広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

覆面調査員あらわる

2009-11-01 10:49:17 | 自営業の妻

「いい店ひろしま」というのをご存じでしょうか。

中小小売店を取り巻く環境は厳しさを増しており、
今後、中小小売店舗が生き残っていくためには、店舗演出、接客、
ユニバーサルデザイン対応等の基本的な商業機能の強化が必要となっています。
このため、中小小売店舗の改善意欲の喚起及び
商業機能のレベルアップを図ることを
目的に、店舗演出などの基本的な商業機能が優秀と認められ、
地域に根づき親しまれている中小小売店舗を
「いい店ひろしま」として表彰します。

・・・いい店ひろしま顕彰事業 HPより抜粋


というもので
「いい店」だったら表彰してもらえるっていう事業です。

これに
『ミヤカグ』身分不相応にもずうずうしく応募しております!

これに今年は439店舗応募があり、
その中から最終的に1次審査、2次審査、3次審査までクリアした
10店舗ぐらいが選ばれるみたいです。

1次審査は、一般消費者から公募された審査員が
訪問調査に来られます。

もうね、

み ん な 調 査 員 に 見 え ま す!


別に普段通りに接客してりゃいいのでしょうが
人間ってやつは汚いもので
審査員にはイイカッコしたいじゃないですか~(笑)


この人か

いや、 
 
この人か?

って感じ・・・。

9月から10月にかけて数組来られたみたいですが
結局は、まったく、どの人かわかりませんでしたケドも(笑)

敵もさる者ですな。ばれないようにされてます。


そして
めだたく1次審査合格。40店舗にまで絞り込まれましたよ~!!
この時点で10分の1!
ま、こんなバリヤフリーとはかけ離れた工場を無理やり店舗にしている
小売店ですので、ここまででも十分健闘したといえるのですがね~。


そして2次審査。

こちらは主催団体職員さん(商工会議所とか広島市産業振興センターの人)が
覆面調査員としてやってこられます。


またもや

この人か?

いや、

この人か?

状態です・・・。

ミヤカグに、よくこられている方はご存じかもしれませんが
平日などお客様の少ない日は、ショールームの電気を
おとしております。

エコです! ・・いや、ケチです!(笑)
だって、広くてもったいないんだもん。

玄関にお客様がこられると
「ぴんぽーーーん」とチャイムがなるので大慌てで電気をつけるってわけ。

それが、
先日、私、一人さみしく店番していると

裏の入り口から、突然男性二人が来られました。

スーツだけどノーネクタイというあやしい?いでたち。
年配の男性と若い男性の二人組。

うちの平日の客層はほぼ90%主婦層です。
残り10%が平日休みのお父さんをふくめたファミリー層。

そこに
スーツの男性二人。

うきますわな。


しかも、その時、ちょうどお客様が誰もいらっしゃらなかったので
もちろん!照明は消しております。・・・つまり暗いショールーム。

だって、裏から入ってくるなんて反則です!

とりあえず
大慌てで電気をつけて、お声をかけました。

すると

「今、れちぇに行ったら今度イベントがあると聞いて寄ってみました」


といいながらハンドメイドの雑貨を眺めておられます。


なーーーんんだ。
れちぇさんのお知り合いか。

というわけでしばしご歓談。

でも・・・そういう場合、普通「こういうものですが」とお名刺をいただくのが
普通なのですが、いっこうに名乗ってくださいません。


「イベントではパンは販売するの?」

とかって聞かれるので

「パン屋さんの社長さん?!」とか心の中で思いながら
お話をつづけておりました。

けっきょく
「何者だろう?」というなぞを残したまま

「じゃ、また」

と去って行かれました。


その後あまりのあやしい二人組が気になったので
れちぇさんに聞いてみると


「あ、その方なら ショーコーカイの人よ」



え”-------


も、もしや


「いい店ひろしま」の覆面調査員!!!!!


