No.1テニス上達道場日記

テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

一日ひとつ収穫があれば良しとする

2005年05月29日 | Weblog
一日の練習が終わった後に人によって考えるパターンが違ってきます。
「今日はこんなことができるようになった」と考える人、
それからもうひとつのパターンは
「今日はあれができなかった」と考える人。

どんどんうまくなる人って、どっちだと思いますか?
僕が見ている限り、前者のほうなんです。
どうしてかはわかりませんが、きっとものの見方がポジティブなほうが
物事うまく流れていくものなんででしょうね。
うれしいときのほうが、身体に良い脳波とかホルモンとか分泌されてそうですし。

一日に何かひとつでも掴めるものがあれば良しとしましょうよ。
粗探しなんてしはじめたら、きりがないんですから。
焦りは禁物。
毎晩、「今日も良い日だったな」と思ってベットに入れたら最高ですね。

それではおやすみなさい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひとつずつ (こねこ)
2005-05-30 15:49:33
何かの本に「夢は一気にはつかめない。小さなことを積み重ねることで、いつの日か信じられないような力を発揮する」と書かれていました。ひとつ、ひとつが大事なのですね。辛い事も、楽しい事も体に覚えさせる事で成長していくのでしょうね。なるほどです。
返信する
最高のご褒美 (namba)
2005-05-30 16:13:57
目指していることが一瞬でもできたときって、心の底から嬉しさがこみ上げてきますよね。一人でニヤニヤしてしまう。危ない人みたいに。



毎日あるといいですね。
返信する
最高のご褒美 (namba)
2005-05-30 16:13:57
目指していることが一瞬でもできたときって、心の底から嬉しさがこみ上げてきますよね。一人でニヤニヤしてしまう。危ない人みたいに。



毎日あるといいですね。
返信する
Unknown (namba)
2005-05-30 16:18:30
あれ。二回いってごめんなさい。
返信する

コメントを投稿