広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

窓周り、カーテンってつける環境とつける人のセンスのせめぎあい!

2020-08-04 18:09:29 | インテリアコーディネーターのお仕事
これはとあるお客様のお宅のカーテン採寸に行った時のメモ書き。



窓周りのコーディネートって、こうでねえと!という絶対的な決まりはないので、つける環境と、つける人のセンスのせめぎ合い。

カーテンか、シェードやスクリーンなどのメカモノか。
下地がはいってるか問題、
クーラーとの取り合い、
レールやメカをつける高さのバランス。

さらには今回の例のように、
梁が出てたり、
手前に開く窓だったり、
傾斜天井に当たりそうだったり…敵はたくさん!

それでもちゃんと考えて、
ちゃんとおさめていくのが私たちプロのお仕事です。

ちょっとした位置、バランスでずいぶん仕上がり印象が変わってきます。

ミヤカグは採寸も取り付けもインテリアコーディネーター資格のあるスタッフが担当します。
私がすべて担当します!
 と言いたいところだけど、どうもカーテン採寸が苦手でして~ 笑
 そこは夫の担当です。 夫も私と同じインテリアコーディネーターと二級建築士の資格をもっている家具職人なので、採寸などは私より適任!

生地選びやお客様のニーズをくみ取るのを得意とする私と
現場を得意とする夫でうまく分担して、お客様のお家づくりをサポートさせていただいております。

うーーんベストコンビ!
夫にいわせると、しんどい仕事を全部俺に丸投げしてない?? って
いやいや、そんなことないって。
人には適材適所ってもんが。 笑笑


窓周りの御相談もお気軽にご相談ください^ ^

(ミヤカグのカーテンは意外にも?笑 リーズナブルですよ〜。掃き出し一間窓、これだけしっかりご相談のってレースなら6000円。ドレープは一窓1万円。びっくり!)



インテリアコーディネート・内装リフォーム・
カーテンかけかえ・壁紙・照明・家具のことetc 
講演もいきますっ!
 
 :::::::::::::::::::::::::::::::::::
本業 インテリアデザイン
>>広島のインテリアコーディネーター松本理絵 INdesign 

勤め先(夫の会社) 家具工場併設インテリアショップ

>>ナチュラルインテリア専門店ミヤカグ

副業 横断幕やさん
>>フィールドホッケー横断幕専門店 ホケマク
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二夜連続、セミナー講師 | トップ | 夏になると災難を呼ぶ男 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インテリアコーディネーターのお仕事」カテゴリの最新記事