はR9さんに入院中です。

もう99,000km超なので、前々からお話させていただいていたオイル交換と点検もまとめてお願いしました。蒼き狼さんに好評なのでちょっと楽しみだったりします

コメント ( 2 ) | Trackback ( 1 )




福岡ではスギ花粉の悲惨飛散が終わりつつあるようです

最近、花の写真が続いているのはさておき。ずいぶん暖かくなりました。土曜日にフラフラと移動していると目の前が真っ黄色 場所はこのあたり。よく通るところなのに気づきませんでした。いつの間に…。

これだけ密度の濃い黄色ははじめてかも。菜種油にするようです。




田んぼに咲くレンゲの花。とてもいい香りがただよっていました。


今年の桜はもう終わりです。

花びらも疲れてるのかな~。ハリがなくなっていました。


たんぽぽは綿帽子になっているものをちらほら見かけるようになりました。


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




リーダーのためのとっておきのスキル」を読みました。

タイトルがチープな感じで、それでちょっと損をしているような気がしなくもありません…。
内容的には良いと思うんですが、開発・研究職には適用しにくい部分があるかも。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




組込みプレス Vol.10」を読みました。vol.9を読んでからずいぶん時間が経っているのは「積ん読」になっていたからです…

形式手法とSysMLについてとても勉強になりました。「モデルに基づく開発方法論のすべて」を読んだときも思いましたが、そろそろ形式手法とかMDA/MDDあたりを使わないと、そう遠くない時期に取り残されそうな気がします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )




浜松へ行くのに、高速道路を一度に長距離走りました。


そのときに思ったことをツラツラと。

SA/PA
深夜の移動中、あちこちのSA/PAに止まりました。そのときの思ったのが、SAがとてもきれいになっているということ。トイレがまずきれい。店舗も以前立ち寄ったときから改装されていた気がします。5,6箇所のSAに止まったと思いますが、すべてのSAがきれいになっていました
それからSAのお店ってことごとく24時間営業だったかも。以前からそうだったかなぁ~。
かたやPAは以前の雰囲気のままでした

新名神
・カーブがゆるい。
・坂ののぼりくだりが長い(一気に上って、一気に下る感じ)。サグが少ない?
・トンネルが広い(トンネルの路肩が広い)。かつ、明るい。圧迫感まるでなし。
・とても標高の高いところを走ってるんじゃなかろうか…。

新名神とのからみで?
・伊勢湾岸道の交通量が増えましたね~。感覚的に3倍くらい?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




この週末、MEGANISTEの浜名湖オフに参加してきました~。

風は強かったものの、気持ちよい天気の中でまったりすることができました~。レポートはこちらにお任せします(^^;

個人記録(?)
・走行距離:2056.6km
・平均速度:69.9km/h
・使用したガソリン:126.9L
・燃費:6.1L/100km
・帰宅時のオドメータ:98,676km
でした (^^)b

コメント ( 14 ) | Trackback ( 3 )


帰宅  


自宅に到着しました~
やっぱり今日は休暇をもらってて正解でした。

さぁて、どこから手をつけるかなぁ…
あらためてみてみると、ずいぶんいただいちゃってます(汗;
いつもいただいてしまってすいませんm(..)m

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




寝て起きてみたら雨がぁ(;_;)
まだ先はしばらくあるのになぁ…

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




新名神を通って、大津まで来ました~

昨日、今日とたくさんの方にお会いできました。とても楽しかったです(^^)
それから、暖かい言葉をたくさんいただきました。ありがとうございます。

またの機会をめちゃくちゃ楽しみにしてます(^^)

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




久しぶりに深夜の高速を走行してます~
HIDは明るくていいですわ(^^)

コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )