No.1テニス上達道場日記

テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

良い負け方をする

2005年10月28日 | Weblog
勝負の世界では必ず勝敗がつきますが、
同じ"勝ち"でも"良い勝ち"と"悪い勝ち"がありますし、
同じ"負け"でも"良い負け"と"悪い負け"があると思います。

この中でも注目すべきは悪い勝ちと良い負け。
良い負け方とは、目指すプレーを貫いたけど勝負には勝てなかったケース。
悪い勝ち方とは、目先の勝利に拘るが余り、目指すプレーができず、
とりあえずボールを入れにいったら相手がミスをしてくれて勝っちゃうケース。

最終的に上達するのは、良い負け方を選択する人なんですね。
そして例え結果がそこまで出なかったとしても、
良い負け方を選択する人のほうがテニスを楽しめるし、
潔くてカッコ良いと僕は思います。

もちろん選択は自由。
あなたならどっちを選びますか?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (namba)
2005-10-28 10:13:19
自分と同じレベルあるいは少し下じゃないかと思う人でも、試合をすると自分よりはるかにメンタルが強く、いい試合ができる人、過去に何人かいました。

そういう人を今思い起こすと、

「なりふりかまわず自分で決めた何かをやりきるぞ」という信念があったような気がします。



彼らには覚悟が備わり、負けても「良い負け方」ができていたのだと今気づきました。

返信する
マエフリ ()
2005-10-28 12:06:02
コーチ、明日の試合へのマエフリですね!!!
返信する
Unknown (柳原)
2005-10-28 15:58:50
その通りですが、ちょっとだけ路線変更。原点に戻ります。次回ブログを参照されたし。
返信する

コメントを投稿