daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




焼きカレーが食べたいっ!という話になり。
ずいぶん久しぶりに門司港へ行きました〜。
何年ぶりだろ。新しくできたもの(記憶にないもの?)がけっこうあって楽しめました(^^)






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




GT220は、でかんぐーやメガーヌ2のときと違って内装が真っ黒。
なので、夏になるとシェードは必須かなぁ〜とボンヤリは頭にありましたけど、ここのところ陽射しの強い日がありまして。シェードを買いました。

購入したのはクレトムさんのもの。適合表にきちんとメガーヌがあって(!!)、サイズはLになっています。実測すると縦が約700mm、幅が約1300mmほど。となると、Mサイズが良さそうなんですが...。適合表を信じてLを購入。

けっこういいあんばいの大きさでした(^^)

ドラレコ接地部分が心配でしたが、ドラレコがあってもとくに問題なくシェードを付けることができてひと安心。
あとは、たたむのに時間がかかるので、早くなれなきゃ(^^;;

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先々週くらいの休日出勤にともなう休日出勤手当ての還元サービス中。 pic.twitter.com/abHM0Tc7mY




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




まんがでわかるピケティの「21世紀の資本」 goo.gl/63nrFX




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




まんがでわかるピケティの「21世紀の資本」」を読みました。

21世紀の資本」を読んでみようかと思ったら700ページ以上あって、それは読むのが大変そうなので、amazon徘徊していたときに見つけた本です。マンガ自体のストーリはさておき、「21世紀の資本」の要点はわかったような気にさせてくれる本です(「21世紀の資本」を読んでいないのでわかったのかどうか判断できず)。

なにはともあれ、給与所得より、資産・資本の増え方が大きいんだったら...。資産・資本の少ない(もしかすると総資産はマイナスかも^^;)私としては寂しい話です。しかも、資産の額が大きいほど、伸び率が大きいとなると、ますます...


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




さんふらわあ
滋賀のおじさんがコレに乗って帰って行ったのは何年前になるんだろ。 pic.twitter.com/CiK3HCx248




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は天気がいい(^^)
これで黄砂がなければね~ pic.twitter.com/ggZrarcDeG


待ち時間にクリトロに試乗させていただきました。
思ったほど乗り心地悪くない? 路面からのノイズもGT220ほど気にならず。こっちはミシュランだから? ただ、段差乗り越えた時のイイもの感?はメガーヌが上。 pic.twitter.com/JJzxI9GgBa

2 件 リツイートされました

GT220じゃなかったら、この白いZENだったかもな~
控えめな見た目がなかなか(^^) pic.twitter.com/hxC5N4pcwD


メガーヌ インチダウン goo.gl/yShFe5

1 件 リツイートされました



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は朝からルノー福岡中央さんへ。

黄色いクルマの割合がけっこう高かったけど、写真で見るとイマイチ伝わらない...


ルノー福岡中央さんへおじゃました要件は〜、


タイヤ&ホイールの交換です。


インチダウンしました(^^)


メガーヌ3 GT220の純正タイヤ&ホイールは、
・タイヤ 225/40ZR18 (外径637.2mm)
・ホイール 8.0J×18, オフセット49, 5穴, PCD114.3

これがGTlineだと、
・タイヤ 205/50R17 (外径636.8mm)
・ホイール 7.0J×17 オフセット49, 5穴, PCD114.3

GT220をインチダウンするにあたって、GTlineと同じサイズなら入らないことはないだろうと考えて、GTlineとほぼ同じサイズのホイールに。ただ、タイヤは一度Primacy3を試してみたかったので、ピッタリ同じサイズがなく、少し幅広に。
・タイヤ 215/50R17 (外径646mm), ミシュラン Plimacy3
・ホイール 7.0Jx17, オフセット48 5穴, PCD114.3, VolkRacing ZE40 ダイヤモンドダークガンメタ
同じタイヤサイズならPilot Sport3があります。次はそっちを試してみたいと思っていますが、Pilot Sport4が出たのでちょっと心配。PS4の方はぴったりなサイズがありませんし。


ちょっと遠回り?してFrench Garage S.B.T.さんにおじゃま。奥の黄色い子がどうなりますやら(^^)


交換後まだ100kmくらいしか走っていないので、新タイヤ&新ホイールのインプレッションは保留します(^^)

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




「考えない練習」と「苦しまない練習」 goo.gl/NXrfny




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




問題解決に効く「行為のデザイン」思考法」を読みました。

先日読んだ「デザイン・マネジメント」と内容がカブったかなぁ〜と思いつつ読んだら違いました。「デザイン・マネジメント」の方が守備範囲が広い感じで、組織やらプロセスやら全体をデザインする話。で、こちらは製品やサービスをデザインする話。デザインと言っても、見た目の話にとどまらないのはどちらの書籍も同じです。こちらの本は「誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論 」に内容的には近いのかなぁ。何年も前に読んだっきりで思い出せない...。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )








考えない練習」と「苦しまない練習」を読みました。
どちらもブッダというか仏教の教えに基づいた本です。こういう本は初めて読みましたが、妙に腑に落ちるというか、納得できるというか...。科学だけじゃないんだなぁ、というか。なんとも不思議な感じです。
今回2冊とも図書館で借りましたが、とくに「苦しまない練習」の方は、文庫も出てるようですし、買って手元に置いておきたいかも。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )