東京&北京情報 ( ワイン/食べ歩き/音楽/映画などなど )

北京駐在中&日本でのワイン会・食べ歩き・音楽・映画などの情報満載!

東京情報 844 - 祝!! U2 来日 at さいたまスーパーアリーナ -

2019年12月22日 12時31分25秒 | 映画・音楽・コンサート Movie/Music/Concert
U2 Live in Japan!! What a night !! Wonderful Concert !!


83年の初来日公演からずっと追い続け、13年ぶりに来日したU2 !!


今回はアジア・オセアニアを回る「Joshua Tree Tour 2019」の一環!!


2017年にサンディエゴで観たこのコンサートに比べ数倍素晴らしかった日本公演!


初日の朝、近所の朝日の木々がJoshua Treeのように輝いていました...笑!


初日は、チケット代が6万円という超高額な「RED ZONE」!!


こんなに高額なのに当日の朝8時に会場で整理券を配るので集まれとひどい扱い!


整理券を配るまで1時間....外国人も「こんなの日本だけだ!」と怒ってました...
会社員は休まないといけないじゃないか! 何という制度....怒!


しかも当日、17時に整理券を持って集まれ....と!
スタンディングだからあんまり意味のない取り扱いに呆れてしまいましたが
とりあえず、初日はU2好きの友人たちと堪能!


初日にBonoにも会えました!


久々に会ったBonoは相変わらずファンを大切にしていて、待っていたファンに笑顔で対応!


皺が増え、歳は撮ったものの、凄いオーラは変わらず!


さてライブは基本は2017年にサンディエゴで観たコンサートと構成はほぼ一緒!!


The Waterboysの「The Whole of the Moon」が会場に響くと始まりの合図!
Larry が現れ、中央のステージに向かい、「Sunday Bloody Sunday」のドラムが響き
The Edgeのギター、Bonoの歌声、Adamのベースが唸り、コンサートがスタート!
年齢層の高いお客さんが狂喜乱舞!笑!

初日は「I will Follow」そして2日目は何と「Gloria」が演奏され、私も声が枯れるほど
歌いました!笑!


その後、「New Year's Day」、大好きな「Bad」、「Pride」へ続きます!
2日目は「Bad」の途中でアフガニスタンで銃弾に倒れた「中村哲」さんの名前を何度も
呼んでその功績を称えました。 


そのまま、メインステージが赤くなり......


メンバーが中央に集結!


あのギターのリフが響き渡ります


「Where the street has no name」!!


圧倒的な映像!


ここから私が最も好きな写真家Anton Corbijnの8K映像がステージ一杯に映し出されます!


83年の初来日から追ってきてよかった....涙!


熱狂の中、「I Still Haven't Found What I'm Looking For」へ!


本当に素晴らしい映像!


Antonの映像とU2は本当に合いますね。


映像がカラーに!


全米No.1になった「With or Without you」!!


The Edgeがゆっくりと近づいてきました。


The Edgeの美しいギター!


今回は音響が素晴らしい!


The Edgeは変わらないなぁ〜!


いつもCoolで格好良い!


Adamのベースも心地よい!


Adamのベースが一番目立つのがこの曲ですね。


そしてBonoの歌声が響きます!


会場の一体感がハンパない!


そして怒涛の「Bullet the Blue Sky 」!!
The Edgeのギターが炸裂!


Bonoのハーモニカが美しく響く「 Running to Stand Still」!!


このツアーでしか多分聞くことできないであろう「Red Hill Mining Town」!!
大胆にブラスバンドの映像と共演。


そしてThe Edgeのカッティングが冴え渡る「In God's Country」へ!


アイルランドの国旗の色に変化するJoshua Tree!!


「Trip Through Your Wires」もこのツアーでないと聞けないでしょうね。


カーボーイガールの映像とThe Edgeの絡み方が面白い!


美しく赤い月が印象的な「One Tree Hill」!!


画面にはトランプをからかう映像が!


そして私がこのツアーで一番好きな「Exit」へ!


Bonoの狂気的な演出がたまりません!


Bonoは昔からこういった切れる感じがとても格好良い!


貫禄ありあり!笑!


Larryのドラム、Adamのベース、The Edgeのギターが重厚!


ブラボー!


これぞ、Rock!!


そして「Joshua Tree」のアルバムの最後の曲「Mothers of the Disappeared」!!
この曲がこんなに美しい曲だったとは!改めて良い曲だと分かりました!


そして初日は「Angel of Harlem」、2日目は最高の乗りだった「Desire」!!


これで本編が終了!


素晴らしかった!


そして、アンコールスタート!


今回の日本公演ではスペシャルな企画が!


初日は「U2 X Radio」という新企画が発表されました!


この日のアンコールは、NYへ生放送されました!


アンコール1曲めは「Elevation」!!


間奏の時にLarryの背中が映し出され、ニッコリ!
お茶目な演出!


その後、怒涛の「 Vertigo」「Even Better Than the Real Thing」へ!


そして「Every Breaking Wave」「 Beautiful Day」へ続きます!


大好きな「 Ultraviolet (Light My Way)」へ!


この曲では女性の活動家の写真が次々と映し出されます。


「草間彌生」さんも!


「緒方貞子」さんや「伊藤詩織」さんも!


こうした演出はU2しかできないでしょうね。


「Love Is Bigger Than Anything in Its Way」では字幕が...笑!


最後の「One」では日の丸が!


そして最後は日本の文字が!


会場では、ブラピや元NBA選手のトニー・パーカーにも会えてビックリ! 


2日目は妻と一緒にあえて広報スタンディングの最前列で!
やはり素晴らしかった! 観客の反応も最高でした!
83年の初来日でメンバーと一緒に京王プラザホテルでメンバーと一緒にカレーを食べたから36年、
やはりこのバンドと一緒に歳をとりたい....!!  


I love U2 !!

【 Setlist on 04 Dec 】
1. Sunday Bloody Sunday
2. I Will Follow
3. New Year's Day
4. Bad
5. Pride (In the Name of Love)
6. Where the Streets Have No Name
7. I Still Haven't Found What I'm Looking For
8. With or Without You
9. Bullet the Blue Sky
10. Running to Stand Still
11. Red Hill Mining Town
12. In God's Country
13. Trip Through Your Wires
14. One Tree Hill
15. Exit
16. Mothers of the Disappeared
17. Angel of Harlem
アンコール
18. Elevation
19. Vertigo
20. Even Better Than the Real Thing
21. Every Breaking Wave
22. Beautiful Day
23. Ultraviolet (Light My Way)
24. Love Is Bigger Than Anything in Its Way
25. One

【 Setlist on 05 Dec. 】
1. Sunday Bloody Sunday
2. Gloria
3. New Year's Day
4. Bad
5. Pride (In the Name of Love)
6. Where the Streets Have No Name
7. I Still Haven't Found What I'm Looking For
8. With or Without You
9. Bullet the Blue Sky
10. Running to Stand Still
11. Red Hill Mining Town
12. In God's Country
13. Trip Through Your Wires
14. One Tree Hill
15. Exit
16. Mothers of the Disappeared
17. Desire
(アンコール)
18. Elevation
19. Vertigo
20. Even Better Than the Real Thing
21. You're the Best Thing About Me
22. Beautiful Day
23. Ultraviolet (Light My Way)
24. Love Is Bigger Than Anything in Its Way
25One
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京情報 843 - オトナノイザ... | トップ | 東京情報 845 - Merry Christ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画・音楽・コンサート Movie/Music/Concert」カテゴリの最新記事