daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
 



前回のオイル交換からしばらく経ったのと、ETCなくても上限2000円ならいいかな?と思いながらもいつ法案が通るか分からず料金所でノンストップで抜けられるのもいいなぁと思ってETCを取り付けようと思って、いつものFrench Garage S.B.Tさんに入庫の予約をしたのが2週間ほど前。

その予約のすぐ後にエアコンガスの漏れを発見
こんな暑いのにやってられっか~と、まとめて修理を依頼。

点検のメニューはいつも通り。メモっておきたいこと:
・点検時の走行距離:89,604km
・タイヤ残量 F5mm, R5mm
・フロントブレーキ残 8mm
・ロービーム H7 (HID取り付け検討のために実物で確認していただきました)

HIDを近いうちに取り付けたかったけど、エアコンの修理代がかかったのと、「エンジン異音、気になります。」なんてS.B.Tさんに明細に書かれちゃうと非常に気になりますから、ちょっと悩み中

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




お金を生み出す家を買いたい!」を読みました。

お金を生み出すような開運の家?かと思ったら、運じゃなくて投資の話でした。
っちゅうか、なんでそんなふうに思ったのか謎です...

たしかに収入に余裕ができると、人生の選択肢に自由が多少きくのかなぁ~と思ったりします。ねんきん関係の本なんて読んでいると、遠い将来のキャッシュフローが不安ですから、お金に働いてもらわないといけないように思います。働き口はいくつかあるわけで、不動産投資は選択肢の一つ。不動産投信の良い面ばかりでなく、悪い面・落とし穴も触れているので良い入門書なのかもしれません。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ねんきん定期便がよくわかる本―あなたの年金完全チェック!」を読みました。

タイトル通り「ねんきん定期便」がよくわかります。
んで、読み終わって思ったのは「ねんきんって、もっとシンプルな制度にならないのかしらん?」ということです。if-else if-else文が多いっちゅうか、switch-case文が多いっちゅうか。ソフトウェアだったら設計がダメダメって感じ。管理コストがバカにならないのではないかと思ったりします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )




Puntoのエアコンが効かなくなったなぁ~と思ったら、
漏れていました

昨年の夏も調子悪くてコンプレッサーとバルブを交換。調べてもらったときにエアコンガスに蛍光のオイル?を入れてもらっていたので、漏れていれば私のような素人でも分かる状態でした。私の記憶がたしかなら、交換してない方のバルブから漏れているっぽいです。だからバルブを2つ渡して2つとも交換してくださいって言ったのにさぁ Puntoを購入したお店はダメダメですわ。知り合いが関わろうとしてたら止めます。間違いなく。

という状態なので、近いうちにFrench Garage S.B.Tさんにお伺いしようと思います しばらく暑い日が続きますし~

コメント ( 4 ) | Trackback ( 1 )





日本はなぜ貧しい人が多いのか 「意外な事実」の経済学」と、


バカが国家をやっている」を読みました。

2冊読んで思ったのは、知らないことがたくさんあるということ。それと、やはり一般的なメディアから手に入る情報はものごとの一面しか見せてないこと。加工されてない情報にあたらないと...

まだまだ勉強不足。というか、充分勉強しました!というのは範囲を絞って絞って絞らないと難しい、という気がします

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日、メガーヌのフロントガラスでGPSをキャッチできるのか?という調査依頼をFrench Garage S.B.Tさんよりいただきました。その調査報告です。

結論:
充分実用にたえる(調査者の私感含む)

調査に使用した機材:
ポータブルナビ(SONY NV-U75)
・メガーヌ2 2004年式 2.0MT 走行距離140,000kmちょい
・もうすぐ誕生日を迎える35歳男性(ドライバー)と、その配偶者

調査方法:
・ポータブルナビ(SONY NV-U75)をメガーヌのダッシュボードに設置、詳細は写真を参照のこと。
・北九州市小倉北区から戸畑区にかけてNV-U75を設置したメガーヌを5kmほど移動させ、現在地をどの程度追跡できるか確認する。
・調査経路にトンネル無し。

結果詳細:
・NV-U75起動時にGPSを捕捉するまで数分かかった。
・一度GPSを捕捉し、現在地を把握したあとは一度も現在地を見失わなかった。
・目的地に到着したときの案内音声、交差点を曲がるときの音声案内、いずれも適切な場所だった。

特記事項:
・NV-U75はコンパスを内蔵していない?ためか、駐車場などでぐるぐる回ると方向を見失いがち。しばらくの間、違う道を通行していると誤認識していた。

コメント ( 7 ) | Trackback ( 1 )




金曜日の夜。

アウトレットベストの織り込みチラシを見ていたら、SonyのNV-U75が29,800円で、限定5台で、出てまして...


買っちゃいました

ストラーダポケットも、ミニゴリラも、ガーミンも、イエラも、いろいろ考えましたが、結局衝動買い。だって(?)ソニーのポータブルナビっていいけど値段が下がらなかったんだもん。30000切ってるのは反則ですって



こいつはとりあえず黄色い車に取り付け予定。今週はメガーヌweekなので、黄色い車は実家でお留守番。今度の週末かなぁ。これで黄色い車でも心置きなく遠くへ行けますわ

コメント ( 6 ) | Trackback ( 2 )




先日分解したTime Capsule

コンデンサを買って修理する方向で考えていました。が、半田ごても半田もピンセットもラジオペンチも、な~んも自宅にないことに気づきました。会社にはぜんぶあるのにね

んで、全部買いそろえるより全然安いシリアルATA→USB2.0変換キット?があったのでポチッと買っちゃいました。1650円。こんなに安いとは思いませんでした。


Time Capsuleの中身のHDDを入れるのはとても簡単。+ドライバ一本で問題無し。


うちのiMacのUSBポートに接続して、拍子抜けするくらいあっさり認識。データは無事取り出せました~


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




美しき日本人は死なず」を読みました。

町山さんに続いて、TBSラジオ「ストリーム」のコラムニスト、勝谷さんの著作。ラジオで聴いていた強烈な話とは方向の違う、心の温まる話がまとまった本です。読みながらウルっと来たのは歳のせ...



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




キャプテン・アメリカはなぜ死んだか 超大国の悪夢と夢」を読みました。

アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない」に続いて、町山さんの本2冊目。

この本にもストリーム(TBSラジオ)の「コラムの花道」で出たネタがいくつか出てきますが、こちらの方が聞いたことないネタが多くて楽しめました~。町山さんの話を読んで/聞いていると、どうもアメリカに対するイメージが変わっちゃいます。今のこの状態でもう一度アメリカへ行ってみたい...

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )