daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
 



ただいま、ガソリン漏れの件で、でかんぐーさん入院中です。
入院先はルノー福岡中央さん

先ほど、作業途中の写真が送られてきました~




交換は無事に終わったそうなので、ガソリンを満タンにして漏れないかどうか確認をして、退院となるそうです (^^)


コメント ( 4 ) | Trackback ( 2 )




FTPの翌日。
あれこれこんなものを食べた翌日。

ホテルで朝食をとったあとに向かった先は、、


自転車屋さん!


ではなくて、カレー屋さん (^^) 高畑まんま亭です~。


いろんなものが練り込まれているという噂のハンバーグも捨てがたいし、ビーフもホタテもエビも捨てがたいけど、この日は思い出のチキンで。

んもう、相変わらずやわらかいチキンですわ~(^^)/ しっかりした形で出てくるのにスプーンでほろほろと崩れる、そんなチキン。旨味が詰まってるチキン。それから、ユルいけどご飯に妙に絡むカレーのルー。カレーのルーって表現難しいなぁ (^^;

んで、今回こそはどうしても食べたかったのがぜんざい。前回行ったときに食べ損なったから...

冬季限定らしいですけど、5月でもありました♪ こちらもおいしかったなぁ~。こんがりお餅に甘み控えめのぜんざいがいいあんばいで。塩コンブと組み合わせるのがまたいいですわぁ~ (^^)

まんま亭と言えば、楽しいご主人と奥様ですね(笑

あっという間に3時間?くらい経ってしまったような~。お二人に加えて、さらに愉快なおこちゃまたちがいるはずなんですが、この日は月曜日。さすがに学校があるので会えませんでした。。心残りの1つです。大きくなったお子ちゃまたちに会いたいなぁ (^^)


商売中に長々とお邪魔してしまってすいません (^^;
とても楽しい時間を過ごせました~。それにおいしいものもごちそうになりました(^^)b ありがとうございました。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




たいやきを食べて、ボルガライスを食べて、その後に向かったのが、、


サルヴァドニカ


デザート屋さんです (^^)/

↑はaiの注文したチーズケーキ。こちらはうぐいすさんおすすめ(^^)


↑は私の注文したロールケーキ。そういえば都城に行ったときもロールケーキ食べてましたねぇ。ロールケーキが好きだったんですねぇ (^^; ← 改めて気づく人

チーズケーキは濃厚。ロールケーキは中のクリームが濃厚で、スポンジはしっとりふんわり。どちらも私好み(^^;;

うぐいすさん、いくつもおいしいお店に連れてってくださって、どうもありがとうございました (^^)/

コメント ( 2 ) | Trackback ( 1 )




たいやきを食べた後。


ヨコガワ分店へ。本店はないけど、分店だそうです。


で、本題?のボルガライス。

ペーパーナプキンに包まれたスプーンがなんだか懐かしい (^^)

食べてみると、

これが見た目に反して軽い。オムライスの上にトンカツがのっている、と理解していたので重いと思っていたらとても軽い。さらっとお腹に入っちゃいました (^^;
なんだろ、これ。トンカツはうまい。サクサクのころもの中に脂身のしっかりついた身が入ってて。厚みといい、食感といいかなりいい感じ。卵はふっくらとか半熟とはではないけど、まぁふつう。んで、中のご飯。タマネギの刻んだものが入ってるのかなぁ。強い味ではないけど、旨味が多い。そしてソースがよくわからなくて、単純なデミグラスとかケチャップではなさそう。これも強い味ではない。で、トンカツから卵からご飯からソースまで、ぜ~んぶを口の中にいれてかむとこれがおいしい (^^)




コメント ( 9 ) | Trackback ( 2 )




FTPでお菓子をバクバク食べていたら、気づいたら2時ごろ。。。そろそろお昼ご飯ということでMEGANISTEは解散~。会場で越前そば組とボルガライス組に分かれました(^^)b 私たちは前日にお蕎麦をいただいていたので、というか、ボルガライスを見越して前日にお蕎麦を食べていたので、ここはボルガライス組。半分以上のMEGANISTEがお蕎麦を食べに行くようで、それを見送ってから会場を出ました。


で、向かった先が、、

ん?

