広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

新築 戸建て インテリア相談~提案~納品 完了編。

2019-06-09 16:53:02 | インテリアコーディネーターのお仕事

新築戸建てのお客様のインテリア相談 をいただいた話の納品編です。

お引き渡しのセレモニーにコーディネーターとして同席させていただきました♪




私がシャッター押しますって、、、といいいながら
まぁ、コーディネーターさんも入って入ってのお言葉に甘え
ちゃっかり真ん中に入るの図(笑)

地場の工務店さんと施主さまで2年がかりで取り組まれたこだわりの家づくり。
施主さまよりお声かけいただき、途中から仲間入りして伴走させていただきました。

家具、窓周り、照明、鏡、トイレ周りのアイアンなど。
ミヤカグスタッフ3名で1日がかりで取り付け納品。
ミヤカグは家具の搬入もカーテンレールの取り付けなども運送会社に外注したり
カーテン施工会社に外注したりせず、ミヤカグの自社の職人でさせていただきますので
細かい塩梅まであうんの呼吸ですよ^^

がらんどうでも十分かわいいおうちでしたが、インテリアエレメントを入れると急にそこが施主さまの世界観に色づく瞬間。

お客様のひとめぼれのリネンのカーテンも、質感抜群のアイアンレールも、

最後までグリーン系と悩んだ和室のプリーツスクリーンの色も

ベッドの上の横長窓のロールスクリーンのウッドボトムバーも、

娘さんの部屋の花柄と悩んだストライプカーテンも、

奥様の部屋のレースカーテンの刺繍も、

木の香りただようダイニングテーブルと、軽くて取り回しいいチェアも、

照明も、アイアンパーツも。


どれもこれも、ばっちり! 

 

自然素材のおうち、
漆喰の壁、パイン材の床にぴったりいい感じ!






心地いい暮らしを整えて新生活スタート。

インテリアの仕事、たのしー。
と思う瞬間です。


このリネンのカーテンのいい雰囲気、ぜひ動画で見てください。

リネンのカーテンと木のテーブル

今回は、内装ぎめの段階にはいって、その工務店さんには女性のスタッフがいないということで、私にヘルプのお声掛けをいただきました。

最近、とっても多いパターンでのお仕事依頼です。
新築・大型リフォームを工務店さんでされる際の、インテリア内装相談の外注です。
自分たちでいろいろ考えてたくさん決めてきて、途中でふっと不安になったお客様からのご依頼パターンです。

気密性・断熱性・耐久性・耐震性を得意とするいい工務店さんほど、そちらに全力投球してくださり、図面が上がって工事が始まるとそちらの監理に注力されるので、


さぁ、ここからインテリアのこと、ワクワク♪
という奥様の思いやこだわりに、細やかによりそうのはなかなか難しいものです。

そんな時、私たちフリーのインテリアコーディネーターにヘルプのお声が。

不安なこと、心配なこと、プロとしていろいろな知識を駆使してご相談にのらせていただきますので、
新築・リフォームの際のインテリア相談、ぜひ、インテリアのプロに外注してください^^


今回の現場は、現場監督さんにも、
「わしらじゃなかなかオシャレの感覚はわからんけぇね~ コーディネーターさんの意見聞けて助かる」
と言っていただけて、最終調整の作り付けの収納扉の取っ手の位置なども相談してもらって
一緒に取り付けしたりもできました。

餅は餅屋で、インテリア、内装のことはぜひインテリアコーディネーターに
お声掛けくださいませ^^




参考)今回の流れ


家具・カーテンなどの相談にご来店 店内でざっくりとお見積もり。

現地に採寸に伺い、現場でカーテン・照明・鏡・アイアンパーツなど打ち合わせ
↓ 
プラン提出

最終打ち合わせ

納品・取り付け





::::::::::::::::::::::::::::::::::::
インテリアコーディネーターのお仕事用HP
NATURAL INTERIOR DESIGN MIYAKAGU
IC松本理絵  >>こっち

会社のHP ナチュラルインテリア専門店ミヤカグ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リフォーム後方支援のお仕事... | トップ | 吃音のこと。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インテリアコーディネーターのお仕事」カテゴリの最新記事