広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

11月の俳句まとめ 初の人選二句!!の巻

2020-12-02 10:25:38 | 俳句
あっという間に11月終了。
恒例の月末の俳句まとめ記事もアップできないまま12月がきちゃいました。 やばっ。
月日が流れるように過ぎ去っておりますが。
11月末日、誕生日を迎えまして45歳になりました。
また一年、気持ち新たにがんばろー!

さて、今月の振り返りを。

今月は何といっても、俳句ポストで初の「人選二句」いただきました!
めっちゃうれしい♪

ーーーーーーーーーーーーー

ラジオ一句一遊 
とうとう、私一か月全部没!

兼題 「サイロ詰め」  
 昔、うちにもサイロがあったので、珍しくいっぱい投句したのに全部ボツ
兼題 「イ」  ボツ
兼題 「冬始め」  ボツ
兼題 「マスク」  末っ子木曜虎の巻

 季語からは卒業しますマスク言う ツユマメ末っ子


ーーーーーーーーーーーーー


兼題 「実紫」 
 選:墓堀りに先祖の骨や実紫 ツユマメ
 人選:地球ごとでんぐり返し実紫 ツユマメ末っ子

兼題 「嚔 くさめ」
 選:嚔ふと見る手のひらの生命線 ツユマメ
    ソクラテスも大きな嚔するってさ ツユマメ
 人選:ペラペラと漫画めくる夜大嚔 ツユマメ末っ子
ーーーーーーーーーーーーー


兼題「赤い羽根」 
末っ子の人以上連続記録(一回は天) 10か月!すごいなぁ。

佳作:赤い羽根スクランブルに人まばら ツユマメ
人選:赤い羽根塩鯖の骨すっと抜く  ツユマメ末っ子


ーーーーーーーーーーーーー


兼題「紅葉」 写真を背景に使ってもらったけど句はぱっとせず 笑
向かって右上の川で撮った写真が、私の送った写真。
去年佛通寺で写した写真です。



佳作:七輪の猪肉の煙紅葉谷      ツユマメ
佳作:粒餡のつるっと食感紅葉山   ツユマメ末っ子

ーーーーーーーーーーーーー
今回で4.回目の投句の夏井先生の季刊誌 伊月庵通信の発行月でした。
今回は秀作はひとつだけ。末っ子とはひきわけ 笑

兼題「纁色」そひいろ
秀作:纁色の残り実ひとつ野分だつ  ツユマメ
秀作:ぎすの眼やauの旗纁の色 ツユマメ末っ子

兼題「霧」
佳作:山霧や我が生家ごと押しつぶし ツユマメ
佳作:秋霧やソーラーパネルの朝寝坊 ツユマメ末っ子

自由題
佳作:蚯蚓鳴く顔の火傷をなぞるきみ ツユマメ
佳作:おじぎそうごめんなさいを言えぬ僕 ツユマメ末っ子
ーーーーーーーーーーーーー 
NEW
今月より、夏井先生のおウチde俳句くらぶ
というのに入会しました。(私だけ)

写真de 俳句:煉瓦の建物の前のベンチの写真で一句


人選:蟷螂の胎やはらかき赤煉瓦  ツユマメ
並選:家知らぬ老婆が一人秋夕焼け ツユマメ


ドリルde 俳句:【】に好きな言葉をいれる
団栗や置きっぱなしの【あの指輪】
コメント:「あの」が思わせぶり。ドラマを感じます。

ーーーーーーーーーーーーー

毎月、末っ子にやられっぱなしだけど、今月は母ちゃんも
よく検討しました!


インテリアコーディネート・内装リフォーム・
カーテンかけかえ・壁紙・照明・家具のことetc 講演もいきますっ!

 
 :::::::::::::::::::::::::::::::::::
本業 インテリアデザイン
>>広島のインテリアコーディネーター松本理絵 INdesign 

勤め先(夫の会社) 家具工場併設インテリアショップ

>>ナチュラルインテリア専門店ミヤカグ

副業 横断幕やさん
>>フィールドホッケー横断幕専門店 ホケマク
::::::::::::::::::::::::::::::::::::


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文化祭と体育祭をいっきにや... | トップ | 夢はさくらジャパン!!叶う... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (私魚人)
2020-12-03 08:11:50
いつもいい勉強になります。
末っ子くんの1年間ずっと『人』以上入選もすごいことですが、多忙な仕事や子育てを抱えつつ、飄々と俳句を楽しまれている様子が何といっても一番すごいのでは?
娘さんのホッケーのこと、仕事のこと・・・頭が下がります。
「自分のいる句をきちんとつくる」
「俳句にウソっぽさがなく、生活の姿勢やらしさが表れてる」
ツユマメさん親子の俳句にはそんな印象を受けます。



ともあれ
返信する
Unknown (ツユマメ)
2020-12-03 15:15:56
私魚人さん

コメントありがとうございます!
飄々とというか、、、兼題においかけまわされながら作句を楽しんでます。何かに追われないとやらない質なのでちょうどいいのかも 笑
連続「人」は、ポインセチアで途絶えたかも?!
苦労してたのでポインセチアの鉢を買って帰ってやってなんとか一句ひねりだしておりました!
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事