∞doors 八戸探検隊

8を倒すと∞になる!青森県八戸市の美味しいもの、楽しいところを紹介します。生活や観光に役立つデータベースを目指します!

ヒマラヤ杉に灯るLED!『はちのへ冬灯り』 と 三沢のイルミネーションツリー

2010年12月04日 | イベント
東北新幹線前線開業を迎え、八戸市庁前ロータリーのヒマラヤスギの巨木がライトアップされるイベント『八戸冬灯り』が開幕しました!!




ヒマラヤスギはまたの名をヒマラヤシーダー。ロータリーに3本あり、市の保存樹木に指定されています。
そのうち1本をライトアップ。星のツリートップを頂いた姿はクリスマスツリーそのもの!
12000個のLEDでライトアップされているとのこと。冷たいイメージもあるLEDですが、はっきりした光が美しい。
雪が積もったらどんな感じかな?今から楽しみです。


その隣にはツリーハウス作家の木村勝一さんの作品『ぼんぼりツリーハウス』が。
木村さんはこんど街中にオープンするはっちにも作品が展示されるそうで、いまや八戸を代表するアーティストですね。


このツリーハウス、小便こぞうの上に立てられています。
なんかシュール。


ヒマラヤスギのスカートの下から覗き込んでみた。
枝が縦横無尽に走っているのが美しい。
ジブリっぽいかんじ。


このライトアップは2011年2月20日のえんぶり最終日まで。点灯時間は午後5~午後10時。
新幹線で見に来てね!!




ところかわって、三沢のMGプラザ前のイルミネーション。
光のツリーと光のトンネル。



このトンネル。カップルで手をつないで入ると・・・







特にどうにもならないと思います。


よく見ると、全部ペットボトルでできてる!15000本使われてるんですって!!!
とにかく大量のペットボトル。猫を連れてきたら発狂するかもしれません。
2011年1月9日まで 16時~22時点灯。



HDR(High Dynamic Range imaging)ぽくしてみたよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログランキング・にほんブログ村へ
▲管理人のエネルギー源です。面白かったらポチっと押して応援してくださいね!
青森、八戸ブログのリンクとしてもどうぞ!




なかのひと 
携帯アクセス解析



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かぶった のかな?(笑) (SUKIPPA B)
2010-12-04 08:29:34
 ∞doorsさんお早うございます。三枚目の、小便小僧を正面からのアングル、私も写したのですが、載せませんでした(ニアミス回避?)。最後の、点燈した写真、いいですね。三沢には、今年1月3日に行きました。あちらも、点燈していたのですね。
返信する
小便だけはかぶりたくない(笑) (∞doors)
2010-12-04 10:38:08
小便小僧が厳重に保管されてるような、はたまた監禁されてるような面白さから撮ってみました。
彼って名前あるんでしょうか?ないなら、ハチション君何てどうでしょうか?そうですか。ダメですか。
返信する

コメントを投稿