No.1テニス上達道場日記

テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

フェデラーの強さの秘密

2007年05月31日 | メンタル・心・考え方
”ナダルは相手に過剰反応させるテニスを主体としているが、
フェデラーはちょっと違うんじゃないか?”

これは前回の日記で頂いたコメントですが、とてもおもしろい視点ですよね。
僕もその通りだと思います。

おそらくフェデラーの場合、基本的に相手は関係ないのです。
自分とボールとの関係に集中しきっていて、
そこに余計な思考や想いを挟まない。
気配がないので、相手は過剰に反応することすらできなくて、
”反応できない”という状態になっている気がします。
武道の達人みたいですよね。笑

でも実はこれ、一般レベルのプレーヤーでも結構できるんです。
怖れや思考など、余計なものを取り除くだけで気配が出ないんですから。
実際レッスン中に、こういった種類の生徒さんのボールを結構受けます。
そうすると明らかに反応が遅れて、ミスしてしまうこともよくあります。

”何の心配もせず、余計な思考を挟まず、
来たボールをただひたすら打つ”
これ以上の奥義はないんじゃないかと思う今日この頃です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