広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

二夜連続、セミナー講師

2020-07-30 15:58:14 | インテリアコーディネーターのお仕事
二夜連続、セミナー講師務めさせていただきました。

GO TO 福井 & 大分 といきたいところですが、
そんな遠いとこからのご依頼を
二夜連続ひきうけることができるのはzoomセミナーです。

去年、広島市からの依頼で大きなホールで定員500名!で2時間でやった内容をzoomバージョンに1時間ちょっとに削ってやらせていただきました。

セミナーの内容は得意の「高齢者の住まい」
インテリア、医療、建築の3視点から掘り下げていきました。




使い勝手と機能とデザイン大事。
介護をうける人と
その周りに必ずおられる家族のことも大事。

住みにくい(-)から住みにくくない(0)にするリフォームじゃなくて、
どうせなら、
暮らしたい(+)にしていけるようなアプローチが
私たちインテリアコーディネーターの出番ですってお話しです。

医療的な視点からは、いろんな疾患の歩行特徴を
実演して動画で流したのが好評でした。
体張ってます(笑)
ある休みの日に急に思いついて、すっぴん普段着のままで1人寂しく撮影した甲斐がありました 笑

なんとか持ち時間もばっちりで無事終了!

今回は、
こんな風な環境で配信してました。
カメラも今回のために新調。
ちょっとでもきれいに映ろうという無駄な努力(笑)





zoomだと目線がずれるのが気になるので、カンペ読む高さにカメラをセット。
まぁ、邪魔なこと。目の前カメラ 笑
その下に皆さんにちゃんとスライド写ってるかの確認のためにiPhoneをモニターがわりにセットしました。


たまたま二夜連続となってしまったのですが
二日とも全国あちこちからの参加で二日間で100名近くの方に聞いていただけました。

参加者は福井大分のほかにも、石川、富山、名古屋、岡山、熊本、山口、大阪、宮崎、千葉…
とあちこちから。
インテリアコーディネーターさんだけじゃなく、建築系の方
福祉系の方、建築の大学の先生や、作業療法士の先生や・・・
幅広くご参加いただいたようです。


セミナー後の懇親会も、二夜連続で!

在宅介護の経験談、インテリア業界のこれからの話、施設介護の話と内容深く私もとても勉強になりました。


現在おうけしている
セミナー講師業はあとひとつ。
こちらはzoomでは無く久々のリアルセミナーです。

zoomでも、リアルでも。セミナー講師以外も。
今年の私は、ミヤカグ店内以外のお仕事も
お声掛けいただいたお話は基本お断りしない方向なので
なんなりとお声かけくださーい^^



インテリアコーディネート・内装リフォーム・
カーテンかけかえ・壁紙・照明・家具のことetc 
講演もいきますっ!
 
 :::::::::::::::::::::::::::::::::::
本業 インテリアデザイン
>>広島のインテリアコーディネーター松本理絵 INdesign 

勤め先(夫の会社) 家具工場併設インテリアショップ

>>ナチュラルインテリア専門店ミヤカグ

副業 横断幕やさん
>>フィールドホッケー横断幕専門店 ホケマク
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チェアの張り替えでインテリ... | トップ | 窓周り、カーテンってつける... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インテリアコーディネーターのお仕事」カテゴリの最新記事