No.1テニス上達道場日記

テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

パートナーの力を引き出す

2005年08月25日 | Weblog
ダブルスのおもしろさのひとつに、
チームプレーということが挙げられると思います。
一人一人の力ももちろん大事ですが、
組み合わせによって、1+1=3になったり、
逆に1.5になったりします。

お互いに気持ちよくプレーし力を出し切るためのキーはコミュニケーション。
パートナーにどんな言葉をかけてあげるかで、結果は大きく変わってきます。
でもどんな言葉をかければ良いのか、
人によって違うでしょうし、難しいんですけどね。

ただ僕が日頃いろんな人のダブルスを見ていて気になるのは、
「次大事だから絶対取ってね」とか
「次絶対ファーストサーブ入れてね」というような言葉。
大事なポイントを取りたいのも、ファーストサーブを入れたいのも当たり前で、
だからこそ緊張してうまくプレーできないのに、
「何でわざわざそんなこと言うのかな?」
なんて思ってしまいます。

大事なポイントでしなければならないのは力を抜くこと。
パートナーの気が楽になり、リラックスしてプレーできるような
言葉をかけてあげたいですね。

それでは

PS こんな優しい僕は女性に大モテ!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (namba)
2005-08-26 12:39:37
言葉って厄介ですよね。

自分も含めて余計なことのほうが断然多いと思います。結局邪魔してるだけのようです。

(最近はタッチするだけのほうがいいような気がしています。)



野球やバレーの監督のいうことを聞いているともっとひどいですが。ひどいのは怒鳴ったり殴ったり、、。あれでよくプレーしてるなと変な感心をしてしまいますが。
返信する

コメントを投稿