TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

ラフェスタ ハイウェイスター or プレマシー

2011-09-10 | 車のカタログ

P9110019友人が、日産の「ラフェスタ ハイウェイスター」に興味があるとのことで、カタログを入手しました。

この車、そのは実体は、マツダの「プレマシー」のOEM供給車で、当ブログでも、以前、記事にしています。

http://blog.goo.ne.jp/typyr-nikki/d/20110616

※デザインの違い等、上記にてご覧下さい。

今回、改めて、カタログを見ると、機構的な部分は同等。

タイヤサイズもそうですが、マツダが現在、売出し中の「i-stop」が付いたグレードでさえ、日産で購入が出来ます。

と言うことで、決め手は、やはり、どちらのデザインが好みか? につきるでしょう。

ちなみにボディーカラーには若干の差があり、

プレマシー」では、

  1. クリスタルホワイトパールマイカ(特別塗装色)
  2. アルミニウムメタリック
  3. メトロポリタングレーマイカ
  4. カッパーレッドマイカ
  5. ブリリアントブラック
  6. ストーミーブルーマイカ
  7. クリアウォーターブルーメタリック

ラフェスタ ハイウェイスター」では、

  1. クリスタルパールホワイト(P)(特別塗装色)
  2. アルミニウムシルバー(M)
  3. メトロポリタングレー(P)
  4. カッパーレッド(P)
  5. スパークリングブラック(P)(特別塗装色)

となります。

多少の名称の違いはありますが、1~4は同じものでしょう。

一方、5以降は、それぞれのメーカー独自の設定です。

それにしても、今回、カタログを比べてみて、両者が求められているキャラクターの違いを再認識しました。

プレマシー」は本来のボディ形状や乗員数に合わせた、「多人数でどこかへ出掛ける車」。

一方の「ラフェスタ ハイウェイスター」は、スタイリッシュな移動の手段が、たまたま、こういう形だったとの扱い。

元々、同じ車でも、販売先の車のラインナップにより性格付けが変わるのも興味深いところです。

今後はさらに、こういうケースも増えていくでしょうから、選ぶ側としても、しっかりと調査をし、自分に最も合うものを選ぶべきですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。