広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

しまなみ海道~瀬戸大橋ぐるり旅

2008-12-21 13:04:45 | 子育て
家族旅行の備忘録です。

読売旅行もビックリ!なハードスケジュールですが
お付き合いください(笑)

因島にてすんばらしい朝日を拝んで始まった一泊の家族旅行。
暗いうちに家を出て、翌日、帰ってきたらこれまた真夜中でした。

さすがに
つ・・つかれた・・・


でも、実は、母ちゃん。
旅行の出発前日に旅行プランを立てることに
全精力を使い果たしてしまい、
旅行中、移動はすべて助手席で爆睡というありさま・・・
道中ず~っと運転してくれた父ちゃん。
ほんとに、すまなかったねぇ。

さてさて今回の旅行はレオマワールド(おもちゃ王国)のホテルに泊まるプラン。
それなのに!幼児が一番喜びそうなおもちゃ王国をパスして
いったいどこに行ったかというと・・。

村上水軍博物館にタオル美術館
そして瀬戸大橋記念館にカブトガニ博物館

・・・って、博物館ばっかりだし!!(笑)


村上水軍の事、タオルの作り方、そして
瀬戸大橋の工事の事、カブトガニの生態については
何でも聞いてちょうだい♪

ってぐらい博学になって帰って来ましたよ~。
それぞれの展示をじっくり見るのが好きなので
かなりの時間を各博物館に費やしてしまいました。。。


ほかには貴重な体験もたくさんしてきました!

迫力満点の高速船に乗って潮流体験したり
しまなみ海道の橋を歩いて渡ってみたり
大きな温泉施設付きリゾートホテルに泊まったり
人生初の体験@製麺所の片隅でセルフうどんに挑戦したり!
鎧兜を実際に身につけてみたり!
(お母様もお着物着られますか?と声をかけていただいたのですが
着物じゃなくて大将が着る陣羽織が着たいと恥ずかしくて言えず・・残念


なかなか普段できないことにもたくさん挑戦してみました。

ほかには公園好きな子供たちのために
瀬戸大橋記念公園の大型遊具で遊んだり
カブトガニ博物館隣の恐竜公園でミニアスレチックしたり
体もしっかり動かして遊びましたよ。

そして、
最後はこの旅行のメインイベント
倉敷チボリ公園 光の祭典・夜の遊園地満喫♪
(チボリ公園は今月いっぱいで閉園です・・・最後と聞くと行かずにおれない性格なもんで・・^_^;)
ここでもかなり精力的に動き回り
公園内のアトラクション8割方は制覇しました

子供たちは博物館は飽きるかと思ったけど
ボタンを押したら動く模型とか、クイズ形式のVTRとか
しかけがたくさんあって思ったより楽しめました。
特に恐竜フリークの息子くんは
カブトガニ博物館にあった恐竜の化石に釘付け!!
どうやら、この盛りだくさんの旅の中で一番よかったのが
恐竜の骨だったみたい・・・。


チボリ公園より、恐竜の骨(しかもレプリカ)かいっ!!



いやー、ホント 忙しい じゃなかった・・
楽しい 旅行だったワ。
父ちゃん、子供たち、お疲れ様でした~。

父ちゃんこれで年末まで休みなし!
働け働け~(笑)


<旅の工程>
一日目
5:00 出発!
7:00 因島 大浜崎キャンプ場より朝日を見る
8:00 多々羅大橋を歩いて渡ってみる
9:30 船に乗って潮流体験
10:30 海鮮バーベキュー
11:30 村上水軍博物館 
12:30 亀老山展望公園より来島海峡一望
13:30 タオル美術館
16:30 讃岐うどん(たらい入り)を食べる 釜揚げうどん香の香 
17:00 ホテルレオマの森



二日目
8:30  宮川製麺所にてセルフうどん 初体験!
10:00 瀬戸大橋記念公園 
10:30 瀬戸大橋記念館・展望タワー
12:00 昼食 瀬戸内海鮮若よし 
12:30 カブトガニ博物館・恐竜公園
15:30~21:00 倉敷チボリ公園
23:30 帰宅





↑こちらをクリックしていただくとポイントがつく仕組みです(^^)ヨロシク!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すんばらしい朝日を見た! | トップ | よく がんばったね! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番乗り!? (りんご)
2008-12-21 16:48:10
このブログを見て、カブトガニ博物館の存在を思い出しました!
車で20分くらいで行けるから、天気がいい日に行ってみようかな。
恐竜があるから、男の子は喜びそうですよね~。

あと、私も鎧兜つけてみたいです。(笑)
返信する
Unknown (つゆまめ)
2008-12-22 11:40:48
りんごさんへ
備忘録のために書いたので長くなってしまった記事を読んでいただいてありがとうございます!
カブトガニ博物館は、うちの子はやけにモチベーションが高かったので(恐竜の骨があると聞いてたので)楽しめました。
鎧兜、どんだけ重いか興味ありますよね~。
父ちゃんははりきってつけてもらってました。
返信する
Unknown (はなまる)
2008-12-22 11:48:08
スぅン晴らし~~~!!^^v
ああ~~!なつかしいわァ~!
私らも、ソンナ時代があったんよぅ~^^
今が一番良い時じゃねぇ!

返信する
Unknown (つゆまめ)
2008-12-24 15:38:51
>はなまるさんへ
はなまるさんちの旅行と違って私はびっちり予定を組んで出発します。
はなまるさんは今でも毎年家族旅行されててうらやましいですよ!
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事