No.1テニス上達道場日記

テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

ロディックのサーブがエースにならない!

2005年07月04日 | Weblog
フェデラー優勝しましたね。
強かったです。
特にすごいと思ったのはリターンの予測。
ロディックのサーブのコースをほとんど予測していて、
明らかに打つ前に動いていました。
サーブが一番の武器であるロディックにとってはつらいですよね。
あんなに強烈なファーストサービスを打ってるのに、
予測されて打ち込まれてしまうんですから。
どこで予測してるんでしょうね?
僕にはわかりません・・・

それではまた明日からがんばっていきましょう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (namba)
2005-07-04 13:31:32
昔、レンドルがベッカーのサービスを返せなくて特訓したそうです。



返せない原因を分析すると、

人間が目で見た情報を脳に伝え、こっちへ動けと筋肉に伝える時間より、早く手元にボールが来てしまうことがわかったそうです。。

プロってすごい!



レンドルはネット上に暗幕をはり、その向こうからサービスを打ってもらい、リターンする練習をして返せるようなったそうです。(えらい!)



フェデラーの場合はそんなことはしていないし、見た目、楽に返しているようにみえます。



やはり神か?

返信する
見切り ()
2005-07-04 20:32:54
格闘技では「見切り」というのがありますがあんなかんじではないでしょうか。



ボクシングもパンチを見てからでは絶対によけられないスピードなのに予備動作から予測をするそうです。 



さらに中国拳法とか剣道ではミリ単位でよけることが可能とか・・・



関係ないかな
返信する
フェデラーにしか見えないもの (柳原)
2005-07-04 21:18:18
我々の理解できる範囲で考えると

予備動作で見えてるということでしょうね。



よくわからない話になると気配か何かを

感じるのかも知れません。



いずれにせよ、他の選手はロディックの

サーブを返せないワケですから、

フェデラーにしか見えないものがあるんでしょうね。
返信する
盗塁王 ()
2005-07-05 14:02:43
先日TVで世界最多盗塁の福本氏が話していました。

ピッチャーの背中を見ていると投げるかけん制をするかが分かる、と。

しかもそれは「視覚」なので誰でもわかるようになる、みたいなことを



サーブのコース打ち分け判断よりもモーション上の情報が多いし距離も近い(よく見える)から一概に比較はできないけど同じことではないでしょうか?



我々にも見えるようになるのです! 
返信する

コメントを投稿