No.1テニス上達道場日記

テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

ウィンブルドンSF フェデラーVSヒューイットの見どころ

2005年07月01日 | Weblog
ウィンブルドンいよいよ大詰めですね。
今ちょうどテレビでフェデラー対ヒューイットの試合をやっているので
本当はブログを書いている場合ではありません。(笑)

試合自体はすばらしくておもしろいのですが、
「フェデラーのリストは強いですねー」
とか言ってる解説が気になってしまいます。

僕の意見ですが、フェデラーのリストが特に強いわけではないと思います。
彼よりリストの強い選手は他にたくさんいるでしょう。
フェデラーは脱力ができているので、
体幹から伝わった力が末端(リスト)に伝わり、
ムチがしなりきったようなスウィングになるんですね。
リストに力を入れたら、絶対にああいう動きにはなりません。

それからもうひとつ見てもらいたいポイントは
フェデラーとヒューイットの体幹部分の使い方です。
上半身を下半身の分離感を比べると
フェデラーの方が圧倒的にあります。

他にもいろいろ見てもらいたいポイントはあるのですが、
またの機会にお話しますね。
それでは良い週末を!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (namba)
2005-07-04 12:20:06
最近道場でいろいろ教えてもらってるのでテレビの解説が聞き苦しいことが多々あります。



日本の解説者って全日本監督クラスなのに「大丈夫?」と思ってしまうのは僕だけ?
返信する

コメントを投稿