なんてこった。


れちぇの知り合いだなんて言われるから
すっかりそのつもりなくイベントの話、しかも
パンの話ばかりされるので
食べ物系に興味があるかと思って食べ物の話ばっかりしたじゃないかーー。

それならそうと。


・・・言わんわな。



言ったら覆面調査員じゃなくなるし。



というわけで


■入ってきたら、営業中なのに真っ暗なショールーム。

しかも

■イベント前なので仕入れてまだ並べていない雑貨の
 段ボールが山積みになった散らかった状況

そして

■食べ物の話ばかりする家具屋店員。

さらに

■れちぇさんの知り合いと思っているのでやけになれなれしい態度


というさっぱりダメダメな対応をしてしましました(涙)


あぁ、
もうここで2次審査敗退濃厚だと思われます。


いい店 ひろしま ここに散る。



こんな絶望的な状況なのに
この話を聞いた店長@うちの夫

まったくあわてる風もなく

「あ、大丈夫じゃろ」

って・・・ひとこと ぼそっ。


なんて楽観的な発想!!びっくり!
この状況でよくも「大丈夫」なんて言えるよね。


 その一言を聞いて思いました。

 なんだかんだいって、この懐の深さ
  いや、言い換えれば「打っても響かないこの鈍さ」に
 私、惚れたんだなぁと。
 長生きするよ、この人は。
 いつもちょっとのことで一喜一憂して日がな一日
 バタバタ大騒ぎしている自分が馬鹿らしく思えたのでした。


  誉めてるんだかけなしてるんだか。


お世話になってます広島ブログ♪ 


イベント詳細は画像↓をクリック!!
午後からお得企画♪プレゼント企画・ウェルカムコンサート♪など、じゃんじゃん更新中!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灯油を10リットルこぼした | トップ | いま やれること。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久~♪ (いけちょん)
2009-11-01 17:27:51
お久しぶりですー。

えぇ旦那さんもらったねぇ。
大物ですわ。

俺なんて日々の小さいことに振り回されてるだけや。
男としての器の違いを見せ付けられたな。苦笑

でもまぁ、日記読む限りは俺も大丈夫だと思ってしまうわ。
仕入れたものが山積みなのも、これからイベントがあるからってのは知ってる訳だし、このご時勢にいつも煌々と明かりを点けてるのがエコではないのも分かってることだし。
俺は、何でもビジネスライクでキチキチしてるのが「良い店」「良い会社」とは思えんのよ。
「いい店 ひろしま」ってのが、地元や地域の店・会社が生き残れるためのものなのだとしたら「地元の人に愛されてる暖かいフレンドリーな店」ってのは、生き残る術のひとつだと思うし。
オチは特に用意しとらんけん。このまま終了。笑

じゃ。
返信する
Unknown (くんちゃん)
2009-11-01 22:16:43
まだ秘密じゃけど
イベントに
あっと驚くパンを持っていくよ~♪

って秘密にならんか・・・(^^)
返信する
Unknown (ツユマメ)
2009-11-02 21:00:35
>いけちょんへ
いい店ひろしま。どうなんだろうねぇ。
結構ここから残るのは難しいらしいわ・・。
ボロ店舗なのでバリアフリーじゃなさすぎて
ダメダメな感じ。
男としての器かぁ。
大きくないとツユマメを受け止めれんわな(笑!)

>くんちゃんへ
あっと驚くパン!!
なんだろう??なんだろう??
楽しみが増えましたねぇ。
返信する
Unknown (こなき@三十路プラス…)
2009-11-02 22:06:53
うちのだんなの店にもきたけど そんな時に限って お客なし…
お互い 最後まで残ったらいいねぇ~。
返信する
Unknown (ツユマメ)
2009-11-04 20:37:18
こなき@さんへ
なんかね、ここまで残っただけですごいことみたいよ~!
しかも、残りの審査員イベントの日前後に来られるらしいわ。。。。
返信する

コメントを投稿

自営業の妻」カテゴリの最新記事