daily affairs
メガーヌ3 ph.2 GT220 ハッチバックと、読んだ本のネタを中心に。
 



昨日、こんなことしなければ良かったと思えるほどの筋肉痛の中

無事にマイルストーン通過

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )




エンジニアマインド Vol.8」を読みました。

特集2にあった「ユーザインタフェースとアーキテクチャ」を読みたくて買いましたが、先日読んだ「ユーザビリティエンジニアリング」だけで充分でした

「エンジニアマインド」は過去に何冊が読んでいます。特集より後ろの方にちょこっと載ってある記事がおもしろかったりします。
今回(vol.8)だと、
「GDT+Rで楽しいチーム運営」とか、
「社内留学という選択」とか、
「資格ではないライセンス Another Little Match Girl」とか、
「みんなの五十六メソッド 席替え風林火山」とか、
「日本文化とエンジニアの本文 礼節と感謝の気持ち」とか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




西日本総合機械展西日本総合展示場の新館で。本館の方では福岡日産 大商談会が開催されていました。時間もあったので立ち寄ってみることに。

(アンケートに答えてビアタンブラーをもらった後…)
日産その1「ルノーのメガーヌに乗ってらっしゃるんですね。ルノーの展示もあります。あちらです」
ubar「へ~。福岡西さんか福岡中央さんが?」
日産その1「久留米なんかのときもルノー車を展示させていただいてるんですよ」
ubar (こいつ、人の話をまったく聞いてないな…)
日産その1「こちらです」
日産その1&ルノーその1 (ごにょごにょ…。引き継ぎ中?)
ルノーその1「こんにちは」
ubar「福岡西さんですか? 私は中央さんの方にお世話になってます。」
(日産その1、姿を消す)
ルノーその1「あ~、そうなんですね~。じゃメンテナンスとかは中央さんの方へ?」
ubar「えぇ。」(って、どうやって話を弾ませろっちゅうねん)

(ルノーその1をかわしてubar一人で移動開始)
日産その2「こんにちは。どのクラスのお車をお探しですか?」
ubar (クラスで探してないんだけどなぁ。っちゅうかクラスってなんかイヤ)「クラスで言えばちっちゃい車が好きですね~」
日産その2「あぁ、ではマーチとかノートあたりですか?」
ubar「まぁ、そんなとこですかね~」(どうやら一人でゆっくりは見せてくれないのね…。日産その2しばらく憑いてくる)

マーチ12SRを見たかっただけなんだけどなぁ 置いてないし

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




へろへろになりながら西日本総合機械展に行きました。というか、ロボット産業マッチングフェア北九州に行った、というのが正しいかな。

地元ではそれなりに有名(?)な安川電機がデモンストレーションやってました。モップで掃いたり、掃除機かけたり、ぬいぐるみを拾って片付けたり。そんなロボット。あの会社は産業用だけじゃないんですね~。

テムザックのブースもありましたが、そちらは比較的おとなしめ。援竜あたりを持ってきてもらえると目立つと思いました~(^^;

はしっこの方には自動車の展示。北部九州は自動車産業で稼ごう経済を活性化させようという雰囲気があります。

写真の車は日産が最初に九州で製造した完成車。つまり、九州で最初の完成車になるそうです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )




何年ぶりになるのか分からないくらい久しぶりにバスケットをしました~
へろへろのぼろぼろです(汗;

10分も走って止まって飛んでまた走って守ってまた飛んでまたまた走って飛んで…

そんなんできるかぁ~
(ノ ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ~~~~~⌒━━┻━━┻━━ ズドーン


という感じです。

思った通りに体が動かないって、ここだ!ってところで飛べないって、、、しくしく

コメント ( 0 ) | Trackback ( 2 )




だが、中高一貫校にはある避けがたいリスクがあるのだ。」という一文が目に止まりました。その記事は「過熱する中学受験のリスク」です。

著者がおっしゃるには、
6年間メンバーが替わらないということは、6年間同じ人間関係が続くということだ。それは、一度出来た力関係や上下関係も変わらないということなのだ。

これを読んで「なるほど、そういうこともあるのか」と思いました。
つまり高校デビューのチャンスが無くなってしまうんですね~。いじめられっ子にとってはたまったもんじゃない?かも。
あ、「高校デビュー」ってまだ通用する??

