daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
 



先日VWゴルフに乗ってみました。
最初に乗ったのは1.2Lのトレンドライン?だったかな。VWのツインクラッチ初体験。で、ゼロ発進がすむ〜ずにいかず、ぎっくしゃく。そんで、信号が赤になったからと減速していって、ゼロ速になる直前にアクセル緩めたら、スッと前へ。怖い…。これは慣れればいいのかなぁ〜。

グルっと走ったあとに営業さんから「どうでしたか?」と聞かれたので、乗っている間気になっていたリアの足についてアレコレお伝え。なんだかずっと揺すられている感があって。後から聞いたところによると同乗者も感じていたそうで。
すると、営業さんがハイラインの試乗も薦めてくださって。そっちはマルチリンクでしたっけ? とか話しながら2台の試乗。こっちは確かにリアが動いている感ありあり。乗り味は悪く無い。というか良い。エンジン排気量の違いは国道を流している程度だと体感できず。ただ、1.2L仕様で感じた発進時のギクシャクは同じ。で、止まる時の、停止直前のアクセル緩めた時の「スッと前へ」もほぼ同じ。

ルノー(キャプチャー)やボルボ(V40)でツインクラッチ乗ったときは、そんなにギクシャクした記憶ないんですけどね〜。ゴルフに関してはそこが個人的に減点。あと、乗ってて楽しい♪とは全く感じることがなく。営業さんに「楽しさがないんですよね〜」とお伝えしたところ「どのあたりが?」と聞き返されて困りました。どう説明したらよかったのやら。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




走行距離はそんなに増えてないけど、前回の交換から半年たったのでオイル交換。
オイル交換なので(?)French Garage S.B.Tさんへ。


オイル交換時の走行距離 61,191km
エンジンオイル 10W-40を5Lとオイルエレメントを交換

S.B.T.さん、しばらくお会いしていない間(半年ぶり?)にクルマのネタがたくさん増えてました(^^)
おいしいランチのネタもたくさん増えてました♪


オイル交換のあと、次はルノー福岡中央さんへ。
空いていたので、あえてトラフィックの隣に停めてみたり。

このトラフィックさん、どうやら縁のある土地にお住まいのようで。
どこかですれちがったりすると嬉しいなぁ〜

ルノー福岡中央さんにお伺いしたのは、メガーヌ エステート GTlineに試乗させていただくため。

やっぱりワゴンは後ろの重さが若干気になる、かな。あと、このナビの付け方は違和感あり。
ハッチバックのZENに乗りたいなぁ。GTlineがよかったからなぁ。徳島に試乗車あるんだよなぁ...


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は時間が空いたので、一人であれこれお試し。4台ほど。

最初の2台は、アクセラスポーツ 15S Touring (6AT)の18インチ仕様(標準?)と、アクセラスポーツ XD (6MT)のこちらも18インチ仕様。


それから、ロードスター S Special Package (6MT)をついでに。


最後は、LEGACY B4 Limited (CVT)。マイチェン直後のおろしたて試乗車。これも18インチ。


この中でイイクルマやなぁと思ったのはレガシィ。気持ちイイなぁと思ったのは意外(?!)にアクセラの1.5L仕様。
ロードスターは幹線道路を流れに乗って試乗しても、感動無し(^^; ただ、1.5L+MTの組み合わせはいい塩梅。
なので、アクセラ1.5のMT車がいいんじゃないかなぁ〜、でもそれなら先週行った広島で乗ったメガーヌ3の方が、ATだけど良かったなぁ、とか。

今日4台乗ったおかげ(?)でぼんやり考えたこと。
2台のアクセラはどちらも18インチ仕様車。走行距離が違うにしても4,000km差かそこらなのに、1.5ガソリンではまったく気にならなかったロードノイズが2.2ディーゼルでは気になって。で、タイヤを見るとディーゼルの方はダンロップのSPスポーツマックス。1.5ガソリンはダンロップではなくて、忘れてしまったけど確かブリジストンじゃなかったかなぁ。もひとつ追加で、2.2ディーゼルのほうが微妙な上下動が気になったり、轍に敏感だったりしたのが、1.5ガソリンだと気にした覚えが無い。
さらにレガシィ。乗っているときにやっぱりロードノイズが気になって、降りて確認したらSPスポーツマックス。

ということは...。
もしかして、以前試乗したメガーヌ ハッチバックのGT220の18インチも...と思ってググってみたら、こんなのとかこんなの(ph.1だけど)発見。GT220ってスポーツマックスなのかしら。ということは、タイヤをもう少しおとなしい性格のものに変えたら...もう一回試乗したいなぁ〜。確かめたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )