広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

恐竜クッキーの作り方

2008-07-13 14:13:20 | 子育て

今日は、久々に何の予定もない日曜日。


公園に連れて行くには暑すぎる。
プールに連れて行くのはめんどくさい。


こういうときは、
家でクッキングゥ~♪ ということで

子供たちと一緒にクッキー作り。


息子くんのリクエストに答えて恐竜クッキー。




恐竜がいいと言い張るのでしょうがないので型から手作りです。


<恐竜クッキーの作り方。 超手抜きバージョン>

1、型をつくる
  クリアファイルを1枚犠牲にする。
  形をマジックで書いて切り取って型をつくる。
  (これを伸ばしたクッキー生地の上に置いて洋食用のナイフで型にそって切り抜きます)

2、生地を作る
  ホットケーキミックス 200グラム
  溶かしたバター90グラム
  これらを混ぜてこねるだけ

3、型に沿って切り抜いて、160度のオーブンで8分焼く


以上。


今回は抹茶とココアで色をつけて3色の生地を作ってみました。
型を取って最後に少しづつ残った生地は恐竜のたまごに(笑)


そうそう、
もちろん?!
つゆまめのアンパンマンコレクションに仲間入りさせるべく
お約束のアンパンマンクッキーも作ってみました。



アンパンマンコレクションが見たい方はこちらへ(笑)


急に思いついて作ったので
無塩バターがなくて、普通のマーガリンで作ったので味は・・・。



息子くんの恐竜の型にそってナイフ片手に真剣に切り抜くさまは
まさに職人のようでした・・・。

嬢ちゃん?
すぐに飽きてさっさとエプロンを脱ぎ捨てて走り回っておりましたさorz





↑こちらをクリックしていただくとポイントがつく仕組みです(^^)ヨロシク!






コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金メダルにむけて特訓中 | トップ | プライベートビーチ?!で海水浴 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (rosemaria)
2008-07-13 17:36:34
広島ブログをうろうろしてたら、
かわいいクッキーを見てコメントしたくなりました

恐竜なのに可愛いです。
アンパンマンコレクションも楽しんじゃいました(笑)
返信する
Unknown (つゆまめ)
2008-07-14 07:59:24
>rosemariaさま
コメントありがとうございます!
コメント大歓迎ですよ~(^^)
アンパンマンコレクションまで訪問していただいたとは、これまたありがとうございます。
馬鹿の一つ覚えですけん。

返信する
Unknown (おでん)
2008-07-14 11:29:24
型までつくるとは。さすがです。

アンパンマンもきまってましてよぉ♪
返信する
Unknown (みきこ)
2008-07-15 11:48:01
さすが!!つまめさん!!
型から作るとこがすごいよ!!

そうそうお店のチラシ入ってましたよ。
4歳児(人より少し成長遅め)にはまだ難しい??
返信する
Unknown (tuyumame)
2008-07-16 20:11:28
>おでんさんへ
いやいや、型紙作って切り取るだけだし(笑)

>みきこさんへ
おっ♪入ってましたか!
4歳児、粘土とか木の実クラフトを母が一緒に手伝ってやったら大丈夫かな。
ぜひ遊びにきてきて~!!
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事