No.1テニス上達道場日記

テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

力を抜くと躍動する~ロジャー・フェデラー~

2005年05月30日 | Weblog
引き続き毎日のようにフェデラーのビデオを観ています。
フェデラーの動きって特徴がありますよね。
全てが躍動している。
ショットを打つときも有り得ないぐらいに躍動感がありますが、
それ以外に、例えば、トスを上げる前にボールをつくところも、
なんかバスケのドリブルのように腕とボールがくっついてるように見えませんか?
歩き方もそう。
なんかバネが入っているみたいに、
一歩一歩ボヨヨ~ンとバウンドしています。

さっそく僕も負けじと鏡の前で躍動歩きを挑戦してみましたが、
一向に躍動する気配がない。
躍動しようとすればするほど、単純に表面を真似ようとすればするほど、
動きが固くなっていきました。

しかし5分後ぐらいに突如できたんです!
キーは力を抜くことでした。
一歩一歩ゆるんで、脚も腕も落としていく感覚で歩くと、
ちょっとだけ躍動できました。

うーーん、なるほど。
やはり彼はユルみきっているんですね。
これ、結構おもしろいんで、みなさんもやってみてくださいね。

それでは

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (namba)
2005-06-01 12:48:46
今会社の廊下を一周してきました。

鏡がないのが残念ですが。。



なかなか難しいです。歩きでできなければプレー中の躍動感も得られないということですね。



日課にします。



返信する

コメントを投稿