daily affairs
メガーヌ3 ph.2 GT220 ハッチバックと、読んだ本のネタを中心に。
 



先日届いたb-mobileSIM U300L-05Aに挿してMacBook Airから接続できるように設定してみました。


まずは「24時間対応開通手続きダイヤル」に電話をかけて開通手続き。5分後に開通するというのでしばらく待ち

それからちょっとだけ紆余曲折を経てセットアップ完了。
設定値は最終的にこんな感じになりました。




・ユーザー名:bmobile@u300
・パスワード:bmobile
・ダイヤル:*99***1#
・登録番号:cid=1
・接続方法:PDP type IP
・接続先(APN):dm.jplat.net


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2日前に発注したb-mobileSIM U300が届きました。先日購入してまったく使っていないL-05Aに挿して使ってみようかなぁ~と。組み合わせるのはMacBook Air 13inch

ベストエフォートで300kbpsと、数字だけ見れば遅く感じますが実際のところどうなんでしょ。SoftBankの回線より早いなんて噂もwebで見たりしますけど(^^;
とりあえずお試しで30日@2,980円。GW(~5/8)とESEC(5/11~13)FTP(5/22)で使いたいので、セットアップは今週末にする予定。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )




日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方」を読みました。

この本に書いてあるようなことが非常識でなくなると嬉しいなぁ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




某所です。

個人的にはなかなか見応えがあると思います。
500mくらい延々と桜が植えられています。私の記憶にある限り30年前から桜がありますから、しっかりした樹も多いです。

もうちょっと、こう、観光資源としてうまく使えないかなぁ~なんて思ってしまいました。ただでさえ町を横切る有料道路が無料化されて、お金が落ちなくなっているでしょうし、ね。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




食える数学」を読みました。

空き時間に軽~い気持ちで読む本でしょうか。あらためて得るものは少なかったけど(^^; 楽しく読めました。

元々、数学が好きでした。高校まではそれで良かったんですが、大学に行くことを考え始めたころから「数学で食えるのか?」と考えてしまったり (^^;;
数学オリンピックの世界なんて覗くと、上には上がいるもので。とても食っていけるほど上の方にはいけないな、と。学校の先生という進路を考えたものの、強硬な反対(^^;にあって。んで、現在に至る、っと。それが良かったのか良くなかったのか、それはこれからの自分次第でしょうか~

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




初回点検を受けたあと、お届けものがあったのでFrench Garage S.B.T.さんへ。

French Garage S.B.T.さんではデカングーが初めてということでいろいろ覗いちゃったり。
せっかくなので(?)ワイパークリーナテープも取り付けていただきました~。S.B.Tさんご本人が試して効果があるとおっしゃっていますので、いいものなんでしょう♪

保証が受けられなくならない程度に、ね(^^)v

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




納車から2週間。やっと1,000kmを超えたので初回点検を受けてきました~。

お伺いしたのはルノー福岡中央さん(^^)
点検メニューとオイル交換は無料。オイルエレメントはオプションで1,400円。今回は総額で1,400円になります。

作業内容を見ると、「新車3ヶ月点検」って書いてありますけど、2週間で受けちゃったなぁ(笑

メニュー:
・初回点検一式
・タイヤ空気圧点検・調整(スペアタイア含む)
・下回り点検、増し締め
・エンジンオイル点検・交換(10W-40, 4.8L)
・オイルエレメント点検・交換(8200768913 LS932)
・ルノー専用テスタで点検

コメント ( 2 ) | Trackback ( 3 )




フロントガラスが大きい。aiが常々言ってます。メガーヌも大きかったけど、カングーはガラスが寝てないので大きく感じるような気がします。

鉄ちんホイールなので足が重く感じるかも?という不安があったものの、今のところ良さそう。馴染んでより良くなればまったく問題ないかも。どうせ純正のサイズで交換できそうなホイールはないしね(^^;
インチアップはあまりしたくないからな~。

スピード感が薄い。これは視点の高さが要因としてありそう。

乗り心地は良好。足もボディも頑丈なつくりなんじゃないかな~。段差を超えてもいやな感触なし。荒れた路面では、とくに振動もなく、遠くでガタゴト言ってる感じ。

ロールしない。いや、しないわけじゃないけど、車高から想像するようなグラッと感はなし。じわ~っとロールして、ぴったり安定して曲がれます。不思議。だけど、ルノーっぽい(^^)

コメント ( 8 ) | Trackback ( 1 )




初の給油が終わって、だいたい700km程度走行。そのうち高速が500km近くあって、燃費は12,13km/Lくらい。ちょっと登り勾配になると途端に燃費が悪くなるなぁ~。感触では、高速よりも一般道をのんびり流している方が燃費よさげ。馴染んできたらもう少し燃費がよくなるかも。メガーヌのときもそうだったし。

高速ではクルーズコントロールがあるので楽ちん(^^)
92km/hでおよそ3000rpm。慣らし中なのでこれ以上は出してないけど、どっしり安定してフラットに気持ちよく直進。高速でも横風は気にならず。ただ、ちょっとピッチ方向の揺れが気になるかも。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




とにかく飛ばす気にならないクルマ(^^;;

なぜか「なにをそんなに急いでるの~」とか「お先にどうぞ~」と思えてしまうクルマ。メガーヌのときものんびり走ることが多かったけど、カングーになってさらにのんびり走ってます。まわりからすると邪魔かもなあ~(笑)

おかげで?1.6Lでもトルクが細いとは感じません。ATに試乗したときは発進・加速ともにもっさり感じました。MTになって、出足は遅いけど(タイヤ&ホイールの重さが原因?)、加速はふつー。たしかに速くはないけどさ(^^;

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




絶対ブレない「軸」のつくり方」を読みました。

やっぱり、やりたいことが無いんだな~と実感。小さなことはあるけど、大きなこと・時間のかかることでやりたいこと、夢ってないんだよあなぁ…。このままでいいのかなぁ~、自分。せめて方向性を出したいけど難しい

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )