daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
 



GT220に続いて、ルーテシアの試乗へ。

第一印象は軽い
とにかくすべてが軽い。ハンドルからクラッチから軽い。出足も軽い。トルクに対して車体が軽いんでしょう。GT220から乗り換えた直後だったからか、最初は操作系の軽さが不安になりましたが、すぐに慣れてその後はとくに違和感なく。ハンドルは軽くても狙ったところにまっすぐ向かっていくので特に問題なし。接地感が薄いって印象もありません。逆にうわスゲェ濃い、って印象もありません。
0.9Lのエンジンは思った以上にトルクありました。デミオ ディーゼルの6MTよりはトルクありませんけど。あっちより車体軽い印象(実際軽い?)があって、そもそも0.9L3気筒のエンジンはトルク出てます。2,000rpmくらいからモリっと来る感じ。あっちはグワっと。ルーテシアは2,000rpmより下がスカスカってことはなく。デミオの方はターボかかる前がスカスカで、右左折でイヤな時間帯があったっけ。
ルーテシア0.9L MTけっこう速いですヨ(^^; 試乗車がおろしたてて3,000rpmも回してないけど。ubarには充分以上。あれで上まで回したらどうなのかなぁ。
そうそう。燃費が良さそう。試乗中、瞬間燃費計を表示していましたが、あの感じで私の運転だと6.0L/100kmはコンスタントに出るんじゃないかなぁ。
3気筒特有?の音は遠~くの方で。振動はまったく分からず。走行距離が進んで、マウントが弱ってくるとわかりませんけど。タイミングベルト交換時に一緒に換えれば、まっOKかと。ロードノイズも気にならず。

マニュアルエアコンっていうのもなかなかいいかも。壊れなくて(^^; でもクルーズコントロールは付いてるという、なかなかおいしい?組み合わせ。
ちょっと驚いたのは、5速1,500rpmあたりで60km/h出てたこと。これだと100km/hで3,000rpm回らないわけで、高速走った時の音とか燃費にもいいんじゃないかと。

いや、これイイ(^^;;
もう少し内装が明るいと嬉しいけど、こと走りに関しては個人的に刺さるなぁ。

とにかくTwingo3を待とう。うん。待とう...。入ってくるのいつなんだろ。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 試乗メモ (Meg... 試乗メモ (Dem... »
 
コメント
 
 
 
僕も試乗してみたいなぁ~ (Nojee)
2015-01-11 23:40:10
こちらのディーラーは試乗車の予定がないとのこと。
今年春にメガーヌの7年目の車検をして、、、
すべてはTwingo3が出てからのつもりです。
 
 
 
福岡までいらっしゃればいいんですよ(笑 (ubar)
2015-01-12 07:58:28
ルノー福岡中央さんにありますよヾ(@⌒ー⌒@)ノ
bluenautさんだったかな。が、お邪魔しているディーラーさんもそろそろ登録だったかと。

うちもtwingo待ちです。
それまでいろいろ乗ってみようかと(^^)
 
 
 
こんちは (y88)
2015-01-12 09:54:19
どうもです。次期候補車選考中なのですね、いいなあ~ところでデミオも試乗されたのですか?ぜひ感想をお聞きしたいです。
 
 
 
乗りました (ubar)
2015-01-12 17:36:38
デミオも乗りました。
twingo狙うなら、ついで?にいろいろ乗っておこうかと思いまして。
感想は後ほど~。
 
 
 
Unknown (けんじ)
2015-01-13 22:10:47
これは僕も乗ってみたいです!
他のルーテシアにも乗ったことないんですが(苦笑)
 
 
 
え? (ubar)
2015-01-13 22:57:31
クリオ4にはどれも乗ってないんですね(^^;
意外な...
RS含めて、MTはこれしかないんで、一度ぜひにも~
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。