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




パターンによるソフトウェア構成管理」を読みました。福岡市図書館の蔵書です。

すでに使っているパターンが多く、個人的にはあまり得るものはありませんでした。構成管理とは何ぞや?というあたりから勉強したい方には良いんじゃないでしょうか。ただ、文(訳?)が多少回りくどい気がします(^^;

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )




ガソリン高いなぁ~

納車が2004年の12月。それからしばらくの間、走行単価はほとんど10円/kmを切っていました(記録)。が、昨年の後半あたりから走行単価が10円/kmを越えることが増え…。これからの季節、エアコン使う頻度が増えてガソリンの単価が上がると、ますます走行単価が上がります~。

ルノー的(?)にはセニックの燃料電池車が気になるところですが、個人的にはスマートの電気自動車版がいいなぁ~

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




その筋では大手と言える会社の作った、あるインストーラーの話です。そのインストーラーはいくつかのコンポーネントを一括してインストールしてくれるような作りになっています。

今日インストール作業をしていました。するとインストールの途中、いくつか目かのコンポーネントをインストールするところでエラーが出て止まってしまいます インストールできないんじゃソフトウェアを使えませんからサポートに状況を連絡。返ってきた内容が「コンポーネントの個別のインストーラーがあるのでそれを使ってみてください」という感じ。なんじゃそりゃ~と思いつつも言われた通りやってみると、インストーラーがエラーも出さずに突然終了 はぁ? 再びサポートに連絡。その返事は来ていません…

で、インストールが済まない限り仕事は滞りますから、あれこれと試してみること数時間… インストーラーをDVD-ROMから何度も起動するのは効率が悪いと思ったので、インストーラーをごっそりHDDにコピー。HDDからインストーラーを起動すると…。。
で、できたぁ~

autorunでDVD-ROMから起動するようにしておいて、ROMだとインストールできないってどんなインストーラーやねん


ついでにもう一つ、そのインストーラーの不具合。
インストールがうまくいったはずなのに[スタート]メニューにショートカットできず ちょっと調べてみると、「All Users\スタートメニュ」というフォルダの下にショートカットが… それをやるなら「All Users\スタートメニュー」でしょ。「スタートメニュ


普段なら笑って過ごせそうなことにまで腹が立ってしまいました

さ、もう寝よ~っと。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )






「ブルースクリーンを表示して、ユーザーを慌てさせることが特徴」のウィルスが登場したそうです。

個人的にはブルースクリーンを見ても別に慌てないんですが
仕事で日に何度も見ていたころがあって慣れてしまいました~。Windows NTのデバイスドライバを作っていた頃なんてひどいもので…(汗;


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




最近、紫陽花がきれいに咲いて来ているので見にいくことにしました。
ただ、ここのところ週末が忙しくてあまり時間が取れないので近場へ (^^;
クルっとひと回り歩いて5分とか10分。名所と呼ばれる場所ほどの量はありませんが、種類がたくさんあるようで写真の撮りがいはありました












コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




やられました…

Nojeeさんのエントリを見つつ、登録したのにメールが来てないなぁと思っていたら迷惑メールに分類されていました
危うくギネス記録に貢献しそこなうところでした。

それにしてもubuntuは対応が早い。ubuntuが正式にリリースしたfirefox3が用意されていました。おかげでgoogle toolbarが使えるようになりました~

コメント ( 4 ) | Trackback ( 1 )




知って得する ソフトウェア特許・著作権 改訂五版」を読みました。

なにか得したような気はしませんが、勉強にはなりました。今まで特許しか関わったことが無かったので、特に商標権・著作権についてはとても勉強になりました。タイトルに「ソフトウェア」とありますが、ソフトウェアに特化した内容はそれほど無かった気がします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




Life Hacks PRESS vol.2」を読みました。

もう出ないかと思っていた「Life Hack PRESS」のVol.2です。

役に立ちそうなサイト:
プロカメラマンの無料写真素材・著作権フリー画像素材のリンクスタイル
Internet Archive (無くなってしまったサイトを表示できるかも?)

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




エンスーCARガイド ルノー・カングー」を読みました~。
STRUT ISSUE04」のときは手に入れるのに苦労しましたが、いまはamazonで簡単に手に入るようです~。

French GARAGEのSさんとこにメガーヌを持ち込んだとき、この本を持っていきました。いろんな意味で好評でした。

が…、個人的にはムルティプラの狼さん
「るのえもん」続編希望

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