あれ(^^;

ボルガライス?じゃないよね、これは (^^;;;;
メニューは3つ。最近できたという話の抹茶入りも加えて4種類。

aiと二人で4つのたいやきを半分ずつ食べました~。マヨネーズとウィンナーが入ったウィンたいは軽いランチとかになりそう。くりぃむは、これは、過去に食べたクリーム入りたいやきの中で最高にんまい逸品でした♪


コメント ( 5 ) | Trackback ( 3 )




柴田神社に行ったあと、FTPに参加するMEGANISTEと合流。

スターバックスに集まったものの、もんのすごい雨
現地直行の会長をほったらかして、ここでしばらく雨があがるのを待とうか?という話もあったものの、どうにか腰をあげてFTP会場へ~。

会場についてもやっぱり雨


この方はどんなときでも、どこででも眠れますね~


そうこうしている間に、11時ごろだったでしょうか、それまで雨、風ともにひどかったのがぱったりやみました。

それにしても、なんとなく停まっているクルマが実はとても珍しいクルマだったりします。FTPっておもしろい (^^)
























そしてお昼過ぎに、私とai待望の校長先生登場 (^^)/







コメント ( 8 ) | Trackback ( 3 )




前日に仮眠したせいで時間がなくなり、行けなかった柴田神社。
aiが「江」にハマっているとかいないとか(^^;
FTP当日の朝、早く目が覚めたのでMEGANISTEの面々と集合する前に行ってみました~。







もうちょっとなんかあると思っていたので、ちょっと拍子抜け?(^^;;

コメント ( 2 ) | Trackback ( 1 )




FTP前日の朝。
bebopを堪能した翌朝。

私はaiと大津SAで目覚めました。

でかんぐーで寝ることはできることにはできるけど、寒さ対策が不十分だったようです (^^;
あと窓から入る光を遮るもの、これが必要かなぁ。今後の検討課題とします。

さて。

大津SAで身支度をしたあと、朝食はたしか草津PAで。コンビニがあったので入ってみると焼きたてパンがありました~。

メガーヌに乗り始めた頃(2004年)から考えると、高速を使ってドライブするのに環境がずいぶん良くなりました(^^)

その後、北陸道に入って敦賀ICで下りて道の駅 河野へ。越前海岸を久しぶりに走ってみたくなったので。

向こうの方に原発がいくつもあるんだなぁ~と思ってみたり。

道の駅河野に思ったほどなにもなかったので(^^; 早々に退散。それからのんびり北上して、あちこちよりながら(記録無し...)昼食へ。

以前、うぐいすさんにつれてきていただいたこはく庵へ行くことにしました。aiにココのサバを食べさせたかったので。っちゅうか、食べさせてないからっていr...(以下省略)
そう、ここは平たい麺が特徴なんでしたっけ(^^)

食感がものすごく好みです。コシがあるというか、もちもちしているというか。
サバもいただきました。相変わらず脂ののった非常においしいサバでした~。

ランチ後...。

どうやら二人とも疲れているらしい、ということに気づいて(^^; 15時にホテルへチェックイン。まさか5月の福井で32℃なんて表示を見ると思ってなかったんですけどね~、暑すぎたのかもしれません。

仮眠を取って元気を取り戻した後は、秋吉で焼き鳥~


北九州にもおいしい焼き鳥屋さんはいくつかありますけど、秋吉の焼き鳥はなにかが違んですよね~。私もaiも秋吉の焼き鳥は大好きだったりします (^^)
お店に居た大将?と話したときに、以前北九州にお店を出していたことがある、という話になりました。教えてくれてたら通ってたかもしれないですねぇ (^^;

コメント ( 3 ) | Trackback ( 2 )




出発直前に大騒ぎ?してしまいましたが、福井から奈良を経由して、先ほど無事に帰り着きました~。

お会いしたみなさん、お世話になったみなさん、どうもありがとうございました (^^)
とても楽しく、美味しい旅になりました~。また一緒に遊んでやってください m(_ _)m

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )




ガソリン漏れで、でかんぐーさんが短期入院?している間、どうしてもクルマが必要だったのでわがまま言って代車を出してもらいました。

乗った直後は「でかんぐーと変わんないじゃん」と思ったんですが、1.5時間も乗ってるといくつか違いを感じました。

まず後ろが軽い。右左折したときなんかに感じました。比べてみると、でかんぐーだと後ろに重いものがくっついてて、遅れてついてくる感じ。bebopが短いからなのか、それともリアオーバーハングが短いからなのか...

それから、大きなうねりを超えたときなんかにホイールベースの短さを感じます。なんというか、その、うまく表現できませんが(^^;

あと、小さなビシっと入るような段差で、bebopだとわりとはっきり伝わってきます。これはホイール・タイヤのサイズの違いか、走行距離の違いか(お借りした時点で1000km未満)、そのあたりの影響でしょう。

最後に不思議なのが、bebopの排気音がけっこういい感じに聞こえます。見た感じ同じマフラーがついてるっぽいので、運転席からマフラーが近いためでしょうかね~。

bebopはリアドアのガラスが開くので、そこを開けて走ると風が入ってとてもきもちよかったです (^^)
それから収納は減っていますが、サンルーフが大小いろいろたくさんついているので車内がとても明るい。でかんぐーも窓が大きくてずいぶん明るいと思いますが、bebopと比べたら全然です (^^)

あ~、楽しかった (^^)

コメント ( 2 ) | Trackback ( 1 )




昨日のこと。aiが大阪に出発した日
忘れないうちにでかんぐーに荷物(福井へ行くのであれやこれや)を載せておこ~と思って駐車場へ。

すると。。ん?


え~


どこからなんだろ


場所としては右リアタイヤのちょっと前。もしかすると先日交換したキャニスターの付近?とも思いましたけど、キャニスターがどこにあるか知らないですし (^^; 確認しようも無く。。

先週帰ってきたばかりだったのになぁ~。
それよりなにより、今日のお昼過ぎに福井へ出発しようと思ってたんですけど
行けるのかしらん

ちょっと気になるのはこれ。アスファルトに穴?があいたようになってます。前からあいてたのかなぁ。


気づいたのは、なぜかディーラさんが定休日の木曜日。排ガス浄化警告灯がついたのもディーラさんがお休みの日(ゴールデンウィークでした)。S.B.Tさんに泣きついて、ディーラの担当Tさんにもお願いして、ディーラさんから今日の午前中に調べにきていただけることになりました~。

間に合うかなぁ~。今晩、大阪でaiをピックアップする約束してたりします (^^;


5月20日15:00ごろ追記
でかんぐー戻ってきました (^^)
しばらく満タン禁止です(^^;


コメント ( 3 ) | Trackback ( 3 )




先週から入院していたでかんぐーさんが戻ってきました~。

症状はおさまっています。ただ、ガソリンを満タンにするときは入れすぎないように注意してください、とのことでした。入れすぎると逆流?するとか。福井まで無給油で行って帰ることはできませんから、給油のときに注意しないと。(^^)

セニックさん、お世話になりました (^^)/



コメント ( 6 ) | Trackback ( 1 )




でかんぐーさんに警告灯が点灯してやってきた代車その2。

ちなみにその1はこちら

2大目の代車はミドリ色のルノーさん。






代車その1と走行距離はあまり変わらないけど、こちらは不思議と落ち着いてしまうという(^^;

リモコンキーでドアがなかなか開かなかったり、左前のウィンカーが切れてたり(汗
黒いモールが白くなってたり、ボンネットの塗装が一部剥げてたり。
オートマのシフトショックが大きかったり、なかなかシフトチェンジしてくれなかったり。
革ハンドルがちょっとべとついたり、シートに穴?タバコで?が空いてたり。

気になるところはいくつかあるものの、な~んかいいんですよね~。

なぜなんでしょ、ほんと (^^; ルノー菌に毒されているとはこういう状態なんでしょうか(滝汗;

コメント ( 2 ) | Trackback ( 1 )




排ガス浄化警告灯が点灯して、ルノー福岡中央さんへ入庫した我が家のカングー。

いろいろ調べていただいた結果、プラグが真っ黒になってたそうです。んで、以下推測で、

プラグが真っ黒

高濃度のガソリンが燃焼?

キャニスターからガソリンがエンジンに入り込んだ?

と話が進んで、キャニスターを交換してくださったそうです。キャニスター交換前は排ガスがすんごい臭かったらしいんですが、交換後はとくに臭わなくなったとか。それで排ガス浄化警告灯がついてたのかな。プラグが真っ黒黒だったら、エンジンもかかんないかもねぇ。。

明日まで様子を見ていただいて、明後日、日曜日の夕方に帰ってくる予定です。良かった、FTPに間に合いました(^^)/
「FTPに行きたいのでなんとかしてください」というわがままを聞いてくださった、営業のTさん、工場長のKさん、サービスのHさん、ありがとうございました~。日曜日お待ちしております~。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 1 )




でかんぐーさんがグズった日。
お借りしたレンタカーがコレ。

ルノー・アシスタンスサービス経由だったので、てっきり日産レンタカーで手配されると思っていたらまさかのニッポンレンタカー(^^; 最初はカローラって言われましたけど、二人だし小さな車の方が好きだしってことでコレにしました。車種は内緒ってことで。

で、このクルマで向かった先で待っていたのが...

これが食べたくて、代車で行っちゃいました。ほんとはカツオとかマグロをランチにいただく予定でしたがそれは時間が間に合わず断念...(T_T) 夕食の地鶏には間に合わせました(^^)b おいしくて、しかも楽しい時間でした~

それにしてもこの代車、です。オドメーターがおよそ70,000kmだったので多少差し引いて考えないといけないとは思いますが、1日400kmも走ってないのになんだかとても疲れました (^^; ハンドル操作に対する反応がとてもクイックだったり、大きな入力でふわふわなるかと思えば小さな段差で明確な衝撃があったりと柔いのか硬いのか分からない足回りだったり、常にゆらゆらしてたりとか(フラットに見える高速でも)、なにが要因か分かりませんけどね。燃費はいいし、CVTのしつけも悪くないし、中のスペースはゆったりしてるけど、走りに関してはねぇ。。リニューアルしたときにずいぶん良くなったってレビューが多かったので期待してたんですけどね~。70,000kmでヤレちゃったのかなぁ~。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 1 )



« 前ページ