daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
 



SysMLによる組込みシステムモデリング」を読みました。

図の説明と、例が離れているのでわかりにくいかな(^^;

最初にSysMLに含まれる図の説明がひと通りあって、その後で例が出てくる、という流れ。図の説明と同時に例を示してもらったほうが、個人的にはわかりやすいと思うけど、この本は違うっと。例題の図を見ながら、わからないことがあったら離れたところにある説明を見て、ってのが...。最初の図の説明部分をクイックリファレンス的に使うんならありかな。ただ、図書館で借りた本なので、手元においておくわけにもいかずf(^^;

あと、200ページちょっとの本で、4分の1くらいが特定のツールを使った時の図の書き方てのもなぁ。
そのツールを使おうとしている人にはいいのかも。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




図書館戦争 図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)」を読みました。

先週、北海道に行ったとき、飛行機内で暇つぶし用に。北九州で撮影があったことですし、ってことで。
図書館で銃撃戦!?というとんでもない設定。引き込まれて読むのが止まらない、ってほどはありませんでしたけど、いい暇つぶしになりました(^^)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )