広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

セミナーとか、あれこれデザインとかやりました。

2019-07-12 21:19:58 | インテリアコーディネーターのお仕事

久々にセミナーやりました。

インテリアネタというよりはパソコンネタ。

インテリアコーディネーターのための

Photoshop&Illustrator はじめのいっぽ♪


というタイトルです。

 

PhotoshopとIllustratorセミナーやってと頼まれて、気安く引き受けたけど…
私、ノートパソコン持ってないし(笑)

いつも通り、iPadのみで乗り切りました!
パソコン操作のセミナーなのにねー。

私は毎日、この2つのソフトを使わない日はないってくらい使い倒してるので
私が普段の業務でどんなふうにソフトを使ってるか
写真の加工例やプレゼボードなどなどとにかく事例をたくさん見ていただきました。

途中、動画を交えつつ。

Illustratorってなんじゃらほい、
って人から、
使ってるよーって人までおられたので
どのレベルの人に焦点あててしゃべったらいいか難しかったです。


私達インテリアコーディネーターってお仕事は、
今、目の前に実際にないものを提案して、お客様に「これでお願いします」って
言っていただく商売なので、いかに、私の脳内イメージをわかりやすく
お客様の脳内と共有するかが大事です。

伝える力を必要とするお仕事です。

洋服屋さんだったら、実際に試着してもらって

「お似合いですね~」って言えるけど、インテリアはそうはいかない。

その伝える力を手助けしてくれるツールとして、

こういうパソコンソフトをうまく利用して、早く、いい感じに
「魅せる」スキルも必要とします。

 

今までセミナー講師のお声掛けしてもらったネタとしては

自然素材のインテリアや使いやすいキッチンの作り方
インテリアコーディネーターのお仕事的な話や、私の得意分野の高齢者が心地よい家づくりなどでしたが
今回はパソコンソフトネタとは、またひとついい経験をさせてもらいました!

実は、イラレもフォトショもどこかで習ったわけでもなくこのお仕事についてから16年かけて
必要に迫られてコツコツと試行錯誤のなかでだんだんと使えるようになってきました。

今では横断幕とか、ティシャツとか、チラシとか、広島県インテリアコーディネーター協会のニュースレターとか。
いろんなものをデザインさせてもらうようになり、デザイン力も日々、磨いているところです。

 

必要に迫られることが一番の上達近道ですね!

 ※今までのセミナー実績・セミナーのご依頼はこちら

おまけ。
ここ一ヶ月の間に、デザインした作品たち。

横断幕

ホッケーの横断幕っていいテンプレデザインがないので毎年オリジナルで考えてます。
今年のもなかなか上出来です。(まさに自画自賛)

 

ティシャツ

憧れのインテリアコーディネーターさん。三宅利佳さん
オンラインサロンのオリジナルティシャツのデザインをさせてもらいました。

 

広島県インテリアコーディネーター協会とインテリア産業協会中国支部が共催で開催される

吉田恵美さんの講演会チラシをデザインしました。

吉田さんは、アメリカを拠点に活動されている凄腕のインテリアデザイナーさん。
アメリカでトップクラスの評価をうけ、トランプ大統領やハイクラスな人々の邸宅などを手掛けている日本人女性です。
そんなすごい人を広島にお招きする講演会!
そのチラシデザインをさせてもらうとは・・・・やばっ。




あ、あと地元の団地の機関誌も今年からカラー化しようということで
タイトル周りのデザインをさせてもらいました。
これは団地名ばーーんなので掲載は控えときます。


ここ一ヶ月にやったデザインだけでも色んな分野をやってますなー。

しかも全部ボランティア(笑) 本業の合間を見て、夜な夜な。

どうりで忙しいはずだわ、私。


インテリアの仕事も一緒だけど、クリエイティブなしごとって

数こなすとそのたびに何かしら得るものがあるので日々ちょこっとずつ成長中。



本業のインテリアのお仕事依頼お待ちしてます(笑)
↓↓
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
インテリアコーディネーターのお仕事用HP
NATURAL INTERIOR DESIGN MIYAKAGU
IC松本理絵  >>こっち

会社のHP ナチュラルインテリア専門店ミヤカグ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二兎を追うものしか二兎を得ず。 | トップ | ホッケーで国際交流しまくり。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インテリアコーディネーターのお仕事」カテゴリの最新記事