No.1テニス上達道場日記

テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

今年も田園トーナメントがはじまりました。

2006年10月21日 | Weblog
今日から田園トーナメントがスタート。
今日は1回戦と2回戦だけだったのですが、
無事に勝ちあがることができました。
応援して頂いたみなさま、ありがとうございました。

今大会では、和童塾で習っていることをいくつか試してみるつもりです。
一番大きなテーマは腕を使わないこと、そして移動で打つこと。
この二つは実はつながっていて、移動するからこそ、
そこで力が発生しているので、腕を使わなくて済みます。
試合では特に大事に打ちたくなって、
身体の移動が止まってしまうので、
開き直ってそれだけをやり続けるつもりです。

来週土曜日は3回戦からスタートするので、
結構おもしろいカードがたくさんあって楽しめると思います。
お時間のある方は是非観に来てくださいね。
残念ながらこの大会レベルでは達人の動きを見ることはできませんが・・・笑
ちなみに弟も勝ち残っているので、お越しになった際は是非応援してあげてくださいね。

九時スタートで、3回戦と4回戦があります。
場所はこちらをご覧ください。
http://www.tokyu-sports.com/den-en/about/index.php

それではまた報告しますね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばってください。 (hatsunao)
2006-10-22 10:42:44
昨日はお疲れ様でした。

私は2回戦で負けてしまいましたが、

是非優勝目指して頑張って下さい。何とか、あの第1シードを倒してくださいね、、



自分自身、シード選手にぼこぼこにやられたことで逆に得たものいっぱいありました。

まじで悔しかったですけど(T_T)



実は最近試合に出てもある程度勝てるようになったし、負けるにしても競って負けていたので、なにか運の問題やその日の調子の問題のように片付けていた気がします。



でも昨日はすべてのプレーで差を感じざる得ませんでした。



本当に上手な人って卒ないですよね。

なによりプレー全体に芯と軸があります。

精神的にも、肉体的なプレースタイルも、、

これってつきつめるとプレー全体に無駄(ムラ)がないってことなのだと体でわかりました。



おそらく心技体でいうと順序が逆で

「体」がしっかりすることで「技」に磨きがかかり、その二つがあるから「心」がみだれない。すごいよいスパイラルがうまれている

感じがしました。



「体」の中でも最もな基礎的動作運動そこを

見つめなおし鍛えるという柳原さんのやり方が自分なりには整理できた感じがして、ますます共感してしまいました。



うーーん。考えるほどにテニスって楽しくて

思わず書きすぎました。失礼です。。。







返信する
Unknown (yanahara)
2006-10-23 18:29:05
お疲れ様でした。

試合に出ると自分の実力がさらけ出されて

学びが多いですよね。

反省を生かして次は具体的に何をしていくのか、そこが大事だと思います。

一緒に追求していきましょう。

返信する

コメントを投稿