広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

メタミドホスもびっくり!な事件

2008-10-25 08:33:19 | 思ったこと
ある人にとっての「常識」は、違う人にとっては「非」常識だってこと
よくありますよね。

そんな「常識」と「非常識」のギャップにもう慣れた と書いてつゆまめです(笑)

なんせ、我が家、義両親との同居ですもん。
ある家族の中に、ある日突然、私、飛び込んで住み始めたわけです・・はい。

箸の向きをどっちむきに立てるかとか
お鍋に入れる白菜はどう切るかとか
洗濯機はどの時間帯に回すとか。

そんな細かい常識のギャップのたびに
一つ一つ自分の常識を投げ捨てて、ここのおうちの常識に
慣れ親しんでいかないといけないんです、嫁ってやつは。


そんな生活にもだいぶ慣れ、はじめの頃はたくさんあった
「え?!」と思うことが最近は少なくなった6年目の夏。
その事件は起こりました。


家庭菜園ってほどではないけど、我が家の庭には大葉(青じそ)が
植えてあります。
その、青じそ。
普通なら結構虫に喰われて穴まみれになるんですが
今年の我が家の青じそは違った!!

まるでスーパーで買ったかのようにピカピカ。虫食いなし。

なんでだろう?とやや疑問に思いながら
毎日のように摘んでは食卓に並べておりました。
もちろん生で!


で、ある日
義母との会話の中で

「今年の大葉はきれいですね」

と言う話題になったとき。


「そうね。まめにキンチョールかけよるけんね」

と・・・・。



えーーーーー!!!
食べ物にキンチョーール?!!?!


これはまさに私の中で「非」常識なできごとでした。

いや、驚愕!


でもあまりにサラリとあたりまえに答えるさまに
「それもありなのか?」
と無理やり思うことに・・・
だって、主張しても嫁の常識は通用しませんから・・・


せめて、キンチョールをかけた日には声をかけてもらう
ように頼みました。
さすがの私もキンチョールかけた直後にはよう食べんわ・・。



それから数ヶ月。
ちょっと気になりつつも、ま、いっかと無理やり思い込み
念入りに洗って食べることほぼ毎日。

月日はながれ
庭の青じそも枯れてしまった10月吉日のある昼下がり。

近所のおばあちゃんたちの集まりに参加。
そこで何気に話題にした

「大葉とキンチョールの話」


その場に居たおばあちゃまたち皆、固まりました。



「キンチョールはかけちゃダメ!!!」
「園芸用の殺虫剤だってほとんど使っちゃだめなのに!!」
「そんなんかけたら数ヶ月は食べれんのじゃない?」
「子供にもまさか食べさせてるの?」


と ダメだしの嵐

そりゃ、
キンチョールはまさに虫を殺すためだけに作られたブツですもんねぇ。
やっぱり だめでしたか?

どんな成分が入ってるかわかったもんじゃないですよねぇ・・・確かに。

こりゃ、メタミドホスもびっくりですわ(ハハ・・笑うしかない)


とりあえずひと夏食べ続けて いまんとこ
健康被害はないですが。


あぁあ、
来年は庭の青じそ 食べれんなぁ・・・。


誰か義母に言うてやってくださいな。
野菜にキンチョールはだめよって。



いや、やっぱ言っちゃダメ。
ブログネタにしたことばれるじゃん・・・・(笑)



お知らせ♪
イベントの詳細はこちらをご覧ください。画像をクリック!





↑こちらをクリックしていただくとポイントがつく仕組みです(^^)ヨロシク!


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呉・土師ダム・そして4世代... | トップ | オフ会のごとく、五日市にブ... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こなき@三十路プラス…)
2008-10-25 21:19:32
直接 本人に言った方がいいでしょう
一家心中になっちゃうよ
返信する
言っちゃダメ (初ちゃん)
2008-10-25 22:35:37
目がいくつもテンになった事のある初ちゃんです。
でも、生きてるうち(これもやばいか)は言っちゃだめだよ。性格にもよるけど、我が家でそんな事言ったら追い出されるはめになりそう。
だから、それとなく上手に演技できる人に頼んだらいいね。決して嫁は知らん振りするにょ。
生で食べるのは気を使うものね。アブラムシだと牛乳がいいそうよ。
返信する
うちも固まった (mimaru)
2008-10-25 23:02:18
我が家も夫婦で固まったよ

ありえん 殺すものであって 食べるものじゃない!

ほんま メタミもナフタリンもびっくりじゃわ/hiyo_oro/}


んーー そりゃ旦那が言わないといけん
返信する
Unknown (なほ)
2008-10-26 08:46:52
そりゃ郷に入りては…っていいますが
いつも嫁が譲っているのも
つらいですよねえ~。ましてや殺虫剤!
これはさすがに…苦笑

私は同居してないので
つゆまめさんほどのご苦労はないのですが…
うちの夫の実家、台拭きとふきんが一緒!
皿拭いて~、台拭いて~、
ついでに子供の口も拭いて!(笑)
我が子のお腹は丈夫だったみたいなので
年に数日のことだし放ってま~す♪
返信する
Unknown (あーと)
2008-10-26 13:14:30
やはり嫁が言うのはまずいでしょう。
誰か他の人の口を借りて
(誰か、有名人とか、知り合いの尊敬できる人とかの)がいいと思います。
ちょっと、こわいですねぇ~。
でもね、かといって、同居の場合何でも目をつぶっていると
何だか、どんどんたまっていく?
そして、爆発するような気が…。(-_-;)
私はずっと気にしないように、これが正しいと
思い込もうとしていたような気がします。
今、冷静に2?年を振り返ってみると。
返信する
ご無沙汰しております (ウリ坊)
2008-10-26 14:25:29
スーパーで売られている大葉は農薬まみれだと、
10年以上前に聞いてから、
我が家で採れた虫食いだらけの大葉以外は食べないようにしています。
大葉には虫がつくものらしいです。
確かにスーパーのはきれいで、お義母さまもきれいな物を作ろうとされたのでしょうね。
嫁はつらいですよね。
返信する
Unknown (かげさん)
2008-10-26 22:34:57
これはかなり驚きです。
「ママレモンで米を研ぐ」話を聞いたときにも驚きましたが、それをはるかにしのぎます。
返信する
Unknown (じゃこ)
2008-10-27 06:50:31
それはかなりマズイよ。てか、言わなくちゃいけんと思うよ・・。

「薄めた木作液を時々スプレーしたらいいって聞きましたけど~・・、身体にも無害ですから」って言ったらどお?

でも無農薬で野菜を育てるのってホント難しいんだよね。わたしたちスーパーできれいな野菜を買って食べているけど、実際無農薬ではないと思うよ。
ウチの実家から持って帰るキャベツなんて青虫が穴開けているヤツだからていねいに洗って食べるけど、買ったキャベツは巻きもしっかりしていて虫も着いていない。洗うのもザっと洗って食べちゃうもの。どこまで信頼しているのか・・ってことだね。
返信する
Unknown (あんこや)
2008-10-27 10:52:57
ぎょえ~
あんこやさんもびっくり(笑)
常識を覆されましたよ~
健康被害がなくてよかったよかった(のか!笑)
返信する
Unknown (おでん)
2008-10-27 14:58:13
いろいろあるよねぇ・・・うちも半分同居?

みたいなもんだし

しかし、今回はビックリしたよぉ!!

今、いろいろ食で問題なのにそれはいけんでしょ 泣

せっかくの自然食品がぁ!!!!!!!!!
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事