daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
 



今日も(?)朝からFrench Garage S.B.Tさんへ。要件はルーテシアの点検。
納車整備から半年経って、オイルも交換した方がいいでしょ?ってことでオイルも交換。4000kmしか走ってないけど。デカングーと2台体制だから、距離伸びないなぁ。

オイル交換時の走行距離 104,081km
エンジンオイル 10W-40を4.5L

点検していただいた結果、そろそろ交換かな?なもの:
・タイヤ
・リアハブベアリング (若干異音あり、様子見)
・フロントポールジョイント (ハンドルが取られるのはこれが原因?)

今月は岡山まで。来月は福井と奈良に行くけど、そっちはデカングーの出番(^^)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




夏真っ盛りの3連休初日。
グランカングーがめでたく納車されたとのことだったので拝見させていただきました~。

な、長い(^^;
タイヤのメーカーがコンチなのはいいとして、銘柄は見たことのないもの。VancoContact (?_?)


せっかくデカングーでお伺いしましたので並べてみました♪


ドアミラーで位置合わせ。っと、よく見るとドアミラーの形が違う。


ドアミラーで前後合わせると鼻先は揃います。

グランカングーにはキノコミラーが生えてないのでボンネットがすっきり。いいなぁ(^^)

後ろに回ってみると長さの違いが...あれ? 思ったほど長く見えない(^^;


おっかしいなぁ。

車検証見ると40cmくらい違うんですけどね。

リアドアのパネルまではまったく同じ形状。リアフェンダーが、グランカングーの方はグ~っと後ろに引っ張った感じに伸びてます。


で。

S.B.Tさんのご厚意で、ちょっとだけ運転させていただきました(^^)
まずS.B.Tさんの運転で助手席へ。ここで分かるのが足の動きのしなやかさ、車体のフラットさ。S.B.Tさんの記事にもありますが、とてもおろしたて(まだ400kmくらい)とは思えないくらい。うちのデカングーは最近でこそ跳ねるような動きはありませんが、納車直後は少し後ろが跳ねるような感触があった記憶があります。
それから音はガソリン車と違いなし。車内から聞く限りは。外に出たり、窓を開けたりすれば違う音がしますけど、音量自体は違わないんじゃないかなぁ。

と、いろいろS.B.Tさんと話しながら移動して途中で運転交代。ubarがハンドルを握ります。

最初の印象は、発進が簡単。低回転からトルクがあるからでしょうね~。うちのデカングーだと気持ち長めに半クラッチをひっぱらないとスムーズに出ない感じのところで、1.5L dciのグランカングーはスイっと出る。100kg単位で重いはずなのに。うらやましい(^^; S.B.Tさんがうちのデカングーで珍しくエンストしてたのが分かります(苦笑
そして4速50km/hで1500rpmくらいだったかな、そこからアクセルをちょっとだけ深く踏み込むとス~っと加速。踏んだ分だけスっと出る。これ気持ちいい(^^) というか、ズルい(^^;; やっぱりマニュアル車はトルクがあると楽だし、反応が素直だと気持ちいい。しかも6速あるし、軽油だし、燃費いいし、んとにモウ...。

いいクルマです。グランカングー。というか、グランカングー 1.5dci。クルマを買い換えるときにディーゼルあったら、多少のエクストラコストがあっても選ぶな、これは。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )