広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

7月の俳句まとめ オリンピックネタで人選いただきましたの巻

2021-08-03 17:45:52 | 俳句
さて毎月恒例振り返り。

投句しているサイトが軒並み選が厳しくなっており
低迷ぎみの今日この頃ですが。
その厳しい選で選ばれてこその喜びと思ってがんばりまーーす!

今月はマイナー競技にかかわる者としては何年越しに
待ちに待った東京オリンピックがいよいよはじまりました。
オリンピックのホッケーの応援もせんといけんし。
母校の野球の県大会も応援せんといけんし。(2大会連続甲子園決まりました~!!)
仕事もバタバタで
タワマンのリフォーム案件をプランの段階のを二つ抱えてて
また別のタワマンの工事も二つ始まってて
なぜだかタワマンばっかのなかなか忙しい月でした。
広島にもそんなに高層な建物があっちにもこっちにも建つようになったんですねぇ・・・ 
広島市の超端っこ五日市の田舎にいるとなんかピンとこないわ~



ーーーーーーーーーーーー
ラジオ一句一遊  

兼題 「サッカー吟行」
超久々10週目のボツ回避。しかも才能あり水曜日です!
お手紙付きで読んでいただきました!やった。

「あと二分!」キーパーの檄炎暑射す

「うちの末っ子はキーパー。キーパーの声は神の声といわれ、どんな場面でどんな声掛けをどんなふうにするか、キーパーの大事な仕事です。」そういうことなんだキーパーの役目。



兼題 「二十」ボツ
兼題 「洗膾 」ボツ
兼題 「栄」ボツ
兼題 「麦湯」ボツ


ーーーーーーーーーーーーー
俳句ポスト365
何とか二人そろって掲載。ボツも多い中掲載されるだけよかったー。

兼題 「睡蓮」
【並選】 土砂降りに睡蓮の色流されぬ  ツユマメ
【類想】雨上がり眠たくなるよな睡蓮花 ツユマメ末っ子


ーーーーーーーーーーーーー
通販生活~よ句もわる句も~

超久々に二人仲良く人選にとってもらいました。
うれしー!
たまたまどちらもタイムリーなネタです。

兼題「虹」 
【人選】五輪旗は吹き千切れそう湾の虹 ツユマメ
【人選】笛鳴りてホッケー場をまたぐ虹 ツユマメ末っ子

ホッケーは人工芝に必ず水を撒いて行う競技なので
いつでも試合前の散水で虹が見れるんですよ~♪
それにしてもオリンピックのホッケー。
何年も楽しみにしてたんだけど結局男女とも一勝もできず。
どれもこれも惜しい試合でした。

末っ子は今月もまた人選。すごいなぁ。

ーーーーーーーーーーーーー
夏井先生のおウチde俳句くらぶ
 
写真de俳句「赤い茸」

3句出して一つはハシ坊でアドバイス付き。
夏井先生にアドバイスもらえるのはこのサイトならでは!

ハシ坊:苔の花抓めぬほどちさき命

「なんと小さいのにちゃんと咲くことでしょう」という、《ツユマメ》さんのコメントのほうが正直な魅力。「命」という言葉に甘えないで、推敲してみましょう。

残り二句は並選でした。ちょっと残念。

並選:青梅雨の墓への道はより細く
並選:静かなり絞りたきほど苔茂る

ーーーーーーーーーーーーー
NHK四国 夏井いつきの四季めぐり

兼題「鱧」 今月は佳作~ これまた残念。
佳作:鱧天の皮ちぢこまり定年日         


そして最後にインスタに詠み散らかしている日々の俳句たち。
今月は、3月に家を出てったきり一度も広島に帰ってこれてない
娘@高1の個人懇談に行って元気な顔がみれました。
なので鳥取ネタな句か、日々の楽しみ晩酌の句ばっかり 笑













インテリアコーディネート・内装リフォーム・
カーテンかけかえ・壁紙・照明・家具のことetc 講演もいきますっ!

 
 :::::::::::::::::::::::::::::::::::
本業 インテリアデザイン
>>広島のインテリアコーディネーター松本理絵 INdesign 

勤め先(夫の会社) 家具工場併設インテリアショップ

>>ナチュラルインテリア専門店ミヤカグ

副業 横断幕やさん
>>フィールドホッケー横断幕専門店 ホケマク
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砂丘にて | トップ | 滝汗現場 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (⑦パパ)
2021-08-03 19:42:33
厳しいよね、特に類想に
読み散らかしの中に、むちゃくちゃええのがあるよね
鳥取訛、好きです。 もう少し地域限定でも良いかも
返信する
Unknown (ツユマメ)
2021-08-04 09:06:31
読み散らかしはやっぱりリアルタイムに今の気持ちや経験を詠むことになるのでいい句になるのかな。
でも全く推敲してないので、いい感じのがあればそこから推敲加えてどこかに出せたらいいなぁと思ってます。
返信する
Unknown (ソフィー)
2021-08-04 21:13:37
リニューアルされてからは 人選とれなくなりました
めげそうになりながらも 一句一遊にデビューいたしました
ツユマメさんの サッカー吟行、きいてました
知り合いの名前が出るとうれしいですね
私も麦湯で火曜日によんでもらってとてもうれしかったです。文字で読むのと読んでもらうのとではまた味わいがちがうものですね

おうちDE俳句も 並が続いてます

締め切り間近の「夕日と海」もさっぱりさわやかなものが浮かんできません  ひねくれた俳句ばかりです(笑)
返信する
Unknown (ツユマメ)
2021-08-05 12:47:24
ソフィさん

並に名前があるだけで万々歳場外ですもんねー。
ラジオは私も聞いてましたよ!
あれ?初投句?と思ったら組長も
ここは初投句でしょうか
って言われてましたよね~。
これで楽しみがまた増えました。千鳥城さんはよくお手紙つきでよまれるんですよ~
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事