No.1テニス上達道場日記

テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

不安があるとうまく打てない

2006年04月18日 | Weblog
軸や脱力の重要性は何度も指摘してきましたが、
忘れられがちなのが精神面。
心に不安があると身体はたちまち固まり、
軸もなくなってしまいます。

試しに苦手なショットを打っているところをイメージしてみてください。
ボールが自分のところに飛んでくる前に、既に身体に変化が起こってませんか?
不安が出てきた瞬間、身体の中のホルモンバランスまでも変わってしまってる気がします。
相当リアルにイメージしないと難しいかもしれませんが・・・

ミスをしたとき、往々にして技術的なことに原因を求めたくなるものですが、
その前に自分の中で何が起こっているのかを感じることも大事です。
そして不安が消えただけで全く別人のように良いボールを打ち出すものです。
安心して心が平安なときに人間は力を発揮するんですね。

それではどうすれば不安がなくなるかということですが、
これはもう、物の見方、考え方などの人生哲学や、過去の経験から来る記憶など、
いろいろ深いところに関わってくるので、簡単には説明できないと思います。
というより、今のところ僕にはハッキリした答えはわかりません。
ただ、深刻にならないこと、楽しくやることが大事かなぁと思います。
根本治療に関しては、もう精神科医の範疇に入ってくると思いますが、
これからもいろんな本を読んだりメンタルワークに行ったりして勉強してみようと思います。

それではまた

最新の画像もっと見る

コメントを投稿