|
|
|
|
|
プントにスペアキーを1本登録しました。
私が1本なくしちゃいましたから...
イモビライザーがついてるので、街の鍵屋さんに行って合鍵を作ってもらうわけにもいかず。ディーラさんでキーを登録していただきました。
キー登録(工賃):3,000円
キー:7,000円
コードナンバー:4,680円
プントに限らずフィアットのクルマの鍵はイタリア本国で一元管理されているらしいです(どのクルマに何本のキーが登録されているか、コード(ID)はなにか、など)。なので、スペアキーを作るためにイタリアへいったん情報を送って、キーを送ってもらうということになりました。中古で買ったのでコードナンバーがどこにあるかわからず、コードナンバーも取っていただきました(クルマに登録するにはコードナンバーが必要)。次にもしスペアキーを作ることがあればキーと登録作業だけですみます。
ちなみに、プント1台には生涯(?)で8本のキーを登録できるそうです。1本なくして、今2本あるので、あと5本。っていうか、これ以上登録したくはありませんけどね~
| Trackback ( 0 )
|
|
|
|
|
まいどおなじみ(?)のS.B.Tさんにメガーヌのエンジンマウントその他もろもろを交換していただきました。あちらのブログに似たような写真が上がってますね(^^;
トランスミッションオイル交換 部品:3,000円×2L, 工賃:3,800円
ドレンパッキン 部品:100円
エンジンマウント交換 部品:20,200円, 工賃:11,760円
トルクテイクアップアーム交換 部品:11,200円, 工賃:2,940円
トルクロッド交換 部品:12,600円, 工賃:4,900円
トランスミッションマウント交換 部品:3,170円, 工賃:12,740円
バッテリー交換(ボッシュ PSI-4C) 部品:19,800円
それから悲しいお知らせ:
・助手席のパワーウィンドウモーター不良
いろいろ交換後の印象:
・アイドリング時の振動が減った
・アイドリング、走行時どちらも音が静かになった
・ハンドリングがすっきりした
・マニュアルのシフトレバーの動きが軽くなって、すっきりした
・クラッチを繋ぎ損なったときの振動が減った(汗;
・走行中に段差を乗り越えたときの収まりがすっきりした
とにかく全体的にすっきりしたという感じ
エンジンにいろんなものがぶらさがってんでしょうね~。
プントのマウントも交換したくなりましたが、、、メガーヌのパワーウィンドウがねぇ
| Trackback ( 0 )
|
|
|
「アメリカの小さな町」を読みました。
またアメリカに行きたくなっちゃいました。合理的な国というイメージがありましたが、それは実は一部の話であって、田舎に行くとそうではないんだなぁという印象です。とても面白い本で、ぐいぐい引き込まれてしまいました。
日本と大きく違うなぁと思ったのは、向こうはチャンスがあります。落ちるところまで落ちても、やる気があれば這い上がって来れる。日本もそうなのかもしれませんが、アメリカの方が許容されるというか、器が大きいというか、そんな感じです。
| Trackback ( 0 )
|
|
|
こんなQRコードってアリなんだなぁ~
先日見つけました。
ところで、QRコードって、なぜデンソーが開発したのかしら (^^;
生産管理?
| Trackback ( 0 )
|
|
|
「リーダーシップからフォロワーシップへ カリスマリーダー不要の組織づくりとは」を読みました。
フォロワーのためのフォロワーシップの本ではなくて、リーダーのためのフォロワーシップかも。
本筋ではありませんが、「対極視点法」(著者の造語)という考え方が使えそうな気がしています。理想を考えるときに漠然として考えがまとまらないときに、理想の対極にあるものを考えることによって理想を浮かび上がらせる方法、ってところでしょうか。理想が漠然としていても、「これだけはイヤ」ってのはわりと簡単に具体化できたりしますから。
| Trackback ( 0 )
|
|
|
|
|
|
|